>

A200 観察日記 〜 初めての雨の日 〜

とりあえず「納車の日ネタ」で一週間も引っ張ってしまったので、今日から観察日記をば。

実は今日は「初めての給油」の事を書こうと思ったら、納車以来、初めて雨らしい雨が降ったので今日は「初めての雨」にしょう。まあ、こうやって「初めての○○」って書いてりゃ、ネタに詰まる事もないかな(^^;)。

で、雨の日ったって別段変わった事もないのだが、外の雨を見ながら「オートワイパー」なる物が初体験できると思い、ちょっと楽しみだった。それで、ちょっと早めに部屋を出てA200に乗り込んでみたのだ。

雨が降ると車内も暗くなるが、そこは「パノラミックラメラールーフ」、曇り空でも車内は異様に明るい。まるでハウス栽培のイチゴの気分だ。んで、車中からは粒々の雨粒が見えたリする。
A200 観察日記 〜 初めての雨の日 〜_c0021694_9283776.jpg

まずはエンジンを駆けて早速スタート「これでワイパーが自動で.........」と思ったが肝心のワイパーが作動しない。「あれ?オートワイパーって何もしなくても作動するんじゃなかったっけ?」と思いながらも既に車を発車させていたので駐車場から出た所で一旦停止。

「えーっとワイパーはどれだ?」と左からニョッキリ生えるA160の物より、ちょっとややこしそうなレバーを見た......。



A200 観察日記 〜 初めての雨の日 〜_c0021694_930933.jpg

一番外側がフロントワイパーのようだった。だけど、そこには「0ⅠⅡⅢ」の印しかない。オートヘッドラットは「AUTO」って書いてあったけど、これにはAUTOの文字はないのだ。

そこで、カチッと一つだけ回すと................無事にワイパーが作動した。

「しかしAUTOにするには何処かに設定があるのだろうと?」と思って見回したが、それらしき物は見あたらない。んで、後で取り説を読むと最初の「Ⅰ」「AUTOモード」となり「Ⅱ」が低速、「Ⅲ」が高速だった(最初っから取り説読めよ)。よって普段から「Ⅰ」にしておけば「AUTOモード」なのだが、たぶんレインセンサー非装着車との共用パーツだから、こういう表示になっているのかも知れない。

最初っから雨だと「AUTOモード」の面白さはないが、普段から「Ⅰ」の状態にしておけば、不意に雨が降って来ても「オートワイパー」の便利さを知るかも知れない。

ただ、これもライト同様、機械の感知だから必要とする時としない時のサジ加減は、様々な条件で体験してみないと分からない。私の場合少しでも雨が降ると直ぐにワイパーを作動させないと気が済まないタチなので、それに上手く反応してくれるか.......ちなみに「Ⅱ」や「Ⅲ」の位置でも停止時や低速時にはセンサーによる調整があるらしい。

新しいワイパーはA160の物と比べ短く細い。今までと同じ物を想像していると何か「ちゃっちぃなこれ」と思ってしまうぐらい簡素だ。ワイパーは一番頻度の高い消耗品で海の側で生活しているからなのか、A160の時も走時行距離に関わらず半年に1回は交換しないと拭きが悪かった。だから簡素で安ければそれに越した事はないが、安いのかな?
A200 観察日記 〜 初めての雨の日 〜_c0021694_931651.jpg

また、A160の時にもあった右ハンドル側の拭き残しは、ちゃんとある(^^;)。A160の時も、このワイパーの拭き残しやシフトレバー等の右ハンドル仕様が不完全との指摘を受けたが、結局改善されないままW169になってしまった。たぶん、これから改善される事なく行くんだろうな....。

走りながら気が付いたが、メーターパネル内のディスプレィの明るさが、周囲が暗いと少し明るくなった気がした。ライト類は点けていないが、これは気のせい?それとも接触不良だったりして(^^;)。

...........そんな事を考えながら職場の駐車場へ到着。

一度、白線の中へ入れたが、もう一度入れ直そうとバックしたら、「リアのワイパー」が勝手に動いた。「まぁ、なんてことでしょう(゚∀゚)/」てな感動を覚えたが、何から何まで自動でやってくれると人間だらけそうだな。

