>

スピード・バンプ

ある日うちのマンションの敷地内に、こんな物が設置された。

スピード・バンプ_c0021694_16124613.jpg

そう「スピードバンプ」と呼ばれる減速や一旦停止を則す物だ。





マンション内にはT字路や横断歩道があり、敷地内をかなりのスピードで走る車が多く危険だという事で設置されたらしい。

この話は以前から知っていたが、反対意見も出ず許可された。

スピード・バンプ_c0021694_16124364.jpg

が、これが予想以上に段差が大きい。

そりゃA250Sですもの。路面のゴツゴツ感なら小さな小石さえ伝わってくるというのに、こんな障害物があればモロ。しかも最初は夕方の暗い道だったので、何気なし何時ものスピードで走っていたら「ガツン!、ドスン!」と、えらい衝撃にびっくり。

スピード・バンプ_c0021694_16124148.jpg

それ以来、ほぼ一旦停止の状態から乗り越すようになったが、うちの駐車場に辿り着くまで、これが2ヶ所。奥の駐車場へは、もう一つあるから、かなり面倒。

まあ、これで場内をスッと飛ばす車が減ってくれれば良いが、乗り心地の良い車だと大した事はないのかも。特に「マジックライドコントロール」なんてある車なら屁でもないか。

スピード・バンプ_c0021694_16124994.jpg

A250Sで乗り越えると意外にフロントの方は柔らかく感じたが、それに比べ後輪が越えるとストンと落ちていくのが良く分かる。揺すぶられ感は後輪の影響が大きいのか。

まあ、お腹の下を擦ることもないし、同マンション内にはベタベタ車は存在しない様子なので、誰も文句は言わないが、この段差が嫌で反対車線まで出てSの字カーブで避けて通る車もある。これじゃ本末転倒じゃないか。
Commented by まこやん at 2013-11-21 13:09 x
これ以前理事会で提案したら却下されました。

国産車のビュンビュンアクセルは危ないです。おばちゃんの軽が特に怖い。
Commented by pingo21 at 2013-11-21 16:04
今までに敷地内で事故もあったりしたので、OKになったとだと思います。
実際に最初に出来た奥の駐車場の出入口は、何時も利用しているので効果が分かります。
でもA250Sには、ちょっとw
Commented by かいりゅ at 2013-11-21 18:59 x
早々に撤去動議があがりそうですね。
バンプもお試し期間があればよかったのですが。
Commented by pingo21 at 2013-11-22 11:54
そうですね、でもここより早く設置された所は何も問題ないみたいで。
やっぱり乗る車は様々なので感じ方も違うのでしょう。
by pingo21 | 2013-11-21 12:15 | 路上にて | Trackback | Comments(4)