A250Sの乗り心地を考えてみる ~ リジカラ ~

さて、残された道はワンオフかと思ったが、色々調べてみると同じA250S乗りの方で、同じく車高は下げたくないが乗り心地を良くしたいと思っている人は結構いる様子。

その対策の一つに「リジカラ」があった。リジカラ、リジットカラーは以前から知っていたもののボディとサブフレームを締結して剛性アップが目的かと思っていた。でも、これで乗り心地が改善されるのか? そもそもA250S適合商品が出ているのかと探したら、既にある。

c0021694_14442381.jpg


あると言う事は、ちゃんと検証もされていた。



検証例はA180だが、適合製品はW176共通なのでA250Sも同じだと思う。

取り付け場所まで、全部写真入りで公開されている(Photo by リジカラ )。ユーザーレボートは良い悪い関係なしに全て公開されているのは好感持てる。ただ、この車のコメントは未だない。

c0021694_162479.jpg

別のショップで、これを付けた人は「A250Sの足回りが少々硬すぎるとので、どうにかして柔らかくできないか?」と相談した事で取り付けたらしい。一応、車高調も候補にあったが、私同様にローダウンは希望していないし、そもそも高すぎるという理由でリジカラになった様子。

結果的には乗り出し直後から変化を感じたらしいが、それがどうなのか。また、その後の経過が分からいので現在ショップから本人への問い合わせ中だが未だ回答が得られない。オカルト商品ではない事はわかるが、問題は費用対効果だろうか。フロントだけで2,1000円は手頃だが、リアを含めると倍。そして工賃とアライメト調整が必要となる事から安くても総額では6~7万円ぐらいだろうか。ショップによっては、もっと安い所もあるし高い所もある。


上の動画の後半はW204に装着した物で、感想としては微妙なニアンスだった。

しかしタイヤ同様に、多少の効果は体感出来ても根本的解決には至らないだろうと思う。逆にダイレクト感が増して乗り心地が悪くなった例もある。試しに「リジカラ 効果」で検索して見とる賛否両論。恐らく元々のボディ剛性が弱く距離も走っている車なら、単に締め直しとアライメト調整しても同様の効果が得られるかもしれない。効果の程は車との相性がありそうだ。

c0021694_1625135.jpg

でも、全くのオカルト商品でもなさそうだし、A250Sでも多少の効果あるなら試してはみたい。足回り交換でアライメント調整が必要な時に同時にやっても良いかも。ただ、それに6万円を使う価値があるかどうか。


PS:もしA250Sでリジカラ試された方がおられましたら是非ご感想を!
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/20863547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erititi@A160L at 2013-10-28 12:43 x
リジカラのネタではないですが、今日の日経ビジネスオンラインでのコラムで、フェルディナント氏が書いてますね。これから昼飯を食べながら読んでみようかな・・・と。
ココ↓(要、無料会員登録)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20131025/255052/?n_cid=nbpnbo_mlt
Commented by まるた at 2013-10-28 21:27 x
乗り心地が良くなる事はないと思うケド。
何処かの剛性が上がれば、しわ寄せは何処かにくる訳で、、

車高調も、よくよく考えた方がいいですよ。
Commented by pingo21 at 2013-10-29 09:51
>> erititi@A160Lさん
ご紹介ありがとうごさいます。でも、この手のチョイ乗り試乗記は食傷気味ですw
300万円以下でメルセデスが買えるなんて今に始まった事でもないし、日経らしくアベノミクスに結びつけるには無理がありますね。

>>まるたさん
そうだと思います。元々A250Sの足はよく動くし、安っぼい堅さでもないんですよね。
難しいな。
Commented by こぶ at 2013-10-29 11:36 x
はじめまして メルセデスは色々乗ってきました。知り合いの169を弄るのでたどりつきました。 このかたのサイトはご存知ですか http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higawari.html#top
面白いです 古いメルセデス乗りには知られてます 瞬間接着剤の件を見てみてください
Commented by pingo21 at 2013-10-29 12:25
はじめまして。そこはF&Fさん経由で知りよく見ていました。
面白いですね、アロンアルファやってみようかな。
Commented at 2015-01-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2015-01-20 11:36
CLAとA45では両者とも角が丸くなって乗り心地が良くなったとの事でした。費用対効果はイマイチだと思いますが、車種によって印象は異なるようです。
by pingo21 | 2013-10-28 12:21 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)