>

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜

.....昨日の続き。

いよいよA250Sに乗ってみる。その前に代車に載せていた荷物を移動。ドアを開けると「光るスカッフプレート」が目に入る。これこそオプションにすべきなのに何故か標準装備。でも付くて来る物は仕方ない。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_13535235.jpg

新しいフロアマットを、そのまま汚すのも勿体無いので、ビニール製の安いやつを上に敷いた。そうやって、ビニール製のフロアマットはA160の頃から使い続けて捨てられないでいる貧乏性。

担当からは形式通りの説明がないが「もう説明は要らないでしょう」と思われたのかも。人によっては一時間以上もレクチャーがあると言うのに。確か前回も同じように放置プレィだったような。聞き忘れたけれど、パンク修理剤の場所とかは教えておいてよと思う(知ってたけど)。

とりあえずシートに座ってみた....。



.....お初です。

シフトレバーに「お客様には、ちゃんと使い方を教えてね」と黄色い札が掛かっているが、それもそのまま。

何だか、先日試乗した時と雰囲気が違う気がする。自分の車とそうでない車で、こんなに違うものかと。あ、まあAMGパッケージじゃない分の違いもあるか。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_15115379.jpg

おっと「W176のスライディングルーフ車」に乗るのは、この車が初めてだったわ。

車内の天井が低くなると聞いていたけれど、それは後部座席側で、運転席側は逆に真っ黒内装に薄明かりが差すので、閉塞感が緩和されるいる。でも、外から見ると案外ルーフの黒は目立たないもんだ。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_15124644.jpg

やっぱり白は白い車の印象のまま。それ以上でも以下でもなく、最終的に迷った「モノリスグレー」にしておけば良かったカモと思ったが、今回はなるべく目立たない車と考えていたから、これで我慢。逆に赤い刺し色は、フロントグリルより目立つので、遠くからでもA250Sと認識出来そうだ。

取説読めば何とかなるかと思ったが、このまま帰るのも早すぎるので、まずは電動シートの設定から聞いてみた。昔は、この横から見たシート形状のスイッチに憧れたものだが、A200Eにあったスイッチみたいに個々にあった方が直接的で分かりやすいかな。ヘッドレストも動くのかと思ったらパケットシートだから、ここはダミーだった。とりあえずポジションが定まるまで、その都度メモリーして行こう。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_15114468.jpg

シートに座ったまま窓越しに、あれこれ質問してみたが、外からの説明だと分かりに行くので助手席に同乗してもらう事に。

「では失礼します~」と乗り込んできた姿を見て、試乗車ではなくて自分の車になった事を実感。そこからスライディングルーフの開閉、iPhoneとBTでの接続....等を試してみた。隣に担当氏が乗ると、何だか何時もの試乗みたいな雰囲気になり「じゃ、このまま走ってみましょうか」って事になった。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_15124218.jpg

担当も、A250Sに乗るのはこれが初めてとの事。自分が乗ってもいないのに、お客に500万円の車を売りつけるんだから....と思ったが何千万円もするAMG車も同様の事か。たぶん地方ディーラーだと、こんな営業マンは多そうだ。一応研修では試乗している様子だが、全部のグレードの違いはなかなか把握しきれないだろう。

そろそろ暗くなりかけてきたので、とりあえず車を走らせてみた。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_17165394.jpg

.....お、意外と乗り心地がイイかも。

ん~と、悪くはないな。「静かですね」と言われたが、確かに路面によっては静かだが、そうでない場合もある。それよりディーラー周りを一周しただけでは分からないので、そのまま少し荒れた路面の道を選んで遠回りして帰ったが、一番危惧した乗り心地に関しては、そんなに悪くはなかった。

逆に、出足のトロさとかハンドリングの感触がイマイチだったかな。試乗の時の印象とは真逆だったが、それがマイカーとなったA250Sの第一印象。だが、この感覚も毎日乗る度に少しずつ変わっていく。で、担当を下ろして、いよいよ高速に乗って家まで帰る事にした。

