>

バージョンアップ?

A180Sを、もう少し楽しませてくれても良かったのに、A250Sは1日で修理を終えて帰ってきた。

どーも「リアワイパーの故障」は全国的に散発している様子で、上からの指示により原因究明をする事もなくモーターもろとも交換する事になったのだとか。これがA250S特有なのかW176全車なのかは不明だが、普段は使うこともないリアワイパーなので未だ使った事のない人は一度ご確認を。

バージョンアップ?_c0021694_17113519.jpg

これで一件落着だが実はもう一つ不具合があって、その確認も頼んでいたのだが.....。



それは朝一番。

オーディオの音が全く聞こえなくなる現象。最初はミュートか何かを押しているのかと思ったが、それはなし。ボリュームを上げても全く反応しない。

バージョンアップ?_c0021694_1220274.jpg

ソースがiPodからだったので他にも切り替えてみたが、やはり音が出ない。しかもオーディオだけかと思ったらラジオもナビも音声認識の返事も無音のまま。ただ曲は普通に再生している様子で、終われば次の曲に変わっているしテレビも映る。ただ音が出ていない状態。

結局、一度オーディオをオフにして、もう一度立ちあげてみた....。

バージョンアップ?_c0021694_12202952.jpg

.....すると、今度は爆音でオーディオ再生。

音が出ないのでボリュームを目一杯上げていたからだと思ったが、それから一週間経つとまた同じ現象。やはり朝一番で音が出ず。一度オフにして立ちあげとる、また爆音で再生。

これはオカシイと思い、リアワイパーと一緒に見てもらったら「バージョンアップしました」との事。それがオーディオなのか何なのかは不明だったが、DCTのシフトプログラムも変わっているかも知れませんと聞き、ちょっと期待。

で、とりあえずオーディオの不具合は今のところ再発していないが、まだ日が浅いため様子見だ。

バージョンアップ?_c0021694_12203276.jpg

それよりもA250Sがハージョンアップで、どうなったのか。

そっちが気になり、1日ぶりに乗ってみたら....?

バージョンアップ?_c0021694_1711749.jpg

ん~何が変わったのか。

何だか学習している事を忘れて全部リセットされたような感触だったが、それはA180を乗った後だった為もあると思う。スムーズなシフトチェンジを期待していたが、変わっていないような、そうでないような。それよりA180に較べて乗り心地が凄く悪く感じてしまった。それでも、また1日経ったら、まあこんなものだったかなと言う感じ。

バージョンアップ?_c0021694_17113015.jpg

結局、ナビの表示がノースアップから変わっていただけで後は変わった様子がない。バージョンアップではなく単なるリセットだったのかなと思うが、A200Tの時もバージアップを2回ぐらいしたが、何も変わらなかった覚えがある。

リアワイパーの件以外にも、現行Aクラスの不具合は色々出ているらしく、これからだ楽しみ。いや、楽しみって事もないか。W176になっても、やっぱりメルセデスだなと言う感じ。
Commented by peisan7 at 2013-10-15 12:36 x
 pingo21さんにも音が出ない現象現れましたか、私の場合は購入して1ヶ月後位だったと思う、スタンドで給油後エンジンスタート、???しばらくしても音が出ない、ヤナセで確認してもらうと音が出る。と言った具合で原因不明です。その後は症状が今の所出ていません。次回症状がでたら、ヤナセについてもエンジンはOFFにしないで確認してもらった方がよさそうですね。
Commented by pingo21 at 2013-10-15 16:04
お、peisan7 さんも体験済みでしたか。
最初は気のせいかと思いましたが二回目となると確信しました。
たまたま私の車だけハズレかと思ってましたが、これは何かありそうですね。
でも、たまにしか出ない不具合となると厄介です。
by pingo21 | 2013-10-15 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)