>

パノラミック・スライディング・ルーフ

凝りもせず「パノラミック・スライディング・ルーフ」をオプションを選んだのは、白いボディとフロントガラスから繋がる黒いルーフのコントラストが好きだから。

だが、その黒いルーフが思ったより、あまり目立たず。車高は低いのに正面から見ると光の加減では、よく分からない感じだった。A1やMINIみたいにピラーから色を変えない限り、あまりコントラストは強調されないのかも知れない。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_1442297.jpg

こうなったらドアミラーを黒にするか、とか色々考えたけれど、まあ当分このままで...。




そのサンルーフが、W169のパノラミックラメラールーフから「パノラミックスライディングルーフ」という名称に変わった。

名前の通りに今までの仕様と大きく異なり、1枚のガラスルーフごと持ち上がり後方へとスライドする機構になった。これはW168/169より車長が延びフルーフ後方に余裕が出来た為「ラメラールーフ」は止めてしまったのだろうか。もっともコストや耐久性を考えると、こっちが良さそうだし目障りな仕切りが無い分、開放感も増す。

仕様以外に異なった点は幾つかある。まず車内のサンシェードが、内装カラーに合わせて黒色になった事。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15302475.jpg

写真では明るく写っているが、夜や曇り空なら見上げないとサンルーフ車とは気づかないかも知れない。

また、ラメラールーフの時のベージュ色と異なり遮光率が高くなっている気がする。このタイプが初めての人には「夏場は大丈夫か?」と思うかも知れないが、W169で体感した限りは大して問題にはならなかった。頭上が暑くてたまらない、なんて事はなかったし逆に乗り込む際に、一度オープンすれば車内の温度を早く下げることが出来る。

もう一つ、サンシェードが手動から自動になった事が大きい。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15313366.jpg

だが、ここで問題が。いや私的には大問題なのが、このサンシェード、閉じたままではルーフの開閉はおろかチルトアップさえ出来ないのだ。以前のタイプだと手動式なので、サインシェードは閉めたままでもチルトアップして換気したり、場合によっては全部開けた状態でサンシェードだけ閉めて走った事もある。

なのに今回からチルトアップするだけでも、まずはサンシェードを全開しなければならない。ただラメラーとは違いスイッチをずっと押さなくても開閉はワンクリックだけで出来るので走行中でも操作は簡単だが。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15302775.jpg

チルトアップ時の動作はメカニカルで音は、やや大きくガボッ!と開く瞬間に気密性の高さを感じる事が出来る。しかしワンクリックだとチルトアップだけで止まらず、そのまま全開となってしまうので、途中で止める必要がある。

続いて、ガラスルーフを全開にすると一度開いたサンシェードが少し戻して閉じる。これにより車内への風の侵入を減少させるらしい。開口部分はラメラーより狭い気がするのはルーフの長さや縦横比が変わったので、実際は大差ないかも知れない。それでも、ちょっと狭くなった気がするが?

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15302052.jpg

ルーフを開けると、前方にフラップが立つ。以前は、ルーフと同じポリカーボネー板だったが、今度は網カゴみたいな造りだ。

たぶん、これで風の巻き込みや音を軽減させるのに役立つのだろう。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15311293.jpg

後部座席から見ると、こんな景色となる。

外から見ると、ちょっとかっこ悪いかなと思ったが、大して目立たなかった。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_1531055.jpg

後ろから見ると意外と開放的だが、後部座席の天井部分までは開かない。

それとノーマルのルーフの天井より幾分低くなるらしい。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15312688.jpg

まあ、でもこのぐらいなら、それほど圧迫感はないか。ノーマルを知らないなら、元々こんなものだと思うかも知れない。そもそも乗り込む時に頭をぶつけそうになるぐらい低いが、一度座ったならば、天井に頭が付く程低くはなっていない。

逆に運転席側の天井は特に気にならず。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15314038.jpg

運転中に空は見えないが、これは大抵のサンルーフ車では同じ事。

それよりもルーフ開放となると車内へ日が差し込み、風が入り込むと気持ちいいと体感出来る事が大切。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15304397.jpg

でも夏場の直射日光は、ちょっと辛い。

ここで、サインシェードだけ閉められれば良いのだが。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15304616.jpg

だが実際には、夏場の日中で開けることは少ないと思う。

これからは夕方から夜にかけてが本番で、全開放で走ると実に気持ちいい。それは夏場のみならず、冬場でもヒーター効かしながら天井を開けると、これまた楽しいのだ。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_1536882.jpg

サンシェードを開けないとルーフも開かないのは残念だったが、ここで新たな新機能がついた。

それが「レインクローズ機能」と呼ばれるもので、文字通り雨が降るとレインセンサーに反応してルーフが自動で閉まってくれると言う便利さ。他にも、外気温が凄く高くなったり逆に低くなったりして急激な車内の温度変化時にも自動で閉じる。また、開けっ放しにしていたら「約6時間後」には自動的に閉まるらしい(一度試してみいた)。

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_1737471.jpg

これは、ちょっと便利かも。と言うのも A160から足掛け14年サンルーフ仕様車ばかり乗り継いできたが、今までルーフを閉め忘れた事が何回かあった。そして一度は夕立で雨に降られた事もある。幸い大事には至らなかったが、夜る寝る前になって雨音が聞こえると「あれ?サンルーフ閉めたっけ?」と不安になり、わざわざ駐車場まで確かめに行った事もあった。

でも、これで大丈夫....か?

