A250Sの乗り心地を考えてみる ~ 車高調 ~

......やっと月曜日の続きから。

慣れとは恐ろしいもので、当初その乗り心地に閉口したA250Sも距離を重ねる毎に段々と苦にならなくなった....と思っていたら、先日借りたA180Sで、またまた気になり始めてしまった。

しかし、それも時と場合によってで、アスファルトの荒れた道や橋の繋ぎ目を通過する度にガツン!と揺すられては不快になる。それでも幹線道路を走っている分には何も感じないし、むしろ快適。逆に低速走行時には凸凹道でも柔らかく感じたりするから、このA250Sの足回りは何をどう考えて作られたのかが良くわからない。たぶんヨーロパの道を走るなら、これが丁度良いのかも知れないが、極東の島国の道路事情だとそうは行かないのだ。でも、この文句は今に始まった事ではなく、よく考えれば初期型A160やA200Tと全く同じ悩みどころ。

だから、またまたコンフォートなタイヤ探しに出るしか無いのか.....と諦めかけた所に目にしたのが「A250S+車高調」。車高調と聞くと車高を下げる為の道具と思っていたが、減衰力が調整可能な商品もあり、本来の目的とは逆に、これで乗り心地の改善をしている人がいた。既に何社から出ているが、最初に目をつけたのがドイツKW社の物だった。とりあえず本国のHPでA250Sの適合製品を検索すると2つ出てくる。

c0021694_16244546.jpg

人気のV3は伸び側&縮み側、個別に減衰力調整可能。既に人柱になった方の意見を聞くと突き上げ感も無くなり、かなりの乗り心地が改善され一クラス上の車になった感じなんだとか。確かに先日借りたA180Sの方が上の車に感じたように、乗り心地が悪いと安っぽい車に感じてしまう。



もう一つヒットしたのが、適度なローダウンと、よりコンフォート用に作られた「ストリートコンフォート」と呼ばれる物。但し減衰調整は伸び側減衰力調整式のみで縮み側の調整はない。

これがV3と比べ、どの程度変わるのか分からない。値段は、やや手頃だが、どうも日本では未だ流通していない様子。

c0021694_16244156.jpg

次に出て来たのが、老舗の「ビルシュタイン」。こちらも減衰力が調整可能な物(B16:A250用・BILSTEIN-PSS10キット)がある。

既にHPで価格も発表されて、初回分のリリースが始まったばかり。その前に試験的にA250Sに装着したショップの例があり、減衰最弱だと純正ショック特有のゴツゴツ感はかなり緩和され純正A250より乗り心地は絶対良いらしい。これは期待だ。試乗も可能との事で行ってみようかと思っていたが、一つ疑問があった。それは「最低地上高」の事。A250Sは先日書いた通り100mmしかない。この状態で車高調を入れ一番上げたとしても車検に通る値である90mmが難しいのではないか。いや、車検は何とかなっても、これ以上下がればガリッとやる確率が高くなる。

c0021694_16192840.jpg

その旨を聞いてみると、現状はノーマルより25mmダウンで、そこから10mmは上げられるのだとか。しかし25mmダウンだと75mmで、そこから10mm上げても85mmしかない。でも最低地上高は実寸で90mmほどはあるのだとか。何処を測って90mmなのかは分からないが、ちょっとグレーゾーンかな。この辺りに厳しいMB店では二の足を踏む。この車は後日ビルシュタイン日記にも出ていたが、カタログ値の調整幅は実測と差があるのだろうか。既に何台か出ているらしいが、ユーザーの方は問題ないのかな?

恐らく、これにインチアップや扁平率の違うタイヤに換えれば何とか行けるのか。しかし、車高調+ホイール+タイヤとなると、かなりの金額になってしまう。そもそも見た目はノーマルのままで良いので、目的は乗り心地。サーキットを走るわけでもなく、これ以上車高を落とす必要もないのに車高調は勿体無い。しかも減衰力は調節出来なくて固定で構わないのだが、そう言う商品は未だ出てこない。いやニーズがなければ待っても出てこないだろう。一度来てくれれば相談に乗りますよとの事で、試乗も兼ねて行ってみようと考えているが、どうしょうか(←今ここ)。

c0021694_16181284.jpg

何れも30万円コースを考えた方が良さそうだが、都会のショップでは工賃・アライメント調整も含めて、ほぼ定価ぐらいのお値段。地元だと、ちょっと割高だがセールとかキャンペーンに乗っかる方がお得か。A200Tの時に本国コンフォート仕様の足回りをそっくり譲って貰った時の事を考えると体感的には期待は出来そうだが。

