>

サドルを換えてみたの巻

....昨日の続き。

以前から新しいサドルに買い換えようと考えていたが、どれが私のオシリに合うかは分からない。高ければ良いワケでもなく安ければ、それなりの重さと耐久性になる。どうせ通勤用だから何でも良いと思うものの、一番使う通勤用だからこそストレスのない物にしたい。

そこで思ったのはRNC7に最初っから着いていた「アンカー純正のサドル」だった。とびきり良いと言う訳ではないが200km以上走ってもおしりが痛くならないし、一番馴染んだ形状でもある。だがしかし、元々一般では売られていない物なので、補修部品として注文しなければならなかった。しかも昨年のモデルぐらいからか全く新しいタイプに変わってしまったので、もう手に入れる方法がない.....と思ったら、あった。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_16463416.jpg

そう、オークションだ。




2年ぐらい前にも一度探した事があったが、何ヶ月もウオッチしたのに全く引っかからず諦めていた。これが今回何気なく検索してみると、一つだけあるではないか。

価格は「2600円」とリーズナブル。一応中古品だが使い込んでいない美品だ。これはチャンスかもと思い、とりあえず2600円で入札しておいたら、そのまま落札された。ひょっとしたら以前から出品されていた物で、誰にも買われず残っていた物かも知れない。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_16464631.jpg

早速、交換。

その前に、比較してみた。大まかな形状は似ているようで微妙に異なる。アンカー純正は実測278g。軽くはないが300gは越えず。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_16464471.jpg

アンカーはフィジークに較べてシンプルな造り。裏を見るとメイドインTAIWANだった。確か、このOEM元のメーカーの物がWiggleで売られていたが、それも今はなかった。

一方「フィジークのLIFE ALIANTE」はALIANTEのコンフォートライド・バージョン。少し凝っているが真ん中に入っている「テクノゲル」がコンフォート仕様なようだが、逆に、このモッコリが合わなかった。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_16464280.jpg

穴あきタイプも試した事があるが、どうもしっくり来ない。今度のサイクルモードで色々試してみようかな。

とりあえず取り付け。そして再び水平へ。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_164639100.jpg

装着完了。

座った瞬間から記憶にある座面がピタッとして落ち着くが、走るとどうも前に滑りやすい。少し後ろにずらしたり前方を上げたりしてみたが変わらない。

サドルを換えてみたの巻_c0021694_16463613.jpg

RNC7でも同様で、当初ポジション出来ていないかと言われたが、それだけではない気がする。

今までのサドルは全くそんな事が無かった為、やはりサドルにもよるのかも。とりあえず、フィジークよりこっちが合っているので使う予定だが、またサドル探しの旅に出るしかないのか。
Commented by まこやん at 2013-10-31 14:19 x


>>サドル

チョット前にサドルを大量に盗んだ人がニュースになってたけど先の尖がったサドルは無かったなぁ

何で先の尖がったサドルは盗まないのでしょう?がっちゃんなら知ってる?

Commented by pingo21 at 2013-10-31 17:16
東大のブロッコリー事件はシートポスト事抜かれてましたね。
イタズラにしても面倒臭い。
Commented by がっちゃん at 2013-10-31 18:01 x
う〜ん、好みの問題としか…ヽ(´o`;
Commented by がっちゃん at 2013-10-31 18:07 x
たぶん、女性は、あまり とがったサドルの自転車には、乗らないから?
(._.)
Commented by まこやん at 2013-10-31 20:31 x
うちのマンションにもブロッコリー差し込みたい自転車が大量にあります。10年間動いた形跡の無いのがゴロゴロしてます。

僕も尖がったサドルよりがっちゃんと同じで茶色でお洒落なサドルが好みですw
Commented by がっちゃん at 2013-10-31 23:28 x
もちろん、彼のように、サドルの匂いを嗅いだり、舐めたりする趣味はありませんけど…

いかんいかん、(・Д・)ノ pingoさんのブログの品位を落としてはいけないと、
常日頃心掛けているのに、ついつい、まこやんにのせられて… m(_ _)m
Commented by がっちゃん at 2013-10-31 23:32 x
あ、もちろん「彼」ってのは、まこやんではありません。
捕まった横浜の彼です。( ´ ▽ ` )ノ
by pingo21 | 2013-10-31 12:24 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(7)