>

雨の日

ここの所、ネタ出しが遅れ気味になっています。大体1週間ぐらいタイムラグがあると思って下さい。

それで、先日の連休中の話。日曜日は二日酔いでダウン。月曜日こそ自転車で走ろうと思っていたら西の空に怪しい雲が。天気予報は曇りだったけれどXバンドレーダーで確認すると雨雲がこっちへ近づいてていたので自転車は中止。しかし、このままじっと家に居るのも勿体無い。そこで今度は車を出して取り付けたばかりのスロコンを試しにドライブ。

雨の日_c0021694_12131062.jpg

と言っても、近くにあるうどん屋まで....。



家を出るとすぐに雨がパラパラと。やっぱり天気予報はハズレかと思ってピンポイント天気を確認したら、既に雨マークになっている。こんな後出しジャンケンなら誰でも予報は出来そうだ。

でも、自転車で出掛けなくて正解だった。昔、塩江まで行った帰りに雨に降られ大変な思いをしてからは、天気予報には異常に敏感になった。

雨の日_c0021694_12133487.jpg

店に着くと、更に雨脚が強まった。

これでは傘があっても濡れそうなので、ドアを開けると同時に走って店の入口まで。

雨の日_c0021694_12125917.jpg

以前は市内のど真ん中にあった有名店。

こっちへ移転して駐車場が確保されたので行きやすくなった。でも縦に細長い駐車場なのでバックで止めないと出にくくなる。こんな時は多少でも小回りの効く車が良い。A200Tとは最小回転半径で僅か0.2mの違いだが車長が長くなったのに扱いやすい。片側2車線道路ならば一発でUターン出来るようになった。V40やDS5を決めかねたのは、この点が大きかったのだがV40はSEだとタイヤを換えてストッパー外せば5.2mにまでにはなる。

雨の日_c0021694_12125115.jpg

店に入ると昼の12時を回った所だというのにガラガラ。店主の話だと雨が降ると近所の客も来なくなるのだとか。なので茹で上げの予定が立たず、とりあえず「ザルの小」を注文すると出来上がるまで5分掛かると言われた。

そこでメニューを見直すと「サラダうどん」なるヘルシーなうどんを発見。これに変更したが、うどんの待ち時間は同じ。

雨の日_c0021694_12125745.jpg

これが「280円」とリーズナブル。

うどんも、ちゃんと野菜の下に隠れていた。

雨の日_c0021694_1212548.jpg

サラダは普通のサラダ。

それをマヨネーズで食べるという感じで、ドレッシングは掛かっていない様子。なので、ぶっかけの冷やに、サラダを載せただけの物だ。これなら別々に頼んでも同じように思えるが、安いから許す。しかし、うどんの方は太く腰があり、これぞ正統派讃岐うどんという感じで侮れない。後で分かった事だがセルフのレーンで取ればドレッシングは別に用意されていた。

雨の日_c0021694_12124726.jpg

食べ終わると、再び雨の中を車に戻る。雨天時にはライトがバッチリ点灯。

雷も鳴って結構な大雨。ドアを閉めるとびしょ濡れだった。

雨の日_c0021694_12124446.jpg

少し遠回りをして帰る。

やっぱり、スロコン入れて正解だった。今までと違って踏み込む量が少なくなるので最初は少し気を使うが、慣れればテンポ良くシフトアップしてくれる。Eモードなら、ほとんど2000回転手前で変わるので、燃費が悪化する事もなさそうだ。いや、無駄に踏み込まないので逆に燃費は良くなる可能性もある。

雨の日_c0021694_12124249.jpg

心配してた初動に関しては今までと大差ない。

駐車場の白線内から出る時に不用意に飛び出す心配もなく、1速から2速の繋がりも良いので、そのままスッと走りだすことが出来る。バックの反応も良く駐車が楽になった気がする。ただCVTみたいにベタ踏み出来たA200Tと比べると、やはりアクセルワークには気を使う。それでもアクセルを深く踏み込む必要がなくなったので少しシートを後ろ移動した。これで何となくポジョンが決まったかな。

雨の日_c0021694_1212332.jpg

そうそう、バックカメラが今まであった車内から車外へ出た事により、雨の日はカメラに着く水滴が気になる。

たぶん、これが当たり前だと思うけれど、全く見えない訳ではない。確かWBSでリアウォッシャーを使って洗い流すグッズを見たけれど、こう言う場合に使えば便利かな。

雨の日_c0021694_12123626.jpg


とまあ、雨の日の一日でした。
by pingo21 | 2013-07-23 12:15 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)