>

Tikit復活の日

そんなワケで、イトーサイクルへ。

約束の日曜日の早朝。開店時間に合わせて、朝の6時に家を出たが30分も早く着いてしまった。近くの駐車場に車を止めコンビニでコーヒー買って、ゆっくりと組立。と言っても30秒も掛からず。そこからユルユルと開店時間ジャストの9時半に合わせて店に到着。

Tikit復活の日_c0021694_8104317.jpg

丁度、店主が店のシャッターを上げている所だったが、店の前にはロード乗りの集団が....。



お仲間がTikiでも買うのか、店に入ると直ぐに囲まれてしまい興味津々の様子。

でも、お店のHP見るとTikitのオーダーシートが消えていた。一時受注中止のアナウンスのみだったけれど、もう取り扱い自体を止めたのか? となると今はehicle(イ―クル)だけになってしまう。

Tikit復活の日_c0021694_8104675.jpg

朝から客が多そうなので、とりあえず先に店主を捕まえて「ステムコラムの交換に来ました」と言うと◯◯さんですね、と交換用のステムコラムを奥から出してきた。

まずは色とタイプを確認。

Tikit復活の日_c0021694_8105079.jpg

ついでに、リアハブとプレーキの交換の件を言おうとしたら、ハブを見て「Capreoでしたか..」と。Express tikitは他と違うのか通常のBF純正は、このタイプではなくCapreoハブは135mmなので交換予定だった物には合わないとか。

これには金澤輪業が出しているカプレオ互換リアカラーハブでないとダメらしいのだ。となると、たちまち今日の交換は無理。しかもハブ代だけで「135mm幅 24H 13,650円」と出ている。結局、この件は後日に持ち越し再度検討する事にしたが「Capreoでも十分ですよ」と。これは次のステップアップの時にしようと思う。

で、ブレーキ交換はダイレクト感のある物と交換。安いのもあったが、ハブ代が浮いてしまったので、奮発して見た目の良くて効きの良い「TRP CX-9」にした。シクロクロス用のVブレーキだが軽量チタニウムらしい。これは前後セットのみ。後で調べると値段は通販より安いし工賃も無料だった。

Tikit復活の日_c0021694_810384.jpg

あと、チェーンが外れやすいのでコマ詰めも、お願いした。

時間はステムコラム交換とブレーキ交換で2時間程度だが、夕方になって再度取りに来る事にした....。

Tikit復活の日_c0021694_10521975.jpg

なんやかんやで、結局店に行ったのが午後5時前。

とりあえず作業を終えたTikiの確認。

Tikit復活の日_c0021694_8102696.jpg

外したステムコラムには亀裂もなく綺麗なままだったが、それでも、これで少し安心。いや昔の方がトラブル少ないって聞くけれど、これは様子見かな。

下のネジ2本と手前の貫通ネジで固定されていたが、結構しっかりしている。これが走行後も緩みなく走ってくれれば良いが。

Tikit復活の日_c0021694_8103568.jpg

結局ヘッドセットはダイヤテックのまま。

ステムコラムの件も、これで大半の対策品が出たのかと思ったら、また半分ぐらいなんだとか。となると、完了までは今年いっぱいぐらい掛かるのか。そうなると、やはり新規の受注は当分無理そうだし、ドルも高くなったから値段も上がってしまったし旨みもなくなった。

Tikit復活の日_c0021694_8103390.jpg

Vブレーキはこんな感じになった。

Tikit復活の日_c0021694_8102830.jpg

見た目も、ちょっとカッコイイ?

まだ距離は走っていないが、以前のトラベルエージェントタイプがグニュと効いてのに比べ、これはスーッと効く感じ。フィーリング的にはこっちが良くて効きも強くなった。

Tikit復活の日_c0021694_8103068.jpg

ステムコラムに関しては、剛性感が高まった気もするが半分以上はプラシーボ効果かも。これは、もう少し距離を乗ってみないと分からない。

ついでに予備のタイヤを一つ買っておいた。これ地元では通販でしか入手出来ないので送料分は安く買える。あと「Tikiのシール」だがハンドルを外して運ぶ時にキズがついてしまったので、新しい(と言っても古いが)シールとキズの着きやすい所に保護のシールを貰った(例のユーザー手作りのものは白がなかった)。

Tikit復活の日_c0021694_8102467.jpg

とりあえず、これで一度輪行してみよう!

でも、そろそろ梅雨入りか......。
by pingo21 | 2013-05-27 12:19 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)