なんだか行けそうな気がする

初代iPad(WiFi)購入以来、これでナビが出来ないかと色々やって来たけれど....何とかできそうか?


単独のアシストGPSもどきでは使い物にならず。iPhoneのテザリングに期待したが、それもダメ。自作アプリで何とかやっている人もいるけれど、そこまでスキルもない。もう万事休すかと思いきや、こんな方法があったとは。

これをTexa GPSと言うらしい。但し、現在は認証待ちだとか。でもiPod touchやiPad(Wifi)にGPSを載せないのは、技術的と言うよりも商売上の理由がありそうなので、どうなるかな。






実は最近、初代iPadの重さとトロさに閉口して、auから「iPad mini」が出たら買おうと思っていた。

ところが、セルラープランは思ったより割高だった。本体一括で買えば月々は安いものの、16Gでも39,800円とWiFi版より1万円以上高い。他社の7インチタブレットの値段は安く「99ドルのNexus」が販売されるニュースなんて見ると、ちょっと躊躇する。iPhoneにデザリングが可能になった今では、その差はGPSのみと思っていたから、Texa GPSが利用可能となれば、WiFi版のiPad miniで良い気がした来た。

c0021694_8235150.jpg

しかしテザリングすれば簡単とは言われるもも、毎回テザリングするのは面倒かな。あとMap Fanみたいに地図をDLするタイプならば良いけれど、その都度地図データを取り込むと今度はテザリング容量限度に引っかかってしまうのではないかという心配もある。

もう一つはバッテリーの問題。どちらも常時電源供給すれば良いが、単体だとデザリング時のバッテリーはかなり消耗する。それに伴う発熱もやはり問題だし、ゴテコデした後付け感たっぷりな車内になりそうだ。そもそもiPhoneというGPS搭載の通信端末がある前提だと、いっそ流行りのナビみたいなVEMIC的にiPadをiPhoneの拡張画面の一つとして使った方が早いかも。

c0021694_17263644.jpg

ただ前回も試してみたけれど、ネットに繋がりGPSが使えた所で車内では一体何に使うか。ナビの代わりに使うならiPad miniより安いナビもあるし、その方が使いやすい。汎用は、どれも中途半端で「可能と実用」ではちょっと違うと思う。でも、Texa GPSが使えるならば一度試してみたいと思う矛盾。やっぱり、実際にやってみないと結論は出ない。

Texa GPSは簡易カーナビ「なびすけHD」を提供しているISSHOという会社が開発したもの。でも、APIを無料配布するらしいので、それを元にまた別の何かオモシロイものが出てくるかも知れない。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/18941780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-12-05 17:04 x
昨日はiphone5のナビで帰ってきました。
高速道路は凄く無口ですね。
バッタ品の充電器もケーブルもバッチしでしたが、
トドウフケンミチは止めて欲しいw
Commented by newC at 2012-12-05 21:49 x
マップルナビS と Safty Sight を iPhone 5 で引き続き試行中。
ホルダーはExomountにしました。
なびすけはワンボタンの声でも紹介していましたね。
Commented by pingo21 at 2012-12-06 12:05
地図名称はは大分正確になったけれど、クニミチだけは何とかしてもらいたい。

Lightning用の車内電源コードを早く出してくれないかなと思ったら、アポストで売っているBelkin Micro Car Charger とLightning - USBケーブルを使えば良いのか。
でもLightning用って高いよね。
by pingo21 | 2012-12-05 12:15 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)