>

新星 W176

ど~んより曇り空の日曜日。

ちょっと用事があってヤナセまで。ショールームには沢山の客が居たが、その奥の方に見慣れないフロントグリルの赤い車がある。「あれ? もしや?」 と思って見てみると、やはり。

c0021694_2137161.jpg

全国的にW176(A180・スポーツ)が配車完了された様子で、既にショールームに飾られているディーラーも多い。

この日、ヤナセは新春フェアだったが、17日の正式発表までは大々的にお披露目はしない方向らしい。それで一応「写真撮って良いですか?」とお断りを入れると、どうぞどうぞだった。ただ日本語のカタログもあれど、諸元表や装備表は添付されない徹底ぶり。



だからなのか、本来なら入り口にあっても良さそうなAクラスが、Bクラスの陰に隠れて分からなかった。

いや、同じ様な感じの車なので、後ろまで回り込んでよーく見ないと関心の無い人には、AとBの違いは分かりにくいかも知れない。実際あれほど写真を見ていたのに直ぐには気が付かなかったし、既に旧型のAクラス乗りからすれば、それはAと言うよりもメルセデスの新しい車という認識。

c0021694_2150185.jpg

第一印象は、想像より「意外と小さいな」だった。

Bクラスよりボリューム感は少なく、車の回りをぐるり一周してみて、改めてその違いを実感。

c0021694_8481618.jpg

ただ、横から見るとやはり(旧タイプと比べ)長い車に違いない。

想像より小さく感じたのは、たぶん車高の低さから来るからだろう。横に立ってみると、やはり「低いな~」と感じる。

c0021694_21561643.jpg

低いと言えば最低地上高も、このぐらい。

何時も、乗り上げる感じで擦るコンビニの車止めにはモロ当たってしまいそう。

c0021694_2235021.jpg

アイラインの形状もBクラスとは微妙に異なり、キリッ!としている。

一時、萎縮していたスリーポインテッド・スターも大きくなり、改めてW168/169とはキャラクターの異なる車だと主張しているように思えた。

c0021694_993371.jpg

とりあえず、ドアを開けてシートに座ってみる。

座り心地はしっくりでスッポリでイイ。展示車はベーシックなA180ブルーエフィシェンシーだがシートは標準でレザーツインとなっている。

c0021694_22103246.jpg

ステアリングから見えるメーター類が、またいい(キーを差し込んで光る赤い針も綺麗だ)。

これだけで高級感倍増。今までの平面的なメーターが急に安っぽく感じて来る。

c0021694_22172626.jpg

インテリアはBクラスと同じかと思ったが、少し異なりダッシュボードの絶壁に液晶画面を取って付けた感あり。

それでもメーター類と同じ高さは見えやすい位置だ。ただセンターパネルから下は上位車種から、そのままの物。エアコンもマニュアルで左右独立でもない。

c0021694_22173061.jpg

車内が、ちょっと暗いなと感じたのは、天井もブラックだからだった。

その為もあるのか、外から見るよりのやや狭く感じる。それは悪い意味ではなく車内からもコンパクトで扱いやすく感じるのではないかと思う。

c0021694_22173325.jpg

続けて後部座席にも座ってみた。

ルーフ形状の為か、天井の低さを実感。出入りしている時に一度頭をぶつけてしまった。それでも頭が天井に当たることもなく一応ヘッドクリアランスは確保されている。足下は、まあこんなものかな。

c0021694_22174951.jpg

座ると目の前はこんな風景で、やや閉塞的。後部座席は必要最小限の広さだが「ファミリーユースはBクラスをどうぞ」って感じで、この大きさだがAはあくまでもパーソナルカーだと思う。