しかし、30万円か....と考えていると、ちょっとお安い物を見つけた。比較的新しいメーカーの「XYZ」だが、他車でのユーザーも多く悪くはないらしい。

c0021694_16174541.jpg

しかも、お値段は11万円台と他の2社と比べ1/3に近いお値段で楽天でも売られている。

アメリカの会社らしいが製造はたぶんアジアの某国。ちょっと怪しい気もするが特別問題はない様子。IT産業の事例を考えれば何となく安い理由が分かる。詳しいカタログは無いが、車高はあまり下げない様子なので実際はどの程度調節可能なのか聞いてみた.....。

c0021694_16174121.jpg

....すると....「W176 用 XYZ車高調は、現在、販売を中止しております」と、だけの返事。

え?でも優勝セール付きのポイント付きで楽天で売られているぞと思い、もう一度確認してみたら、さっきまであった商品が「ページが表示されません」と出てTOPページへと誘導された。CクラスやEクラス用はあるのに。せっかくのAクラス用(Bクラスも同時に)が無くなってしまったのは残念無念。きっと問い合わせた後で急遽消したと思われる。

となると、やはりオーダーかな。A200Tの時に譲ってもらった方はオーダーすると言われていたが、自分が納得するには、やはりそれしかないのか。せっかくAMGが入った足回りを捨てるなんてて勿体無いとの意見は分かるが、我慢できない以上仕方がない。勿論、これに起因する所のケアは外れてしまうが、前例もありディーラーも別に構いませんよ(見て見ぬふり)らしいので、ちょっと考えている所.....で、来週へとつづく。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/20788368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-10-25 13:02 x
ガツンはリヤが軽くサスが硬いからですよね。
サスペンション交換は勿体無い気がします。
リヤタイヤの空気圧を最低に調整するかタイヤ交換位じゃないと勿体無い!

やっと来月には滑らかプリンのような乗り味が味合えます。味わってみます?(笑)
Commented by vwgolf5 at 2013-10-25 19:08 x
ゴルフでは乗り心地定番のkoniサスを装着しています。
路面からの強い入力には、ばしっといなしてくれています。
(ビルは、ねっから硬いイメージが強いこともあり)
NewAはこれからなのでパーツのラインアップも
気長に。サスがなじむのを楽しみながらせめて
一年以上後に検討されたらいかがでしょうか。
でも、もうはしりはじめているのでしょうか。。。
コニでもラインアップはこれからですね。下記コニのサイト。
http://www.fetjapan.co.jp/koni/adaptationtable_merceds-benz/adapt_mercedsbenz.html
Commented by vwgolf5 at 2013-10-25 19:38 x

PS: 訂正 -が抜けていました。
http://www.fet-japan.co.jp/koni/adaptationtable_merceds-benz/adapt_mercedsbenz.html
Commented by みすたー at 2013-10-26 13:00 x
車高90mm の基準ですが、詳細は下記HPに書いてありますよん。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_003.pdf
アンダーカバーとかボディ下の樹脂整流パーツは地上最低高さには含まないみたいですね。

車高調ですがKWとかビル足は写真で見る限りでは全長調整式ではないので、車高を下げ過ぎるとストロークが減ってしまい、乗り味が悪くなります。
バネ部での調整はコーナーウエイト調整とかバネのプリロード調整が本来の目的なので車高を落とすのは「おまけ」だと考えてもいいと思います。
なのでメーカー推奨の車高ダウン値が一番快適でコーナリングもベストな状態かと。。。
XYZは全長調整式で車高を落としてもストロークが減らないのがメリットですけど、ピロマウントはヘタってくるのカチャカチャ音がするのでラインナップがあったとしてもお、勧めしません。

そうそう、ビル足のB14シリーズは減衰固定みたいですよー(^^)
Commented by pingo21 at 2013-10-26 16:47
>>みすたー さん
色々ありがとうごいます。基準はひと通り読んでいました。でもカバーは含まれないのですね。
一番低いところはカバーみたいなんですが、どうなんだろう。
それと、車高調の場合は真ん中になるので、車検時に無理に上げてもダメなのかなと思っていました。

メーカー推奨の車高ダウン値は確かにそうですよね。
A250Sに装着したショップの方の話では現行9cmあっても馴染んでくると下がるので車検時には上げないとダメだと言ってました。
XYZは無かった事にします(笑
あとビルシュタインのB14は固くなるそうです。A180がA250並になるとか。
KWのストリートコンフォート手頃で良さそうなんですが。誰か人柱になってくれないかな。

>>vwgolf5 さん
最初は、そう思っていましたが、先日A180Sに乗ったのがダメでしたね。
でも、少し余裕を持って色々考えてみたいと思います。

>>まこやん
交換は全然勿体無いと思ってません。
いくらAMGでも使えないものは使えないです。

試乗は遠慮しておきますw
by pingo21 | 2013-10-25 12:10 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)