>

A200 観察日記 〜 乗り心地が変! 原因は? 〜

..........昨日からのつづき。

高速走行時において、一つ気になる事があった。しかも、それは結構重要な事だった。

実はA160で感じていた高速時の「どっしり感」っていうのが、あまり感じられないのだ。なんと表現して良いのか、接地感が薄いというか全体的に堅く、軽く、少し「ピッチング」を感じる乗り心地なのだ。ただ横揺れ自体はあまり感じなかったし、横風が来てもA160よりはマシだと思っている。

だけどA200は良く言われる「オンザレール」って感じが希薄で落ち着きが無く運転していて、その事がずっと気になっていた。実は、これは高速時だけでなく、納車時の興奮から徐々に冷め少し冷静になって毎日乗っていると、街乗りでも同様な事を時々感じる事があった。ただA160の時の様な不快な突き上げ感はないので、これはこれで満足はしていた。

しかし、この状態で走り続けると誰かが言っていた「高速では疲れる乗り心地」も、あながちウソではないと思った。ただ、今回は片道60Km程度だから大した距離ではないし、これだけで疲れは感じなかった。これは夏のオフ会で信州まで片道8時間耐久で走ったならば、答えが出るかも知れない。

さて、その原因を幾つか考えてみた。まず、まだ慣らしの段階であり車自体に当たりが付いていない状態ではないかと思った。これはA160に乗り始めて1ヶ月ぐらいにも感じた事だが、何か一つ「しっくりしない」感じがしたのだ。だが、ずっと乗り続けていると体が慣れたのか、それとも車が慣れたのか、やっと落ち着きのある走りになったのを覚えている。

もう一つはハンドルの軽さ。電動パワステも高速走行時では勿論重くはなるが、A160の時に比べ何か軽い感じがするのだ。普段は軽くて取り扱いが、し易いが「高速時はもう少し重くても良いのでは?」と思っていた。そして「ハンドルの軽さ」は、もう一つの原因に起因するのではないかと思った。

それは「タイヤの空気圧」だった。勿論タイヤの銘柄(グッドイヤーのEAGLE NCT5)も関係するだろうが、納車時の空気圧は、えてして一杯まで入れられている可能性がない事もない。空気圧は納車以来一度もチェックしていないので、これは一度確認してみょうと思った。

そんなこんなで、色々と感じながら走っていたら「運転している」って感じより、何か車に「乗せられている」って感じが強かった。楽チンなのは良い事なのだが、これは運転手としては「面白くない」のだ。
A200 観察日記 〜 乗り心地が変! 原因は? 〜_c0021694_10153812.jpg
〜 高速時、静かで、ほどほどのパワーがあって良いんだけど..... 〜

さて、色々と考えながらも無事に鳴門まで行き着き、美味しいイタリアンを食べて大満足。帰りは友人の家へ寄って帰ったので夜遅くなってしまったが、帰り道も、来た時と同様の感じ方だった............。

で、日曜日の早朝。昨夜気になっていた「空気圧」を、車を動かす前に計ってみる事にした.............ら!?




 
すると、どうだろう「予想は的中(゚∀゚)/!!」

前輪は「2.4」、後輪は「2.8」もあったのだ。適正空気圧はガソリン口の蓋の裏にあるように少人数小荷物で前後共「2.0」、大人数大荷物でも前輪は「2.2」後輪は「2.6」となっているのだ。
A200 観察日記 〜 乗り心地が変! 原因は? 〜_c0021694_10161649.jpg
〜 後輪は2.8も! 〜

最初は「大人数大荷物の設定ぐらいかな?」と思っていたが結果は、それ以上の空気圧だった(υ´ Д`)。どーりで、規定以上の空気圧だとハンドルが軽く普段一人で運転しててピョンピョン跳ねる感じが強いハズだ。

そこで、とりあえず前輪は「2.1」、後輪は「2.2」まで下げてみた。ちょっと下げすぎたど思うかも知れないが、A160の時は乗り心地の悪さから苦肉の策として、普段は前後共「2.0」ギリギリで何時も走っていた。だから、まあこの程度で一度試してみょうと思った。

