>

ソニータイマー再び

ある日、ベットサイドに置いてあるテレビを見ていると、時計の表示が消えている事に気が付いた。

ソニータイマー再び_c0021694_9165117.jpg

何かの拍子にリセットされたのかと思い、設定を探すが見つからず。

この時、DVDレコからの外部入力でテレビを見ていたので、一度テレビに切り替えると....?




......右下には「現在操作出来ません、しばらくお待ちください」の表示が...。

そこで暫く待ってみたが元に戻らない。どうにもならないので電源コードを入れ直したりB-CASカードを挿しなおしてみたが状況は変わらず。

ソニータイマー再び_c0021694_9543569.jpg

仕方なく外部入力に戻しDVDレコのチューナーで見ると何事もなかったかのように、ちゃんと映るし音も出る。けれど時計の表示は出てこない。どうも時計の時刻情報はデジタル放送から自動的に取得しているらしい。となるとテレビに入って来るアンテナが外れたのかと思ったが、ちゃんと結線されている。

外部入力では普通に見れるし音も出るのだが、これは故障なのかどうなのか.....そこで調べてみると、型番は異なるが同じ症状のブラビアが沢山出て来た。

ソニータイマー再び_c0021694_9164155.jpg

どうも「デコーダー」の故障が原因らしい。

ナルホド既に停波となったアナログチューナーでは砂嵐が見られるが、地デジやBSは全く見られない事や、時計の表示が出来ななかった事から、やはりこれかと。

ソニータイマー再び_c0021694_9542660.jpg

更に調べると通風口の埃が原因で基板の温度が上がり故障している例もある。確かに埃は見えるけれど見た目は詰まりは見えないが、発熱は感じる。いや、この程度は普通なのか。元々放熱の設計が悪いらしく、他のブラビアでも頻発している様子。

ソニータイマー再び_c0021694_9163816.jpg

運悪く基盤ごと交換となると修理代は20K程度掛かるらしいが、それも一度有料(3000円+tax)で調べてみないと分からないとか。

こんな場合にと思い5年保証に入っていたのを思い出した....が、購入は2006年の12月で既に保証切れ。流石にソニータイマー。いや、これはソニーに限った事ではなく、ちょっと前の液晶テレビの寿命は短いらしい。それ以前のアナログテレビが20年近く使えた事に比べるとデジタルになった途端に寿命が短くなった気がするが、今時テレビは中身がパソコンみたいな物だから、それも納得。それでも、ちょっと期待より短いが、このテレビはネット接続も出来ないし外部HDDレコにも対応していないので、そろそろ買い替え時なのかも知れない。

ソニータイマー再び_c0021694_9542857.jpg

さて、どうする。

購入当時は85Kだったけれど、今時20インチのテレビに20K以上出して直すのは虚しい。最近の、この大きさのテレビは色々面白い機能も付いて値段はグッと安くなっている。ならば新しいテレビを買おうか、どうしょうかと迷いながらDVDレコ経由でテレビを見ている。このスタイルで見る事が多いのでテレビ自身のチューナー機能はなくても構わないのだが....と思いながらもカタログを眺めている日々.....たぶん続く。
Commented by ひらの at 2013-10-03 12:35 x
うちのレグザもついに壊れたか?と、思いましたが全国で同様の故障が発生しているとのネットの情報でファームのバグであることがわかりました。
最近のTVは内部がパソコンと同様なので故障が早いのかな?
Commented by erititi@A160L at 2013-10-03 12:39 x
あ、我が家のHITACHI「Wooo」は最近ですが
暗い場面とかで、画面のあちこちに青い光(LEDっぽい色)が
現れて、クリスマスみたいに見えますw

当時の購入価格は思い出したくないですが、今は
32インチで40K程度で売ってるみたいだし
買い替えを視野に入れてます。
Commented by pingo21 at 2013-10-03 16:41
>>ひらのさん
今回のレグザ騒動もパソコンみたいですよね。
但しファームアップの再送が不可能となると、個々で対応しなければいけないので厄介です。
PCでファームデータをDLしてUSBメモリーで対応出来たら良いのに。そんなに単純ではないのかな。

>>erititi@A160L さん
当初は液晶やバックライトの持ちが問題視されていましたが、まさかこんな所が壊れるとは。
地デジ祭りで大量生産された商品は技術も固まっていない内から市場に出された物も多いと想像します。
32インチなんて、ホント安くなりましたよね。修理より買い換えた方の満足度が高いかも。
Commented by newC at 2013-10-05 06:42 x
ソニーのブラウン管テレビ、我が家でまだまだ現役です。
4Kテレビに興味がありますが、大きさは50型以下がいいです。
Commented by pingo21 at 2013-10-05 17:33
大型でないと4Kの優位性が分かりにくいかと思います。
小さい画面だと2Kとの違いが分かりにくいとか聞きましたが。
Commented by ものもち大切おぢさん at 2015-03-07 21:59 x
貴重な解説をいただき、たいへん参考になりました。小生のテレ美ちゃんSONYのBRAVIAシリーズKDL-20Sも先日から全く同じ状態に御成りあそばれました。驚きあわてて、検索したらここを見させていただき、熟読させていただきました。感謝です。小生のところは2006年11月のお嫁入りで2015年3月入院ですからそれでも相当に生まれつきの健康がよかったものと慰められました。重ねて情報感謝いたします。今日、買い替え注文をしてきました。明日、送別会します。
Commented by pingo21 at 2015-03-09 10:29
お役に立てて光栄です。
うちも新しいテレビになっていますが、最近のテレビは壊れるのも早いですから困ったものです。
by pingo21 | 2013-10-03 12:22 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)