>

タイレルの試乗

日曜日の話。

地元にありながら、今までまともにタイレルに乗った事がなかった。試乗会は頻繁にあるものの、何時も関東か関西だしサイクルモードでさえ東京会場にしか出店しない。まあ市場が狭いから仕方ない事かと思っていたら「地元の町おこし祭り」に参加してタイレルの展示・試乗会をやるらしいニユースを聞いた。

タイレルの試乗_c0021694_15483989.jpg

これは、またとないチャンスか。たぶん、こんな所で試乗する人なんて少ないだろうと思って行ってみる事に。



会場に着くと意外と規模のお祭りだとが分かったが食べ物屋が並んだテントばかり。自転車なんて何処にあるのか見つけられずグルグル回って、やっと見つけたのが、ここ....?

タイレルの看板もなければ何も無い。ただ自転車とテーブルが置いてあるだけで誰もいない。そもそも、こんな所にスポーツバイクがある事が場違い。地元青年会議所主催という事でお付き合い上の出店なんだろうか。それにしても寂しい。

タイレルの試乗_c0021694_1548356.jpg

とりあえずブランチ代わりにB級グルメを食して待っていると、それらしき人がやって来た。

展示されていたFXを見て色々尋ねていると「試乗車もありますので、あちらへどうぞと」言われた。実は、この日はツーリング大会もあって、そのスタート地点となる少し上へ行った所に試乗車が並んでいるらしい。

なんだ、ここじゃなかったのかと思い、歩いて行って見みると....。

タイレルの試乗_c0021694_15481243.jpg

ほうほう、ミニベロ以外にも滅多に見られないタイレルのロード車もある。

思った通り、ツーリング大会の自転車はスタートしたばかりで試乗している人はだれも居らず。早速、近づいて見ていると「どうぞ乗ってみて下さい」と言われた。ロード車も試してみたいが、ここはやはり3台並んだミニベロの試乗から。

最初は「アルミのSV」(←たぶん)。コンポはTiagraで15万円弱と一番安いタイプだ。406のフラットバーは、少々小降りな感じで安定感がイマイチ。Tikitに比べれば20インチだからと思っていたけれど、走りはあまり変わらない印象。アルミだと分かった為か気持ち乗り心地も堅い。しかし気になったのはハブからのラチェット音が爆音だった事。回転は良いかも知れないけれど、通勤で使うには、ちょっと音が気になるな。

タイレルの試乗_c0021694_1548894.jpg

次に乗ったのが、一番欲しいと思っていた「クロモリのCX」。フレーム形状は良く似ているがクロモリだし451。やはりフラットバーよりドロップハンドルの方が乗り易い。乗り心地はアルミと違ってソフトだし451のホイールの為なのか安定感がある。こんなに違うものなんだと改めて分かった。ハブはSVのものよりも少し音が小さい。

タイレルの試乗_c0021694_15481231.jpg

最後に「カーボンバックのCSI」重量が7.2kgと軽く坂道が楽だ。やはり「軽さは正義」だと改めて実感したが、これでドロップハンドのコンポがSRAM Forceだと30万円弱する。しかし、乗るならこれが一番良いが通勤車としては勿体無い。まあ「高い物が良い」との教え通り、分かりやすのが自転車だ。

タイレルの試乗_c0021694_15475612.jpg

通勤車はアルミのクロスバイクだが、クロモリの乗り心地の良さやコンポ違いを知ったら、もう少しグレードの高い自転車が欲しくなった。それで昨年から色々と物色中したみたが、毎日エレベーターに載せるにはコンパクトで軽量な方が良い。そこで今まで経験の無かった20インチの自転車が走りと収納のバランスが良いと思っていた。

理想的にはCXかな。コンポがSRAM Apexとドロップハンドルの完成車で8.9kgの21万か。昨年、試乗したラレーのミニベロ(RSW RACE)も乗り心地が良かったし、KHSブランドのマンハッタンm451RCも候補の一つ。価格も安価だっただけに悩ましい選択だ。

タイレルの試乗_c0021694_15473947.jpg

時間帯が早かったので、最初は人が少なかったけれど、下へ降りてみると凄い人。昼食がわりに、色々と食べている内に晴れて暑くなってきた。この日はセスナのフライトショーもあり意外と面白かった。夜にはライブとか花火の予定だったけれど雨は降らずに済んだのかな。

実は、タイレルの隣では行きつけのアンカーショップも試乗会やっていた。来年もやるなら、また来よう。
Commented by まこやん at 2012-09-19 12:17 x
惰性で走る音ラチェット音って言うのですね。

あの音がしない為気が付いてくれないので危ないです。

釣りのリールも最近のはカリカリ音がしません。
Commented by Ben.JP at 2012-09-19 20:04 x
タイレル!?
あれ、6輪車じゃないんですか?
(お約束のツッコミ?(^^;)
Commented by pingo21 at 2012-09-20 16:32
>>ラチェット音
シマノは静かですからね、余計に気になりました。

>>タイレル
3台買うと6輪車です。
by pingo21 | 2012-09-19 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(3)