すると、どうだろう。「どっしり感」って言う程でもないが、凄く乗り心地が改善され、何かスムーズになった感じがする。まだ高速は走っていないので分からないが、街乗りの印象はかなり変わった。もし納車から一度も空気圧をチェックした事のない人、また上記のようなピッチングを感じた人は一度チェックしてみても損はないと思う。

実は、空気圧を疑ったのはA160の購入時に考えていた「Polo」のCG誌での長期テストからだった。その記事によると、納車時の乗り心地が悪いと言うので「タイヤの空気圧をチェックしたら異常に高かった事が原因だった」らしく「適正値に修正したら本来の走りを取り戻した」と書かれていた。またA160のタイヤ交換(ミシュランXH1)時も同様に目一杯空気圧を入れられていた事もあった。

納車時は、大抵の場合ディーラーへ輸送する前はユーザーまでの納車期間を考えて、かなり高めに入れられているらしい。それを納車時にはデーラーにて適正に戻すか、若しくは一番高い値に設定するのだが、これが時々、そのままになっている事があるとか。

私自身もA160と比べて、その乗り心地の良さから、本来の乗り心地がマスクされて、この事に気が付くのが遅かったようだ。でも、これで何とか「しっくり」して来た。今朝も何も考えずに乗ってて「あ〜やっぱり良いじゃん、これ(゚∀゚)/」と思わず感じてしまった。

これで、タイヤ変えたら、もっと良くなるのではないか............と、欲望が出てきたぞ。
Tracked from 嗚呼、オーベルジュへの道 at 2005-06-22 07:00
タイトル : TT3・2ドライビングマニュアル第5章 空気圧の楽しみぃ..
タイアの空気圧・・・さいきんチッソを充填してそれでよし、とされている方がいらっし... more
Tracked from 私の楽天購入評価 at 2005-09-04 17:53
タイトル : [A170・W169日記]タイヤ空気圧
メルセデス A170になって、何回目かの給油。今回は横浜や海ほたるに行き、高速の割合が結構多い・・・でも、この暑い季節、エアコンはいつもフル稼働の日々だったので、それほど燃費は期待できないかな?と思いつついつものセルフスタンドで満タンにしました。マルチファ...... more
Commented by oldpine at 2005-06-22 07:03 x
はじめまして!タイアの空気圧調整を現在探求中です。コンマ2くらいでも激変するので興味津々ですね。ところで空気圧計には若干ながら誤差がある場合があります。そいつを把握しておくとさらに吉と思われます。お試しくださいませ。
Commented by pingo21 at 2005-06-22 16:16
はじめましてoldpineさん。
そうですね、一番安い空気圧計でしたから誤差もあるでしょう。
それで、ちょっと低すぎたかとも思ってステンドでコンマ1ほど追加しました。
まあ、それでもタイヤが全く冷えた状態とは言えないので正確ではありませんが。
それはそうと、一度泊まりたいです。車山の方ですか??
Commented by oldpine at 2005-06-25 09:21 x
外気温20度で、というのが推奨置の条件だそうですね。

>一度泊まりたいです。車山の方ですか

いえ、佐久市内なんですよ。ブログからはわかりずらくて申し訳ございません。実は家内が脚を痛めておりまして、次期愛車にAクラスを鋭意検討中なのです(爆)。どうもあの着座位置の高さが便利なのだそうで、せっつかれて困っております(苦笑)
信州方面へとおいでの際にはご連絡くださいませ。
oldpine@seagreen.ocn.ne.jp
Commented by pingo21 at 2005-06-25 11:16
そうか外気温まで気がつきませんでした。
こちらでは日中は毎日30度近くあるあるので誤差があるかも知れませんね。

腰痛持ちならAクラスの高さは良いですよ。世間ではAの高さが乗り降りに不便みたいな事言われてますが、全く逆です。
Aの高さに慣れたら、低い車の乗り降りがいかに腰にくるか分かります。
で、買ってあげてください(爆
8月にオフ会で諏訪へ行くんですが既に宿は予約済みでした。
もう一泊できれば良いのですが。次回行くときには考えますのでよろしくお願いします。
by pingo21 | 2005-06-14 10:17 | Aクラス(A200E) | Trackback(2) | Comments(4)