>

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜

昨日は雨と強風の為、自転車では出掛けられなかったので、先週のボツネタから。

自分では認めたくないので検査も治療もしていないが、どうも「花粉症」っぽい事は薄々分かっていた。それが年々酷くなっている様子で、少し前から夜中に鼻詰まりで目が醒めたり、目がショボショボする事が続いていた。それでも日中は何ともないし家でじっとしている方が辛くなってくる。と言うワケで花粉症にもメゲず、朝ポタへ出動。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17322588.jpg

天気は良さそうだが、午前中はちょっと寒かった。日中の最高気温は7℃とは花粉の季節としては寒すぎる。




先週が西の方だったので、今週は東の方向へ。

何時もは海沿いを走り時計回りで戻ってくるが、今回は反時計回りで走ってみた。家を出る時は雲は少なかったが走っている途中から、段々と雲が出てきて太陽を遮る。やはり寒い。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17322965.jpg

今回の目的地はココ。

以前一度行った事のある店だし、この道は何度も走っているが反対方向から行くのは初めて。逆から行くと坂の上にあるうどん屋となるが、大した坂でもなかった。ここまで約30kmと意外と近かったが、あえてアップダウンの強い裏道を走って来た為、足は疲れ気味。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17323473.jpg

店に着くと開店時間から10分過ぎ。

前回来た時は開店と同時に結構お客が居たが、今回は未だ誰もいなく店内はガラーンとしている。とりあえずテレビの前のテーブルに座ると、早速水が出てきた。来る前に食べようと思っていたのは「みそ煮込みうどん」だが、目の前にあったメニユーで「しっぽく」を見つけて、つい「しっぽく下さい」と言ってしまった。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_1031381.jpg

この辺りでは珍しい「みそ煮込みうどん」も食べてみたかったが、しっぼくもまた季節物だ。そろそろ暖かくなる時期なので、しっぽくのシーズンもこれで終わりかと。

メールをチェックする時間もなく直ぐに出てきた。店によって具材が異なるが、ごく標準的な中身だった。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17323982.jpg

すっかり冷えきった体に染み渡る。暖かい、しっぽくは食べ応えあり旨い。

相変わらず「剛麺」で、知らない人が食べたら「これ火が通ってないぞ」と思うぐらいな硬さ。コシというより歯ごたえありな、うどんだ。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17324254.jpg

店を出る時に、二組のお客が入れ替わり入ってきた。昼時に通ると何時も車が止まっているので、こんな辺鄙な所でも流行っているのは、それなりに固定客が多いのかと思う。

帰りは少し風が出て来たが、太陽も顔を出し朝より幾分か走りやすい。このまま来た道を帰るのは勿体無いが足も疲れている。どうしょうかと迷って結局半島の周回コースに出た。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17324441.jpg

これで、また坂道の途中で足が売り切れ。フロントはインに落としたつもりが、ずっとアウターたった。どうりで重いハズだ。

ヘトヘトになって糖分補給。

朝ポタ日記  〜 坂の上のうどん屋 〜_c0021694_17324750.jpg

家へ帰って距離を確認すると約74km。同じ距離でもアップダウンあると100km走った以上に疲れる。やっぱり例のアレ(謎)は中止して良かったのか。しかし走っている時は鼻水も出ないな。ホント花粉症かな? 

今朝は寒かったけれど、これからは気温も上がり、いよいよシーズ突入。でも、ボチボチ行こう。
Commented by まこやん at 2013-03-11 12:25 x
日曜日は中央高校辺りで雲行きが怪しくなったので帰りました。
もう短パンでも大丈夫!桜の蕾みは未だまだでした。
Commented by への4番 at 2013-03-11 13:17 x
ハウスダストのアレルギーかもしれませんよ。
紙パック式高機能掃除機に買い換えるといいかもしれません。
私は掃除機でアレルギー治しました。

西日本はここ半月黄砂がハンパないので自衛された方がよいと思います。
阪神間でも地味にPM2.5が環境基準値越えてます。小学校からも
当局の情報を気にする様プリント回ってきました。
メールアラートを設定したり、子どもに「空が黄色い日は全力疾走とかしないように」なんて教えたり、今どきの育児は色々メンドクサイです。
Commented by pingo21 at 2013-03-11 16:31
昨日は変な天気でしたね。朝の段階で、まさか雨が降るとは思いませんでしたがウェザーニュース通りの展開で驚き。たまには当たるものだ(笑

>>ハウスダスト
そうそう、それを疑って大掃除しました。でも布団を外に干すと花粉が着きそうで躊躇します。洗濯機で乾かそうかな。
Commented by への4番 at 2013-03-11 21:38 x
布団やマットレスはベランダで干さずに
掃除機でゆっくり吸うだけで充分らしいです。バンバン叩いたりすると逆効果。アレルゲン被爆するようなものなのでやめた方がよいです。身をもって体験しました。

ポリエステルの布団ならコインランドリーで洗ってから布団乾燥機かけるとすっきりします。
Commented at 2013-03-11 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-03-13 12:15
>>鍵コメさん
OKでした。
by pingo21 | 2013-03-11 12:15 | ポタ日記 | Trackback | Comments(6)