こうやって全てが自動で勝手に動作する環境に慣れてしまうと、次に買う車も、それ以上の物を必要とするようになりそうだ。何もしなくても勝手に色々やってくれて便利だが、これも日本車の影響か。

さて、週末のヤナセは6月のフェアである。と言う事は粗品は毎年お約束の「ヤナセ オリジナル アンブレラ」なのだ。粗品の中でも実用的、しかもコンビニの傘と違って結構しっかり作ってあり、ちょっと高そうな傘だ。以前貰った傘を取られて以来、これを待ち続けていたが、昨年は案内が来なかった。今年は来るかな.........?

と思っていたら、ヤナセの担当営業氏から電話があり「ケアカードが届きましたので、お持ちしようか....」と、そこで「暇だから取りに行きます」と言ったら「土日はフェアだからお持ちしております」との事。
A200 観察日記 〜 初めての雨の日 〜_c0021694_9323682.jpg
〜 雨の日も、また楽し 〜

これで傘が手にはいるかな......。
Commented by ひらの at 2005-06-03 12:30 x
Aのオートリアワイパーって解除できるのかな?
ちなみにVのオートリアワイパーは解除できません。バックカメラの足がワイパーの先端に微妙に当たるのが困りものです。
Commented by pingo21 at 2005-06-03 15:02
試してはないのですが取り説読むと、解除できない感じです。
Commented by pingo21 at 2005-06-03 16:21
あ、それとAUTOにすると、エンジン駆けただけで1回ワイパーが動きます。これで正常か??
Commented by なめたか at 2005-06-03 16:26 x
pingoさん、こんにちは。お久しぶりです。そして納車おめでとうございます。
ワイパーのゴムはメルケアで交換してもらえると思います。最低でも1年に1回は。W211の時はビビリ音がひどくて1年に3回位換えてもらいましたよ。
Commented by pingo21 at 2005-06-03 17:43
そうですね、うちはW168の時は年2回のペースで交換してました。
でも意外と安くて前2本で2Kぐらいだったかな?
Commented by しげけん at 2005-06-03 20:34 x
「スケラメ」の写真があったので聞かせてください。
car@niftyにも写真があったのですが、中のカーテンを閉めても外光が入ると思うのですが、暑さは日焼けしそうなほどなのでしょうか?
UVは100%カットとカタログにはあったのですが熱は別ですよね?
5/6月でキツイとなると7/8月はガルウィングのT車セラ並?
Commented by tatra at 2005-06-03 20:52 x
遅くなりましたが納車おめでとうございます。ワイパーのSWの位置を
0にすると解除出来そうな気がします。(オート・リアワイパー)
A170Eにすれば良かったと、今頃後悔しています。
Commented by pingo21 at 2005-06-03 22:16
>>しげけんさん
スケラメに関してはもう少し検証が必要です。
暑さは日焼けするほどではないです。今はカーテンなしですが、日中走り出しは頭上の暑さを感じます。でもエアコンが効き始めるとそうでもないです。
ただ真夏の炎天下で一日中走ると分かりませんが。
車内の温度は走る前に全オープンすれば直ぐに下がりますから、逆にそれはそれで暑さ対策にはなります。
Commented by pingo21 at 2005-06-03 22:19
>> tatraさん
そうですね、オートワイパーオフにすればリアもオフになるでしょう。
今度試してみます。まだまだ分からない事だらけですが、今はそれが面白いです。
Commented by しげけん at 2005-06-04 11:43 x
>> pingo21さん
さっそくのお答え有難うございました。参考になります。
私もカミさんにナイショでスケラメを付けたのですが、
お肌の…が気になるお年頃?なので、納車してから
これがケンカの種になるのでは、と危惧。
失礼ながら思わず聞いちゃいました(w。
現有車もラメ付きなのですが、やはり炎天時の換気には◎ですね。
by pingo21 | 2005-06-03 09:31 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(10)