>

iPhone5でナビしてみる

iPhone 5がやって来て一週間ばかり経った頃。

評判の悪いアップル独自のマップで「ナビゲーションも出来るんだった」と思い、試してみる事に。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_1627240.jpg

まず最初にダッシュボードの右端に置いてみたら見やすい位置だけれど固定していないので、転びやすい。次にランターのオーディオの所に置くと下の方で見えにくいので、結局メーターパネルの前に置いてみたら、これが丁度良い場所だった。




スマホ用のホルダーって汎用だし、ダッシュボードにニョッキリ生える姿は見た目も無骨で嫌。これに電源ケーブルが付くと何故かチープに見えてしまう。

とりあえず粘着式のシリコンホルダーを使ってみようかと思っているが、電源もスロットで入るようなスマートな専用ホルダーが出てこないものか。それまでは、電源ケーブルが短いのとシガーソケットからの取り回しをどうするのか迷う。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_8133068.jpg

純正マップのナビは「ターン・バイ・ターン・ナビ」方式だがスカスカ地図と合わせても、これが意外と良かった。

iOSのナビは有料・無料を少しだけ試してみたけれど、操作方法が決まっていない為に分かりにくい物も多い。その点、このナビは単純明快。目的地検索して出発を押すだけ。ま、煮詰まっていないとも言えるか(笑

思ったよりマトモなルートを引くが条件設定はなし。数経路引かれたら、その中で選択する。けれど、それを無視してリルートさせても良い。でもルートによっては元の道に戻そうとしたり、素直にリルートしたり色々。中には「データ接続が必要です」と表示したままリルート放棄した時もあった。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_12191287.jpg

しかし、それでも何が良いかのと言われたら、その独特な描画だろうか。

測位スピードがべらぼうに速いのかと思ったら、新しい地図は「ベクタ形式」で書かれている為に動きが気持ちのいいぐらいスムーズ。ヌルヌルと動き進む姿は、今までのナビで見た事がなかった。案内表示もスッと現れて切り替わったり、見ているだけでも気持ちがいい。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_16264971.jpg

特に3D描画が見やすくて、曲がり角に来れば俯瞰の角度が変わり、まるでクレーンカメラで撮っている感じ。トンネル内でも止まらないし自車位置もかなり正確。とは言うものの、元々の地図がアレな上に、国道を「クニミチ」と読んでみたり、Siriっぽい発音のガイドは少々聞き辛い時もある。

試しに「MapFan」も使ってみたけれど、カクカクした動きに何か古い物を感じてしまった。機能は十分だが、車のナビをそのままアプリに詰めんだ印象。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_16264876.jpg

高速でも使ってみたが、地図表示にモードの切り替えはなし。ETCレーンとか、SA等の案内もないし現在は交通状況もメニューのみで機能せず。

それでも気をよくして小一時間走ってみたら20%近くもバッテリーが減ってしまった。案内中はスリープモードになる事はなく途中でオフにしてみたが、バックランドで動いている限り案内は続き、方向指示の時は画面が目覚めるが、横に置いても何故か縦の表示となる(ロック解除すれば横表示)。

ちょっと気になったのは、本体がかなり熱を持った事。電源は外部から取れば長時間使えるが、果たして5時間とか6時間も使い続けても大丈夫なのかと心配する。

iPhone5でナビしてみる_c0021694_8135585.jpg

他にも、日本のナビと比べれば劣る所は多々あり。

使い始めたばかりで、まだ良くわからない部分もあるが、複雑でないだけ誰でも簡単に使える不思議な魅力がある。これは地図と機能がバージョンアップすれば、有料ナビを駆逐するぐらいなものになるカモ?
iPhone5でナビしてみる_c0021694_123083.jpg


小さい画面ながらも意外と見やすいと思ったが、専用ナビの7インチクラスと比較すれば、一度に得られる情報量は少ない。それに小さいだけ凝視してしまう傾向がある。元々携帯ナビしか使った事がなければ、それで事足りるかと思うが、これにバックカメラやAV機能となれば少々役不足なのは仕方ない事。

結局、今使っている枯れたサイバーナビが慣れている分使いやすい事を再認識したが、最新の地図に最新のデータ(駐車場の空き情報とかお店データ)等を補足するには、ちょうど良いかなと思う。
Commented by ひらの at 2012-10-04 12:34 x
夏にドコモ ドライブネットの無料版を使っていたら端末が熱で再起動をおこして使えませんでした。
iPhoneは大丈夫なのかな?
Commented by への4番 at 2012-10-04 12:51 x
WWDCのプレゼンの時に
iOS6ナビのこととかリンゴ地図のことは見ていたので
現在の地図騒ぎの惨状は予想してました。700USDのときにAAPL利確しておけばよかった。

ナビはナビ、スマホはスマホで分担させたほうがバッテリーがもつかな、と思って
先週PNDを(nav-u)買いました。ゼンリンの地図は良いですよ。
SonyのナビUIは昔からのファンです。通算で3度目の撤退を今年しますけどw
Commented by newC at 2012-10-04 13:03 x
マップルナビS Ver.1.0.2を試行中。意外と縦位置がいいです。
iPhoneは、通信機能を内包しているのが魅力です。

Belkin CarAudio Connect AUX with Bluetooth
にしようと思っています。
ホルダーはサンワかリヒターか迷っています。

ってLightning - USBケーブル 105cm orz
Commented by pingo21 at 2012-10-04 17:41
>>ひらの さん
一応テストなんぞはしているとは思うのですが、1時間足らずでかなり熱を持っていたので、長時間なら同様の事が起きてもオカシクないかと思ってます。電話機ですからねイザと言う時に本来の機能が使えないと心配です。

>>への4番 さん
NV-U37を見た時かなり気に入ったのですが、そのゼンリン地図がダメでした。
どうも地図の配色や拡大した時の道路表示の仕方に馴染めないと言うか、好みの問題なのかも知れませんが。
Edge705も同じくゼンリンの地図なので地図精度には問題はないのですがね。

>>newC さん
そうですね、基本的に縦で使うほうが良いのかも。いや横地図にならないナビの方が多いか。
普段ノースアップ固定で使っているので、違和感あったのですが3Dは飛行機から見ているみたいでなかなか良さ気です。
マップルナビSは使った事がありません。今度入れてみよう。
USB延長ケーブルが使えたら良いですね。
Commented by への4番 at 2012-10-04 18:22 x
>>pingoさん
奥の方の設定メニューですが、地図の配色はかなり色々変更出来ます。
私も気に入らなくってどっかに書き込んだら即座にアドバイスが来ました。Classicが気に入ってますが、インクリの人にもむきそうな配色もありましたよ。

今のうちにぜひ確保しておくことをお勧めしますw
日本の家電メーカーは技術力だけはあるので、
このまま無くなっちゃうのは世界的な損失です…買い支えしてあげてください。
次のテレビはLGにしようか迷ってる、非国民のワタクシですが
Commented at 2012-10-04 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2012-10-05 12:13
>>への4番さん
一応配色設定も変更してみたのですが。店頭だったのでチョコチョコとイジっただけでした。
Commented by pingo21 at 2012-10-05 12:13
>>鍵コメさん
まあまあ、そうおっしゃらずにオトナの対応をw
Commented by newC at 2012-10-10 22:15 x
Exomount E396 ならぬ E394 を衝動買い。
by pingo21 | 2012-10-04 12:22 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(9)