>

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~

そんなワケでiPhone買うまでは全く予定していなかった「auスマートバリュー」の為に「auひかり」を導入してみる事にした。

それに先立って無線LANルーターも買い換えようかと思ったが、ルーター機能はホームゲートウェイが持っている。かと言って現状ルーターは11g/bのみのでスループットも低い旧世代の代物だ。そこで利用したのが「HOME SPOT CUBE」ってやつ。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_16273710.jpg

LTEプランに入っていると基本無料で利用(レンタル)できる。これってSBのfonみたいにiPhone買ったら「お持ち帰りください」かと期待していたら何も言われず。もう一度へ店頭行くのも面倒だったので、ネットから申し込んだら3日で届いた。





デザインは、かの「MAC CUBE」を彷彿させる、既存の無線LANルーターにはないカタチ。

しかし小さいね。小さいけどIEEE802.11a/n/b/gで2.4GHz帯、5GHz帯の同時利用が可能だ。単なるAPではなくLAN端子が一つだけ付いているのでHubをかませば色々と接続できそうだ。中身は、あのPlanex社製だがau専売なんだろうか。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_1627319.jpg

一つ残念なのが、リピーター機能がない事。単体で何処まで電波が届くか不明なので、試しにリビングの電話機の所へ設置して電波を出してみると、私の部屋までバッチリ届いている。ただiPhoneだと1本減ぐらいか。場合によってはWi-FiよりもLTEの方が速いかも知れないかな。でも部屋は3G。

ここへ越してきた頃は、まだ「ダイアルアップ式」の時代だったので、リビングにある電話ジャックから配線を伸ばして私の部屋まで繋いだ。今はそれにVDSLと無線ルーターが繋がっているが、有線接続する物もなくなったので、新しいCubeはホームゲートウェイ共々リビングに置いて使うことにする。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_16272581.jpg

ニフティに申し込んだのが9月末の事。たぶんCMバンバン流しているから、工事は混んでいるだろうと思ったが、それから一週間ぐらい経ってから連絡が来た。意外と早かったが、管理人の居ない日曜日は工事できないとの事で、こちら予定に合わせてもらった。ちなみに工事会社は高知の会社だったが、その下請けがまた地元にあるのだろうか。

そして工事の予定の日の3日前に「ホームゲートウェイ」(VDSL+ルーター)が到着。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_16272280.jpg

接続は向こうでやってくれるが、とりあえず「中身を確認せよ」との事で開けてみた。

う、「なんかデカイぞ」これ。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_16271842.jpg

それは想像してい物より大きくて重くて、全部漢字で書いてある所が何故だかダサく見えてしまう。

中身は「Ateram」つまりNEC製だった。上部に無線LANカードを挿入出来るようになっているので、そこを利用すればスッキリするのにと思うが、何か大人の事情がありそう。

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_16271579.jpg

とりあえず、中身は全部揃っていたので、後は工事を待つだけ。

その前に、設定方法を確認しょうかと思い、取説やニフティから送られてきた手引書を読んでみたが、WAN側の設定が何処にも書かれていない。NTTみたいに付属のCD-ROMから、設定するのだろうか?

ちょっと、ややこしい話 ~ auスマートバリューに乗っかってみる ~_c0021694_1627778.jpg

と調べていたら、どうもホームゲートウェイ側で既にプロバイダー情報は書き込まれているとか。そう言えば職場のネット環境も途中からCTUにプロバイダー情報を書き込んで、後はDHCPで取得するだけになった。

なんか、もう浦島太郎状態で時代について行けない。と言うか、これだけインターネットが普及して来たならば、そんな難しい事を加入者にはさせないって事か。CubeにはWPSもあるし、もう何もする必要もないんだな。無線LANの設定に苦労していた頃がウソのようだ。
Commented by まこやん at 2013-07-15 21:29 x
隼が遅いのでピカラに乗り換える事にしました。Bフレッツやネクストハイスピードの時代の方が速かったです。LTEは30M前後常時なので嫌になりました。
世帯数が多く夜なんて一桁Mまで落ちるようになったので1年以上経過して違約金7000円でしたが乗り換える事にしました。


イオンで可愛いお姉さんの勧めと2万円分の商品券とPC設定無料無線ルーター無料に負けました。
知り合い紹介するとアマゾンの7インチタブレット貰えるので今一人無理やり進めてますw

固定電話も辞めてiPhoneも安くなるので工事を楽しみにしていますが、色々トラブルが無ければ良いのですが。ピカラって大丈夫でしょうか?

Commented by pingo21 at 2013-07-16 13:27
以前、職場がピカラでしたが、可もなく不可もなく。
毎回思うけれど、プロバイダーよりパソコンを買い換えた方が体感的には速いと思う。
by pingo21 | 2012-10-22 12:05 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)