>

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~

いよいよA250Sの納車に伴い、代車生活も終了。

長かったような短かったような約4ヶ月弱のA170との生活は意外と快適だった。グレードは違えども操作性は共通だし大きさも同じだから違和感がなかった分、車を手放した気にならなかったからカモ知れない。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_1734394.jpg

不思議に思ったのは、そもそもA200EからA200Tへ乗り換えたのはCVTの加速感に馴染めなかったのもある。なのに、このA170にはCモードのままでも、それを感じなかった。

何故だろう? その辺りのセッティングに変更があったのだろうか、それも人間の方が慣れてきたから?





CVTと言うと頭から否定する人がいるけれど、個人的には割と好き。

たぶん各社CVTのフィーリングは異なるし、時代と共に進化しているので、昔に一度経験したからと言って全否定は残念だ。そもそもATだって最初は酷かったのに、今や耐久性未知数なDCTより多段ATの方が安心できると言う人も多い。やはり歴史が長い分、完成された技術の方が安心だ。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_10123371.jpg

しかしA160にあったATは散々の結果となり、やっとCVTで一安心かと思ったら、またまた初物DCTへと変更になった。モデルチェンジの度にトランスミッションの変更を伴う車も珍しいが、常に革新的で実験的、何でもありのAクラスならば仕方ない事かも知れない。

CVTで気にいっている点は意外と燃費が良かった事だ。今時のエコカーから比べれば悪い方だが、カタログ数値に近い値は出ていたと思う。当たり前だが、このA170はA200Tと比べると明らかにスタンドへ行く期間が長くなった。先日の大阪往復なんて「16.4km/L」だったから、歴代のAクラスの中では立派な方だ。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_17293120.jpg

代車としてA200TからA170への乗り換えた時は「やっぱり15インチは乗り心地最高!」と思ったものの、やはりしなやかではなかった。それでもA250Sと比べればのまだマシ。なんなら、このままA170でも良いと思った。

日曜日に初めて長い距離でオートクルーズを試してみたが、交通量の少ない淡路道は慣れると楽だ。常には使いづらいが、もしディストロだったらと考えると、やはりセーフティーパッケージを選択できなかった事が悔やまれる。

もし今になって10年10万キロ乗る為に「A170、A200E、A200Tの3台のうち1台を選べ」と言われれば、ランニングコストの掛からない、このA170を選ぶと思う。もう少し走ってくれればと思う場面はあるが、日常の生活の中で乗るには丁度いい。多少小回りが効かないのが難点だが、もしものサンドイッチ構造なら奥様の買い物御用達車としてはブランド付きで悪くはないと思う。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_17292979.jpg

5年を経過すると実用車としては多少お金は掛かるものの、W168よりは故障は少ない気がする。

しかし、その分、空気みたいな存在の車に成り兼ねない危険性もある。楽ちん、楽ちんで故障知らずの車が理想的だが、そんな車ほど手放した瞬間に記憶から消えてしまう。逆に故障続きで、あれこれ面倒の掛かった車ほど強く印象に残るものだ。そして、それが時間と共に「楽しかった」へ変換されてしまうからタチが悪い。もちろん、その時は嫌で嫌で仕方なかったのに不思議だ。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_8263033.jpg

W168/169を、まとめて「サンドイッチAクラス」と考えるならば、車として最終形のファイナルエディションにタイヤを15インチにダウンした車なんかは良いと思った。でも実用車が良いなら選択肢は他にもある。何はともあれ、あのカタチが好きで好きでたまらない人には理想型かと。

期間は違えどW169とは2005年の5月のから足掛け8年、A200E、A200T、A170Eの3台乗り継いでしまったのは、その時々では普通であっても今から考えると、もっと他に選択肢は無かったのかと思う。しかもA160を含めると14年だ。それでもW168/169と過ごした日々は楽しいことばかりで、決して空気にはならなかった車だった。