それでもインテリの質感は高い。白ストレッチが嫌という人もいるが個人的には好き。でもレザーDAINAMICAは刺激的。いやホントにインテリアのグレードは旧タイプに比べて2段階ぐらい上がった気がする。

c0021694_22173869.jpg

ここで、セールス氏登場。

以前から何度かの面識ありで、ヤナセの中では一番好感の持てる人だ。ヤナセで買うなら、この人からだな。色々と話をしていると既にナンバー付きの車もあるとか。後ろ姿をよく見ると駐車場の車にまぎれてコスモブラックの1台があった。入る時にBクラスかと思って気が付かなかった車だが、それだけメルセデス車の中では、もう目立たないカタチになった車なのだと思う。

c0021694_12115682.jpg

ただ、「正式発表までは走らせてはイケナイ決まりになっているのです」と言う。やはりプレミアム性を重視して17日発表・納車の特別仕様車オーナーの事を考えての事なのか。ここまでするのも珍しい事だが、それだけ力が入っている様子が窺える。

え?でも、ナンバー付いているんですよね......残念ながら、ここから記憶が無い。






気がつけば、A200Tのハンドルを握って帰路についていた。と同時に、自分の車が軽くてペラペラな車に感じてしまった。それだけカジュアルな車と考えれば都合は良いが、丸いハンドルとかスカスカのメーター、そして軽過ぎるフィーリングが凄く安っぽい車に思える。逆に新しいAクラスは、たぶん路上ですれ違っても、もうどのクラスか分からないぐらい個性は無くなってしまったが、中身はしっかりという感じ。

c0021694_22363926.jpg

何度も書いて来たけれど、新しいAクラスはキャラクター的にも価格帯も異なる「同じ名前の別の車」だ。だから比較する必要も無いが、あれだけ鳴り物入りで未来志向だったオニギリ型Aクラスの方向性が全部否定された気がして、正直寂しくも感じた。都市交通を考え「小さくても安全な車」を目指して作った、壮大な実験が終わってしまった気がしてならない。それでも、この小さな車から得られた教訓があればこそであり、特にデザイン面では他車への影響は小さくなかった気がする。

それでも時代は進んで行くから、これもまた仕方ない事。CLAもお披露目されたし、これからは、この方向でどんどんと新しい車が出てきそうだ。


PS:続く試乗編はこちらからどうぞ。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/19134583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-01-15 13:31 x
インテリアの質感が良いです。
トランクが狭いのが残念ですが、ツケマ点灯がカッコ良かった。
あぁカタログに諸元表が無かったのは何故?
Commented by 神奈川のじゅんちゃん at 2013-01-15 17:22 x
13日(日)、「フェアー」の葉書を持って、行きつけのMB店に行きました。お店のフロントドアの脇に有るサービスピットにNEW A180 Sportが置いてありました。まだナンバープレートが付いてない状態で、15日(火)にナンバープレートを付けて17日(木)の発表日に正式お披露目みたいです。「ヤナセ」の方が一歩リード。
Commented by まこやん at 2013-01-15 18:01 x
ヤナセは何時も言う事を聞かずにフライングし「へらこい」W
Commented by hiro at 2013-01-16 00:00 x
久々に書き込みます(笑)

1/12(土)にA180スポーツ ナイトパッケージに試乗してきました。
・エンジン音の車内への流入が少なくとっても静か
・ブレーキの利きが驚くほどよかった(オプションのドリルドだから!?)
・ハンドリング含めW169と比較すると重厚な印象
運転してみても2段階ぐらい上がった気がしました(笑)

「トランクが狭い」「後方視界が悪い」「出足が悪い(そういう味付けとのこと)」など試乗しただけで感じる不満もありますが~
かなり欲しくなりました(笑)試乗しなきゃよかった。。。
Commented by pingo21 at 2013-01-16 10:37
>>まこやん
>トランクが狭い
CLA250ですね、分かりました。

>>神奈川のじゅんちゃん
MB店は直営なので、決まり事の厳守は徹底してますね。
融通がきかない分サービス面でマイナスになる事もありますが。

>>hiro さん
同感(笑
Commented by まこやん at 2013-01-16 17:33 x
知り合いのフィルム屋さん
早くもw176フルム貼ったっそうです、
しかもフロントサイドのみ。
MBもリヤが色付きガラスになったら商売あがったりだって
Commented by pingo21 at 2013-01-17 14:51
ヤナセに1台納車前のAがありました。
今日、納車のやつかな。
ナイトパッケージは後部プライバシーガラスですね。
by pingo21 | 2013-01-15 12:24 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(7)