>

W176までの短い道のり その4

......そして3日後、土曜日の夜。

今度は、担当が職場までやって来た。もう書類もiPadもパソコンもバッチリ持参。「今日ハンコ押してくれないと社に戻れません」みたいな営業マンみたいだが、もう付き合いも長いので、お互いの気持は分かっている。

営業氏も、色々なお客と接して来たので、本気かどうかは大抵分かるらしい。マイナーチェンジしたら、とか次の車検の時に、とか言い訳する人は大抵買わないんだとか。なので、ここまで話が詰まったら、もう逃げられない。

c0021694_11183847.jpg

で、開口一番「下取りはプラス◯◯万円と言う事で、後は端数を切って...」と具体的な話から始まった。





一応、HPの見積もりシミュレーションで、おおよその金額は分かっていたが、実際の諸経費はもう少し多かった。

納車費用とか車庫証明とか、国産車なら削られそうな所は、本社に提出する部分なので(書類上は)カット出来ないとか(キッパリ)。これは何時もの常套手段と分かっていながらも、その牙城がなかなか崩せない。この部分の値引き交渉をしても無駄らしい。まあ、下取り額アップが実質的な値引き部分なのは分かる。

そもそもA160を買った時は、全く値引きされなかった。「納車まで1年ですよ」と言われて待つ客なんだから、値引きしなくても買うだろうと思われていたのだろう。しかも他の競合がなかったから地方では言い値だ。次のA200Eも同様で、これまた1年近く前から予約した客なんだからと、値引きはあったとような無かったような額だった。

c0021694_17225695.jpg

基本「新し物好き」とはそういうリスクを負ってでも手に入れる人の事だ。iPhone5なんて今や本体0円だし、半年前に行列に並んだ人がバカみたいだが、あの時に手に入れる事が、それ以上の価値があると判断したからなのだと思う。

Aも、あと半年とか1年待てばそれなりの値引きはあるだろうし、イヤーモデルで改良される部分も多いかと。また、そこから2年経てばフェイスリフト直前の大幅値引きも期待できる。いやいや、そうやって安く買うために車を買い換えるのか? と思ったが既に本体車両価格から20万円ぐらいは普通に値切れそうだし、もっと値引きをした人もいる。

これはもうディーラーによってマチマチだから、誰かが40万円引いてくれたと言っても「良いですね~、うちもそれだけ引ければ良いのですが~」とニコニコ笑顔で答えられたら糠に釘、のれんに腕押し状態。他人の車の交渉なら強く値引きを迫れるのに、何故か自分の車となると強く言えないヘタレなんで、これ以上は無理と思い諦めた。

c0021694_17225130.jpg

あと「欲しいアクセサリーがあれば」と言われてカタログを出してきたが、A200Eの時みたいにバックセンサーとか後部座席のフィルムとか考える必要もなく、A250にはフロアカーペットまで付属しているし、ナビを選択すればDSRC・ETCも付いている。

とりあえず最初は見積から外していた「ホディコーティング:6万3千円」をリクエストするとアッサリOK。ならばと、色々と探すが他に目ぼしいものはなし。結局、コーティング入れてトータル12万円弱のオプションが無料で付いてきた(何だ、その分値引いてくれよ)。たぶん、交渉次第ではもっと行けるかと思ったが、他に大して欲しい物はなし。でも最初っから「ナビはサービスでOKなら、今ハンコを押す」と迫れば可能だったカモ知れないが、勇み足だった今回は作戦負け。それでも過去3台の初物Aクラスと比べれば良い方だと思う。

まあ、代車が4ヶ月使えるし今後の事もある。A200Tの時も車検時やケア切れの時に随分サービスしてもらったので、無理に値引きを迫って印象を悪くするよりも、これで良いかと。本当は、ゆっく交渉したかったけれど車検のタイムリミットも迫っていたので、とりあえず発注書のハンコを押してしまった。

c0021694_17224954.jpg

ただ、この時点ではエコカー減税が決定されておらず、色やオプションの変更も可能だった。後日正式な見積が出来る予定で、その時にもう一度値引き交渉も可能だったのだが......まだ色やオプションの話もあるので、気が向いたら続き書きます。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/19741557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あまのっち at 2013-04-19 13:15 x
突然すいません。
福岡まで旅立たれたようですね(^-^)

ご迷惑でしたら削除して下さい。
Commented by newC at 2013-04-20 07:29 x
もう少し「過程」を楽しみたかったのでは?
ショッピングはストレス解消にもなりますしね。(笑)
続きを楽しみにしています。
Commented by pingo21 at 2013-04-20 15:02
>>あまのっち さん
最初はディーラーの中古車コーナーに並べてありましたが、早々と業者オークションへと流れて行ったと思います。
車検切れとパッドローター交換で乗り出しには100万円以上掛かりそうですが、エンジンCVTは絶好調なのでまだまだ乗れると思います。

>>newC さん
そうですね。でも一度決めたら気持ちが揺らぎそうなので、あえて他の車の試乗は止めました。これもタイミングの問題で、もしDS5の試乗車があったら、そっちへ行っていた可能性が大です。V40やゴルフ7とは乗り比べたかったですが、選択肢が多くて迷うのは楽しいというより苦しいです(笑
by pingo21 | 2013-04-19 12:22 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(3)