>

ウデ時計

週末の話を書こうと写真を選んでいたら時間切れ。なので、没ネタにしておいたアナログ車内時計の続きの話。

昔、友人が「ハンドルに腕時計」を巻いていたことを思い出した。車内に時計がなかったからで、私も真似して付けていた頃がある。当時は(今もかも知れないが)バスの運転手もハンドルに時計を巻いていたそうで、ここなら自然と目に入る場所だ。ただ腕時計をしていたのは、かなり昔の話。最近は携帯で時間を知る習慣になったのと、腕に時計をしているのが嫌で今は1本も持っていない.....。

.....と思ったら、あった。

ウデ時計_c0021694_1791961.jpg

昔、昔にフェアで貰った腕時計。

捨てるには惜しいし、自分でする事もなくクローゼットの奥で眠っていた物だ。




とりあえず使えるものかどうか開けてみた。

これはたぶん現行Cクラスが発表のなった時の粗品だったかな。缶ケースに入れられ一応「Mercedes」も文字が入っているのに、余りにも安っぽいので長い間封印していた物だ。なので動いていないが電池を入れ替えて使う気にもならなかった。

ウデ時計_c0021694_17171041.jpg

もう一つはA160が発表になった時に出た粗品ではないかと。

実はこれを貰いに初めてヤナセまで行ったのに、既に残っていなかったのを覚えている。この事を旧HPに書いたら、それを見ていたスマート乗りのお姉さんが「やはりAクラスを乗っている方に持っていて欲しい」との事で、偶然会った輸入車ショーの駐車場で貰った物(その節はありがとうごさいましたですが、まで見ているかな?)。

秒針が赤いAの形をしていて、ベルトもオシャレだ。たぶん50年ぐらいしたら値がつくかも(笑 一応我が家の家宝として孫子の代まで保存しておこうと思う。

ウデ時計_c0021694_13441741.jpg

最後の一つは何故か行方不明で写真だけ残っていた。最初の物と比べたら、ちょっと高そうに見える。2007年の新春フェアの物だった。誰かにあげった? それとも何処かで眠っているかも知れないが、ちょっとオヤジ臭いので使わない。

「クルマ好きは時計好き」とか言われているが、基本的にクルマ好きと言う程の事もないので時計にも全く興味がなく、傘同様に貰い物ぐらいしかない。

ウデ時計_c0021694_15534143.jpg

腕時計をしていたのは、何時の頃までだったか忘れてしまったが、買った覚えのある物が「IXI:Z(イクシーズ)」という異業種合同プロジェクトで生まれたブランドの物だった。

バブル時代に学生向けブランドだったと思うが、確か文房具やトレーナーなんかも揃えて買ったと思う。所謂プランド時計ではないがリコー時計の物で10気圧スポーツ用防水で本体、バンド、回転リングが別々に選べて、かなりポップな物だった。今調べると当時の価格で25Kだから、学生が手を出すには手頃だったのカモ。

イクシーズブランドは消滅してしまったけれど、先日良く似た商品を見つけた。いや、この時計を見てイクシーズの時計を思い出したのだが、こちらはシチズン製の物で楽天では1Kで売られている。

ウデ時計_c0021694_13441556.jpg

高級でメカニカルな時計は1本も買った事はなかったが、イクシーズの時計はバンドやリングも買って結構長い間使っていた。その後同じくポップなswatchとかGショック等も買ったが、腕が縛られるのが嫌で、何時も腕時計なのにポケットに入れていた。つまり単に時間が知りたいだけの道具なので、携帯電話を手に入れたと同時に持ち歩く事もなくなてしまったのだ。

最初の目的である車内で使うアナログ時計だが、手元にある物で、ちょっと試してみたが水平部ではハンドルが太い上にスイッチ類が沢山あるので邪魔になる。そこで一番下に付けてみたが、外周にあるとステアリングを回した時に手に当ってしまうので、これも止めた。

ウデ時計_c0021694_16304864.jpg

あれはハンドルが細くシンプルだった時代の車だから良かったのカモ。
Commented by まこやん at 2013-11-11 12:42 x
輸入車好きは時計好きの定説はpingoさんには通用しませんね。

バブル世代なので未だに休日はローレックス仕事は安いSEIKOスポーツ、嫁もローレックス&シャネルで仕事は安いベビーG。
時計忘れたら腕が軽く一日中調子悪い悪いです。

同級生もローレックス率は高いですが、オーバーホールが高額なのでタンスの肥やしにしてる人も居ます。

最近はロレックスでしたw
Commented by しまあに at 2013-11-11 12:54 x
σ(^_^;も左手が軽いと落ち着きません。
Commented by 1110 at 2013-11-11 13:13 x
自分も時計も大好きです!

確かに時計デジタル見づらいですね…

あと、納車が先週日曜に終わり、楽しんでますが
みなさんはロードノイズ気にならないですか?
綺麗に舗装された道ならいいのですが
昔の舗装?道路ですとかなりうるさくて…
何か対策とかされてますか?

そこだけが悩みの種で…

Commented by pingo21 at 2013-11-11 15:10
やっぱり、みなさん時計好きなんですね。
何となくメカニカルな雰囲気とデザインの良さとかは理解出来るのですが、あえて深入りしないようにしています(笑
たぶん、周りに時計好きがいなかったせいもあるかも知れませんね。

>>1110さん
確かにロードノイズは気になりました。
道路状況によっては、五月蠅く感じる事がありますが、もう慣れてしまい何もしていません。
恐らく前車との比較により気になる度合いが違うのかも知れませんね。
エンジン音にしろ、わざと音が聞こえるようにしているキャラの車なんだと諦めています。

せいぜい遮音材を敷いたり貼ったりするぐらいですが、どれほどの効果があるか。
コンチは堅くてウルサクて次は絶対に静かなタイヤに交換する、ぐらいでしょうか。

by pingo21 | 2013-11-11 12:16 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)