パノラミック・スライディング・ルーフ_c0021694_15303649.jpg

いや本当に閉まるのだろうか?

そこで、ルーフを全開にしてキーを抜きロックした状態でレインセンサーに水に濡らしたタオルで拭いてやると、これが見事に作動。ACCポジジョンでなくキーも抜いた状態でも、ちゃんと動作しているのは、ちょっと驚き。ただ全部クローズする事はなくチルトアップの状態まで戻って停止。なので完全には閉まらず大雨が降ると、そこから雨が侵入するかも知れない。

ならば、ドアの窓も閉まるのかと思ったら、これが全く反応せず。ここまで出来るなら、窓も閉めてくれれば完璧なのに。
Commented by しまあに at 2013-06-11 12:58 x
おお、サンルーフのレポthx

ラメラールーフも8年目となると、透明度が落ちてきて、全開にすると雨漏りの危険も有るので、最近は開けていません(^^;
W176は、A180sport以上だと内装が黒になってしまうので、やはりサンルーフがほしくなりますね。
納車が楽しみです。
Commented by ぽんた at 2013-06-11 14:34 x
こんにちは~!
スライディングルーフいいですね♪
私もスライディングルーフ考えたのですが、どうしてもセーフティーと、ハーマンカードンのサラウンドが欲しくて予算とのかねあいから諦めました(>_<)
夏の夜に開けて走るの気持ちいいでしょうね♪
羨ましいです!
ちなみにうちのA250無事納車されました!
ユニバースブルーなかなか良い色でした♪
Commented by しまあに at 2013-06-11 15:47 x
>ぼんたさん
おお、ユニバースブルーですか。レアカラーですね。
σ(^_^)も最後まで悩んだ色でした、いいなぁ。
Commented by pingo21 at 2013-06-11 17:21
>>しまあにさん
ラメラーとくらべて、こちらの方が耐久性はありそうです。
でも壊れたら高そうですが。
A180の白内装色でもルーフは黒のままなんでしょうね。

>>ぽんたさん
納車、おめでとうございます。
しかもユニバースブルーなんて渋すぎます。
スライディングルーフなくても、セーフティーとAMGパッケージの方が十分魅力的ですよ。
Commented by ぽんた at 2013-06-11 22:21 x
>しまあにさん
東京のメルセデスベンツコネクションがユニバースブルーで、ひと目見て惚れちゃいました♪
しまあにさんは色何にされたんですか?

>pingo21さん
サウスシーブルーか迷ったんですが、年齢的にも少し落ち着いた青にしました(笑)
代車で貸してもらったEクラスにスライディングルーフがついてて、欲しくなっちゃいました^^
後ろに人乗せる事もあるんで、スライディングルーフあると開放感も違うんでしょうね~♪
Commented by しまあに at 2013-06-12 11:42 x
>ぽんたさん
ユニバースブルーと迷って、サウスシーブルーです。逆ですね(^^;
東京の方ですか?夏の信州オフ来ませんか?
Commented by KevinY at 2013-06-12 13:29 x
はじめまして。 日々楽しく拝見させていただいております。
私も6/1に納車でA180 Blue EFFICIENCY に乗り換えたところです。
電車通勤の時間にやたらページ数の多く、わくりにくいマニュアルと格闘しているところです。
更新楽しみにしています。
Commented by ぽんた at 2013-06-12 16:00 x
>しまあにさん
おー!
サウスシーブルーですか!!!
ヤナセの芝浦の試乗車で見ました♪
スポーティーなイメージを全面に出した感じでカッコいいですよね!?

私東京です。
信州でオフあるんですね!
もし時間の都合合えば是非参加させて頂きます(^-^)
Commented by しまあに at 2013-06-13 08:58 x
信州オフは、岡谷IC近く、鳥居平やまびこ公園で9/1(日)10:00~です
Commented by pingo21 at 2013-06-13 10:19
>>KevinY さん
はじめまして。
同じく、毎日持ち歩いては読んでますが、イマイチ分かりにくい。
その上、正誤表も冊子になるぐらい多いw
それでも新しい発見があると、試してみるのが楽しみです。
by pingo21 | 2013-06-11 12:17 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(10)