2013年 05月 21日
着岸!?
そこでライブ船舶マップを見てみると、それらしき船を発見。これかな?
今朝9時頃到着した「COURAGEOUS ACE」は載貨台数(小型乗用車)6400台の自動車専用船。先週から近くに来てはエリア外に出たりと結構余裕で来た感じ。ちなみに、この船は省エネ船舶として2003年のシップ・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうな。
ま、そんな事はどーでも良いが、そろそろ陸揚げされる頃か....。
納車直前なのに、何故か実感が湧かない。しかし来週となれば最終的な手続きをと思い、仕事帰りにMB店へ寄ってみた。
アポ無しだったが前日に車庫使用許可書が出来たので、わざわざ取りに来て貰うより行った方が早いかと思って来たが、案の定不在。ただ10分ぐらいで戻って来るとの事で待つことに。
ここで、3回目の見積書の作成となる。
最初はエコカー減税が未定のままで適応されない予定での見積もり。2回目が決定後で3回目が「My Mercedes サポート」から「保証プラス」へと変更になった為の金額変更。当初よりスライディングルーフ代ぐらい安くなったが、自筆で3回も見積書にサインしたのは初めての事。
続いて幾つかの書類にハンコ。
これで、あとはお金を振り込むだけ。
と思っていたら「プレートナンバーはどうしましょうか?」をと言われた。「希望ナンバープレート」なんて無くても良いかと思っていたが、気がつけば見積もりに入っている。そもそも昔はなかった事だし、ありがちなゾロ目とか語呂合わせなんか希望しないので、A200Eの時はナシでと思っていた。ところが、ヤナセではこれがサービスで無料だったのだ。そこで、たまたま前車のA160が覚えやすい数字だったので、それを継続したのだが、A200Tの時は「4とか9が入ったら嫌でしょう」なんて言われて、それもそうだなと思って結局同じ番号を引き継いだ。
さて4台目のAクラスは、名前は同じでも全く違うタイプの車。ここらで心機一転とばかりに別の番号にしてみよう.....。
.....かと考えていたが、これが何も思いつかない。
当初は「176」とか「250」とかにすればblogの写真で写っても全部消さなくて良いかと思ったが、信州オフの時に大半が168とか160だった事を思い出し、これまたありがちで決心できず。結局、悩んで悩んで考えるのが面倒になったので前車のナンバーを引き継ぐ事にした(←結局それカヨ!)。
これでAクラス4台とも同じナンバー(厳密にし違うけど)だが、ホテルなんかで「お車の番号は?」と聞かれても、これで直ぐに思い出せる。まあ、そんな事は1年に1回もないけれど。
ついでに納車まで「レーダーとドライブレコーダー用に12Vの電源」を出してもらう事にした。
レーダー用は「OBD2」でと考えていたが、どうもW169は輸入車用でも適合しないらしい。納車までに物があればサービスで着けますよと言われたが、まだ機種も決めていない。そもそも何処へ設置するかは決めてからと思っていたので、とりあえず運転席の右側ぐらいに電源が引っ張りだされていれば、後は何とか出来る。
まあ、ヒューズボックスの位置は大体分かっているので、自分でやっても良いのだが「他に何がご希望は~」とか言われたのでついでに。
さて、上手く行けば来週中には納車だ。今週中にお金を振り込んで、後は待つだけ。でも全然ワクワクしないのは何故だろう?
「慣れ」?恐ろしいことですw
ただ〜私は長きに渡るAな生活(W168→W169)を終えることになりました。
何店か回りましたがA170アバンギャルドリミテッドの下取りはかなり綺麗に乗っていて評価点4.5〜5にも関わらず驚くほど安く寂しい限りでしたT_T
ほんと下取り価格には泣けます。でも下取り考えては選ばない車だし、一緒に過ごした楽しさと引き換えだと思っています。