いきなり高速はアレだが、お試し速度だから、ブン回す訳ではない。まずETC通過はOK、DSRCもちゃんと機能しているようでナビ画面に色々と出てくる....。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_1716491.jpg

本線に乗る前のカーブを何時もより速度を上げて走ってみたが、アンダーステアになる事もなく思うライン通りに走ってくれる。

そこから、ゴー! とばかりにアクセルを踏んでみるが、反応がやや遅し。それでも気がつけばアッという間に100km/hオーバー。しかしEモードだと回転数が異常に低いままだ(A200T比)。これなら燃費は良さそうだが、それで反応が遅く感じるのか。胸のすくコーナリングも期待したが、まあ普通。でも同じ速度ならばA200Tよりは安心して曲がれる感じ。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_1716515.jpg

何時もなら、急いで帰る所を今回は走行車線をユルユルと確かめるように走ってみた。緩急つけて時々アクセルを踏んでみたが、ちょっとだけ躊躇したせいか劇的な加速感は得られず。B250に試乗した時は、もっと暴力的なパワーを感じたのにA250Sの方がゆるい感じがした。

そうだ「Sモードだ」と思い、切り替えてみたら確かに瞬発力は強くなりタコメーターは3000回転付近まで引っ張る。A180の時みたいなエンジン音がウルサクなるだけの感じではなく、ちゃんとトルク感も得られた。これは良いかも。でも普通の道だとEモードでも十分かな。いや、でも出足がかったるいか。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た 初乗り 〜_c0021694_17164218.jpg

高速降りたら、再び乗り心地のチェック。普通の幹線道路なら特に気にする事もないが時に路面からの音がウルサイ時もある。

で、アッという間に我が家に到着。バックの車庫入れも、A200Tとの最小回転半径の違いを感じて曲がる曲がる。結局、初日に乗ったのはそれだけ。わざわざ祝杯のビールも飲まずに夕食を終えたのに、再び車に乗る気にはならなかった。

まあ、お楽しみは、これからだ......つづく。
Commented by しまあに at 2013-06-04 12:49 x
スライディングルーフ、後部座席どうですか?
やっぱり、圧迫感ありますか?
Commented by まこやん at 2013-06-04 13:32 x
やっぱカッコ良いですね。
お金も無いのに欲しくなるからBlog見るの止めますw

ところで塗装はどうですか?塗装番号の先頭はCでしょうか?


Commented by pingo21 at 2013-06-04 16:01
>>しまあにさん
別に頭が当たるほどではないですが、少しボコッと出ているようにも見えます。
最初っから、これだと別に問題はないのではと思いますが。
スライディングルーフには思う所があったので、また写真撮って来週にでも書きます。

>>まこやん
塗装番号は確認してません。ソリッドのカルサホワイトにも種類があるのですか?
ビークルプレートも見てないし、未だまだ知らないことだらけ。
Commented by まこやん at 2013-06-04 18:06 x
>塗装

Cが付いてたらナノセラミック・クリア塗装なので膜圧感もあり洗車傷も目立たないとの事です。
Commented by がっちゃん at 2013-06-04 20:55 x
おめでとうございます。
光るやつは、かっこいいですね。
ベンツマークも是非 光らせてください。
けして、下品にはならないかと(^_^)
Commented by しまあに at 2013-06-04 21:15 x
スライディングルーフは、試乗車に無いですもんね(^^;
レポートお待ちしております。
Commented by pingo21 at 2013-06-04 23:47
>>まこやん
ちょっと見てみたのですが、たぶんCは付いていないと思います。
安いAには付かないでしょう。

>>がっちゃん
下品なのはヤダw

>>しまあにさん
試乗車の入れ替えが頻繁なので、そのうち出て来るかも。
店によっては試乗車があるらしいです。
by pingo21 | 2013-06-04 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)