>

Windows 8.1

何かあったら後々面倒くさいので、やらずにいた「windows8.1」へのバージョンアップ。

このPCは共用で使っているので、下手にやって今まで通りに使えなくなっては困る。そんな事は分かっていながも、朝から暇を持て余していると「インストールできまっせ」と何度も出てきたので、つい魔が差してポチッとしてしまった。

Windows 8.1_c0021694_16184095.jpg

まあ、マイナーなバージョンアップなら直ぐに済むでしょう。「DL中でも、そのままお使いできますよ」と出てきたので、そのまま別の仕事へ...。





DLを始めてたのが、朝の9時頃。

そんな事もすっかり忘れて、午後の仕事に突入。すると、こんなのが出て来た。

Windows 8.1_c0021694_16183746.jpg

あ、そっかバージョンアップしてたんだ。すっかり忘れていたので、このまま進めようとと再びポチッと。

しかし、そこからが長かった。

今度は、裏で動くこともなく、その間は全く仕事で使えず。それでも1時間も掛からないだろうと思っていたら、1時間経っても2時間経っても.......終わらず「設定してますよ~」が延々と続く...。

Windows 8.1_c0021694_16183586.jpg

やっと完了したら、今度はライセンス条項から始まってマイクロソフトのアカウントへサインインしろという。「えーっとパイワード何だったけ?」とやっている内に、何だか勝手にセットアップが終了。

結局、朝から夕方まで掛かってしまった。もっと速いPCなら時間が掛からないのかも知れないが、安い仕様のDynabookだとこんなに時間が掛かってしまう。とりあえず、今まで通りに使えるかどうかやってみたら、例のClassic Shellがキャンセルされていた。となると「終了できないぞ~」と誰かに呼ばれそうだ。

復活したスタートボタンを右クリックにすればシャットダウンが出来そうだが、これまた全員に教えるとなると面倒。で、新しいClassic Shellを入れて試してみた。

Windows 8.1_c0021694_16183046.jpg

おぉ、これなら今までと違和感なく使えそうだ。

8→8.1なんてSP1程度に考えていたが、後で調べるとトラブル続出だった。まあ、このPCではofficeが使えてネットさえ繋がれば誰も文句は言わないが、以前と較べてプリントアウトがもたついいている気がする。気のせいかもしれないが、やっぱりドライバ類はインストールし直した方が良いのかな....?
Commented by がっちゃん at 2013-11-28 18:40 x
8.1は、だめですか?
今使ってるVAIOの調子が、微妙に変なので、新しいのを考えているんだけれど
8にしようか、7のダウングレードにしようか、なやみちう。
症例の写真の整理に使うだけなんで、なんでもいいんだけれど…
Commented by pingo21 at 2013-11-28 20:27
メインで使ってないから良くわからないけれど、個人的には7の方が使いやすいです。
8は慣れないと今まで通りに行かない面が多くて、タッチを使わないと色々と面倒かな。
Commented by がっちゃん at 2013-11-28 21:11 x
そっか〜、やっぱしね。
プリンターとかも、対応させるのめんどそうたまし…
i5,4GB,500GBぐらいのスペックで5万円代ぐらいのを探してんだけどVAIOは、去年より、実質1万ぐらい値上がりしてる。
そこで、マウスコンピュータをかんがえてるんだけど、どうでしょう?
Commented by pingo21 at 2013-11-28 21:28
パソコン買う時は何時もマウスとかも考えるのですが、結局ソニスタのオーナーメードになってしまいます。
中身は同じなのに高い分は、どーせ買うならの満足感ですかね。
Commented by がっちゃん at 2013-11-28 22:23 x
じつは、マウスって中華系かと思ってたんだけれど、純国産で、しかも隣の市で作ってる。昔、「イイヤマ」っていうディスプレイがあってちょっと有名だったんだけれど、たぶん、あの残党が作ってるんじゃないかと…
時々、地元還元みたいな感じで、格安パソコンの
チラシが入っているんだけれど、全然結びつかなかった。
ちょっと頑張れ!みたいな( ^ ^ )/□
Commented by まこやん at 2013-11-28 22:52 x
メイドイン東京のhp以前と比べて凄く調子良いです。会社のi5は造りの良さも以前のhpと別人。
Commented by がっちゃん at 2013-11-29 07:51 x
hpか…
以前、プリンターで痛い目にあってるからなぁ
なら、デルも見てみようっと。
Commented by pingo21 at 2013-11-29 08:38
マウスも使ってますよ。ごく限られた業務ですが普通に使えてます。
でも安っぽい。OSも自分でアクチベーションしないとダメだったし。
デルも安くて良いですよ、壊れなければ。サポートの日本語が分かりにくいだけ。
サポートが一番良かったのは、今使っているエプソンですかね。
プリンターはブラザー。どちらも業務用という感じでしっかりしています。
by pingo21 | 2013-11-28 12:02 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(8)