世間ではW176が出た事によって「やっと普通の車になった」と歓迎される面が多いが、今でもオニギリAクラスを見ると「あ~やっぱり、あのカタチが好きだな~」と思ってしまう。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_1729247.jpg

凄く未練タラタラだが、あと10年ぐらい経って街角ですれ違ったら、初代Panda同様にガン見してしまいそうだ。

まあ、それでも時代は進んでいくし、新しい物好きとしては少しだけ視野を広げていくには、W176が同じ名前のAクラスで良かった気もしている。そして噂の「X-Class」が、W168/169の意匠を受け継ぐものならば、次はそれかも知れない。

W168/169との日々 ~ 代車生活 104日目 ~_c0021694_17344336.jpg

最後なのに何だかとりとめのない事を書いてしまったが、これにて「A Story of A 第三章」は終了する事とします。

そして、いよいよ新しい第四章の始まりです....タイトルは元に戻そうかな。
Commented by newC at 2013-05-31 12:53 x
ご卒業おめでとうございます。
おにぎりと巡り合えたことに感謝です。
Commented by ぽち at 2013-05-31 13:47 x
何か寂しいですね。
W168購入のときから、毎日見続けていて
自分がAから脱落しても、そのまま毎日見にきてます。
なので、このまま第4章続けてください。
Commented by がっちゃん at 2013-05-31 17:32 x
うん、うん、 そうでしょう、そうでしょう。
おむすびは、捨てられませんものね。
わかります、わかります。

仕方ないので、うちのA170と交換してあげます。
特別に タダでいいです。

軽一台分の、マッキントッシュとJBLも付けちゃいます。

んじゃ、オフ会の時に 交換ということで(^o^)丿
Commented by まこやん at 2013-05-31 18:12 x
新車羨ましいです
これからも楽しみに毎日拝見させて頂きます

自分は妄想で我慢しますが・・・我慢汁がw
Commented by しまあに at 2013-05-31 23:55 x
来週から、新章突入ですね。
ナビとかiPhoneの゜接続とか、色々教えて下さい。
Commented by pingo21 at 2013-06-01 11:09
>>newC さん
卒業と言うより、名前だけ同じ中学に進学でしょうか。

>>ぽちさん
もし、他の車を選んでいたら、ここは保留にするつもりでした。
何の因果か、また続けなければならくなりましたw

>>がっちゃん
プラス現金400万円だったら考えてもえーよw

>>まこやん
CLAも、もうすくですよ。CLA250がナビ付きで450万円だったかな。
予想より安いし、乗り心地は良いみたいです。

>> しまあにさん
なんか分からない事だらけです。
しまあにさんの時はバージョン変わっているかも?




Commented by takavion at 2013-06-01 20:46 x
2回目のコメントです。いつも楽しく拝見させてもらってるW169ユーザー@さいたまです。
いよいよW176ですね!自分もW168から乗り継いでいますが、最後のこの投稿はオニギリ型への想いがひしひしと伝わって来て感動的でした!
クルマは変わってしまいますが、引き続き拝見させていただきます。
Commented by pingo21 at 2013-06-02 21:47
正直、未練タラタラで申し訳ございません。
W176への乗り換えは趣味が違って来たと言うより、趣味が広がって来たと思ってます。
Commented by mki32si at 2013-06-08 10:10
楽しく読ませてもらっています。sigepunpunと申します。BMW135iからの乗り換えで私もA250納車待ちです。4月発注で納車は8月の後半との事です。あまりにも長く気持ちが折れそうですが読ませていただき、励まされているようで何か勇気付けられます。また楽しみに読ませてもらいます。
Commented by pingo21 at 2013-06-08 11:48
>>mki32si さん
8月の後半の納車なら、ランニングチェンジ後ですね。僅か数ヶ月の差ですから逆に羨ましい限りです。
A250Sは楽しいですよ。楽しみに待っていて下さい。また感想もお聞かせ下さい。
by pingo21 | 2013-05-31 12:08 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(10)