>

2012年 年間売れ筋輸入車ベスト20

何故か未だに、検索ワードは「売れ筋輸入車」がダントツの1位をキープしている。そんなに需要があるのかと思うが、午前中ちょっと暇だったので発表されたばかりの資料を元に簡単に書いてみた。

2012年 年間売れ筋輸入車ベスト20_c0021694_10514153.jpg

いや、簡単とは言っても提供されるのは例のごとく分かりにくいエクセルとpdf書類。ついでに、これから書く数字も、車名も間違いがあるかも知れません(と先に謝っておく)。



そこで分かりやすいようにサクッと変換。

これで、どーだ(合ってるかな?)。

2012年 年間売れ筋輸入車ベスト20_c0021694_1114810.jpg

さて、上から順番に見て行こう。

1位に輝くのは、今更驚きもしないフォルクスワーゲン・ゴルフ。モデル末期になって尚も不動の1位だ。いやモデル末期だからこそ売れているのかも。販売台数的にも2位を大きく引き離しているし、価格と品質を考えれば未来永劫変わらない気がする。

その2位が意外にも「BMW ミニ」だった。ミニは連合軍なのずズルイ気もするが、2年連続でポロが2位(その前はBMW3)だったが、そのポロは4位に転落。これもまたモデルが古い事もあるるが、昨年10月に登場した「アップ!」が、早くも16位に登場している事から、ポロの分の何台かは流れた可能性もある。しかし初回入荷分程度の台数でイキナリベスト20に入るUP!は、なかなかだ。価格的にも手頃だし今年はベスト10入間違いなし?

2012年 年間売れ筋輸入車ベスト20_c0021694_11255155.jpg

不動と言っても1位以下は僅差だから、ベスト10のほとんどは常連ばかり。

その中で頑張ったのが10位に入ったBクラス。これもまた新車効果かと思うが、それ以前もコンスタントに売れていたので前年の除けば、やっと10位に返り咲いたって感じだろうか。未だに新型が走っている姿を街で見かける事がないので、ちょっと不思議な感じもするが、来年はどうなっているか。ちなみにAクラス(W169)が登場した2005年は7位、2010年までもベスト20位内には常にランクインしていたので、思ったより売れていたのかな。

そして、今年はW176の年だから、これが何処まで食い込めるか。将来、派生車も含めれば意外と数は多いカモ。

2012年 年間売れ筋輸入車ベスト20_c0021694_1151176.jpg

ギリギリ20位に滑り込んだのが「ジュリエッタ」。この20位というのも過去には147もあった。他社では206、308、ジェッタ、TTと気になる車が多い。ただ、ほとんど僅差なので順位は関係ないかも。

これらを眺めていて、ちょっと不思議に思ったのは鳴り物入りのイヴークは入っていない事。フェラーリとかランボルギーニは無理だとしてもポルシェぐらい入ってよさそうなのに、やはり台数的には何千台も売れな車って事なのか。
Commented by らのう at 2013-01-10 19:31 x
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします

輸入車モデル=逆輸入車は除外って事なんでしょうね。

日本車で売れているのは、HV、軽、リッターカー。
さらに、ガソリンの消費量も減ると・・・税金が減収?
Commented by pingo21 at 2013-01-11 12:17
らのうさん、今年も宜しくです。
統計に乗る車の基準が良くわからないです。
チャートに入っていたタウンエースとかアベンシスがないので、もう一度過去の分を確認してみると除外されている様子です。
まあ、その方が分かりやすいですが。
Commented by まこやん at 2013-01-13 15:03 x
真っ赤なW176来てました。>>シュテルン
by pingo21 | 2013-01-10 12:22 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)