>

やたらAクラスが走っている番組

予約した覚えはないのに、DVDレコが勝手に録画していた番組。

先週土曜日のBSフジで、題名は『日本語カーナビ大活躍!.....』というもの。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_8295099.jpg

容量不足故に即刻消そうかと思ったら、最初のシーンで後ろの方にA(W169)がチラッと映っている。タイトルから、日本製のカーナビが海外で売れている経済番組かと思っていたら、荒俣宏夫妻がレンタカーを借りてナビを使ってフランスを縦断する旅番組らしい。



最初はパリのドゴール空港にある「Hertz」でレンタカーを借りる所から始まる。

単なる旅番組とは違い、レンタカーの借り方や、走行の仕方、ガソリンの入れ方まで、そのシーン毎に詳しく説明されているので、ハウツー物として見ても役に立ちそうだ。これってHertzがスポンサーかな? と思いながら見入ってしまった。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11192913.jpg

レンタカーのほとんどがMT車で、AT車はゴルフ、Bクラス、Cクラスの3車種しか選べず。

と思ったら、ゴルフの下にプジョー308とAクラスの文字が見て取れる。予約しても、どのクルマに当たるかは、その時の運らしいが...。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11192827.jpg

そこで、見事当たったのが「A180」だった。レンタカー代1日「185ユーロ(約18,500円)」はちょっと高いか。日本で24時間借りても15K程度と変わりないが、AT車としては一番下のランクだし向こうでは標準的な大衆車クラスだろうと思う。

シリーズは、これで2回目(前回はイギリス編)だが、夫妻は、この企画通りに海外でカーナビとレンタカーを使った紹介本も出版しているぐらいなベテランだ。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11192329.jpg

一通り設定をした後、ホテルへ向かって出発。するとガラガラと音を立てて走りだしたAに気がついた。車は「CDI」だ。

向こうでは当たり前だが、日本では珍しいCDIのAクラス。テレビでも分かるぐらいなディーゼル音が聞こえて来たが、車内シーンだと大して気にならない程度。確かA169が出た時にパリでCDIに乗っている日本の方が居たが同じような感想だったと思う。日本導入は無理だったけれど、W176でもたぶん無いんだろうな。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_1119209.jpg

日本から持参したナビをセットして、出発。

ナビは「ガーミン」だ。これだとヨーロッパの地図をネット経由で購入出来るし、日本でパソコンを使って目的地を設定しておけば向こうで迷うこともない。アナウンスも、もちろん日本語だから不慣れな交通事情でもパニくらないで済むかも。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11191680.jpg

運転は終始、奥さんの方(でもATしか運転出来ない)で荒俣宏氏は一度もハンドルを握らず。ひょっとして運転免許なし?

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11191276.jpg

以後は、このAクラスの後ろ姿のシーンが度々出てくる。

普段、自分の車の後ろ姿は見えないし、たまたま出会ったAクラスも、じっくり見る時間は少ないが、改めて見てみると、なかなか良カッコイイ(←自画自賛)

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_1119899.jpg

ヨーロッパで走る姿は、街並みと合わせて何かシックリと来るのは気のせいだろうか。

こうやって見ても全然古さを感じないが、W169これで終わりか。レンタカーもモデルチェンジになるのかな。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_1119415.jpg

途中、PAでiPadも登場。これでオーベルジュの予約を入れていた。これまた日本語だから不自由はしない。

しかし荒俣宏氏の服装は、どうにかならないのかと思うぐらいオタクっぽい。これなんて胸ポケットのネームに「怪奇大作戦」と書かれているしw

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_829174.jpg

そして、無事にトゥルーズ空港に到着。

途中、給油シーンが1回出てきたが最後は満タンにせずそのまま返却していた。正確な距離は分からないが、2回の給油が必要としなかったならば燃費はどのぐらいだったんだろう。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11185345.jpg

気になるのはAクラスの感想だが、これまた一切出てこず。

ナビの便利さとレンタカーの自由さが全面に出ていたが、そもそも、これは誰得番組なんだうと思った。

やたらAクラスが走っている番組_c0021694_11185028.jpg

最後のクレジットに、協力としてHertzと「いいよねっと」が出てきたのでガーミンだったんだと分かるが、スポンサーは「旭化成」だった。

って言うか「協力メルセテスベンツ」でも良さそうなぐらいAばっかり映っていた番組だ。再放送はないみたいだけど、誰か観た人いる?
Commented by Ikeya at 2012-10-30 12:43 x
毎日愉しくブログを拝見させていただいております。自分も観ました。自分もA200スプリングソースブルーを所有しています。レンタカーがAクラスだったこともあり、まるで自分も旅している感覚になりました。Aクラス(W169)に惚れ直しました。
Commented by pingo21 at 2012-10-30 13:25
>> Ikeya さん
おお、やっぱり観てた人がいた、しかも同じSSB。ひょっとして京都の方ですか?
やっぱり惚れ直しますよね。何でだろう。

DVDレコに引っかかったのは、たぶんBS日テレの『パリで逢いましょう』を録画していたからだと思います。
あっちはPSA提供なのに、車が一台も出て来なかったw
Commented by べんちゃん at 2012-11-04 20:14 x
この番組見たかったです。残念!
でも、シャルル・ド・ゴールからトゥールーズって、飛行機でも一時間半くらいかかったと思います。
日本でいえば、東京・福岡間くらいのイメージがあります。
Commented by pingo21 at 2012-11-05 12:22
そのぐらいの距離ですね。1回給油で、そろそろランプが点きそうな頃に返却だったのカモ。
Commented by takino at 2012-11-07 08:24 x
荒俣ご夫婦はGarminのカーナビでイタリア旅行をされていて、その本も買っていたりします。フランスでも車の旅行をされたんですね。私はイギリスのレンタカーで使いました。日本でもたまに車載しています。
Commented by newC at 2012-11-07 13:27 x
日本語カーナビで行くヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイドイタリア編
ISBN:9784048850179 ですね。
Commented by pingo21 at 2012-11-08 12:18
>>takinoさん
さすがにtakinoさん。この本は番組でも紹介されていました。
スポンサーとは全く関係ないですねw
by pingo21 | 2012-10-30 12:21 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(7)