>

スマ・ウ

古くはiPod、最近ではスマホとの連携が重視されるようになった車とコミュニケーションを取るガジェット。スマホで色々出来るなら、次は当然「スマートウォッチ」版も考えられるワケで、早くもそんな物が出てきた。

スマ・ウ_c0021694_2314558.png

いや、出てくるらしい。来年年明けのCESでメルセデスとPebble Technology社が開発したスマートウォッチ対応のアプリがそれ。

携帯(スマホ)が時計(スマウ)に代わった事で何がどう役に立つのか分からないが、写真の表示みたいに車の位置とか燃料の残量とか車をロックしたかどうかとか(←これは使えそう)等色々と車載情報をスマートウォッチで確認出来るらしい。



あと運転手に何かを知らせたい時はブルブル震えるような機能も考えているとか。考えれば色々と思いつくが果たしてそれが必要と思うかどうか。

それよりもアップルも早く「iWatch」とやらを出さないと取り残されそうだ。いや、これよりも先にグーグルグラスが車に対応したアプリを出したりして。でも運転中、視野に情報がチラチラ出ると危険。既にアメリカの一部の州では「運転中はグーグルグラス禁止」なんて事になっているが、最近はヘッドアップディスプレイも標準になって来たから色々とモメそうな雰囲気。

スマ・ウ_c0021694_164953100.jpg

普及するかどうかは新し物好きが飛びつきそうな機能を備えられるかどうか。可能だけど実用性が見えない物も沢山出てきているし。ただ、役に立つ立たないは別として、これはメルセデスの先進性をPRするマーケティングの一環なのかも。

それより例の「Siri」はどうなったのだろうか。Digital DriveStyle Appなんてのがあって、落とそうかと思ったらアメリカのIDが無ければ落とせなかった。まあ落とした所で何も使えないと思うが。

スマ・ウ_c0021694_1025939.jpg

いや、その前にせめてiPhone5がBTでコマンドコントロール経由でネットに繋がるようにして欲しい。CLAで可能なんだからバージョンアップだけでW167も可能だと思うのだが、結局回答は得られず。

W169が出た当初、メーター内にiPodの曲名表示が可能となったのを見て早く2バイト語圏にも対応してくれないかと待っていたが結局ダメだった。まあ今のW176では、それが当たり前になったけれど、今頃可能になっても別モニターがあればわざわざメーター内に表示させる必要もない。

スマ・ウ_c0021694_902323.jpg

こうやって今、可能な技術も次の車に買い替えた頃に、やっと使えるようになっているのだろうか。Siriもスマートウォッチも、そんな存在になる日も遠くない気がするが、果てしどうなるのか。
Commented by 水原誠 at 2013-12-26 20:29 x
初めまして、いつも楽しませていただいております。
W176でも、A45 AMGではiOS7(lightning端末)はコマンドコントロールにつながります(実際につなげて使用しています)。
iPhone5s(or iPod touch 5th gen)→Lightning-30ピンアダプタ→30ピンケーブル、です。
CLAと同じくマイナーバージョンアップされているようです。
きちんとALACのミュージックファイルを再生できています。
Commented by かいりゅ at 2013-12-26 22:18 x
「スマウ」に"Come here."と告げれば、Aが自動運転でお迎えに来てくれそうです。
そんな日がじきにやってきそうですね。
Commented by pingo21 at 2013-12-27 10:43
>>水原誠 さん
はじめまして。情報ありがとうございます。
ごめんなさい。書き方が悪かった様です、BTでコマンドコントロール経由によるネット接続という意味です(訂正しました)。
こちらはとうですか?

>>かいりゅ さん
究極の自動運転は、そこですよね。
スーパージェッターの世界か(←古過ぎる)。
by pingo21 | 2013-12-26 12:15 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)