>

ケーキ屋

先週、雨の降った日がカミさんの誕生日だった。

特別に何をする訳でもないが、とりあえず仕事帰りにケーキを買って帰ろうかと....。

ケーキ屋_c0021694_15231517.jpg

実は、昨年は誕生日の日をすっかり忘れていて、気がついたのが8月に入ってからだった。今年は忘れないようにと職場のカレンダーに赤丸を付けていたが、何故かカミさんの誕生日だけは忘れやすい。

まあ、忘れたって別に何もないけれど(と強がってみる)。




市内にケーキ屋は沢山あるが、帰り道にあるこの店へ寄ってみた。

ここは以前からよく利用していたが、毎回同じ店だと飽きるし「ここのケーキを買ってくれば済む、なんて思ってんじゃないの?」と見透かされてもアレなので最近は別の店で買うことが多かった。

ケーキ屋_c0021694_15231295.jpg

なので、久しぶりに行って見ていたら、全体的にちょっと値段が安くなっている。

以前は500円前後のラインが並んでいたハズなのに300円台が目立つ。ケーキ屋も不景気には勝てないのかデフレ状態に...と思っていたら、店の名前が変わっていた事に気がつ付いた。店舗はそのままで外から見る限りは看板の名前以外は全く代わっておらず。以前は「パティスリーNIKI」だったハズなのに、袋を見たら「HAKUJIJI」と書かれている。

ケーキ屋_c0021694_15214017.jpg

白十字と言えば、ローカルだが昔から岡山にあるケーキ屋で、特に珍しくも何ともない。

前の店は潰れてしまい、これは見事な居抜きか? と思ったら、元々NIKIは白十字のサブブランドで、ちょっと高級路線を狙っていた店らしい。しかし、それでは経営が成り立たなくなったのか、庶民的な白十字に戻ったのかと想像する。

ケーキ屋_c0021694_1521331.jpg

ショートケーキって1個売って、どのぐらい粗利が出るのだろうかと原価を調べると1/10程度だった。それでも人件費やら箱代やらもあるので数売らないと採算が難しいだろうし、その日の内に全部売れる保証もない。余ったものはスーパーみたいに3割引で売られる事もなく破棄される(実は持って帰る?)ので、予見が難しそうだ。数量が限られているから、早めに行かないと残り少なかったりするし、毎回売り切れだと次は行かなくなったりする。

ケーキ屋も沢山あるが、賑わっている所なんて数少ない。あれでやっていけるのだろうかと、常々疑問に思っているが潰れず営業している店も多いのが不思議だ。
Commented by まこやん at 2012-07-19 12:36 x
うちはルーウ゛や花月堂でないと機嫌が悪い。

カマドやイチロクだと買い直し。
面倒なのでお金で解決w
Commented by がっちゃん at 2012-07-19 16:43 x
なかなか、おいしいケーキってないね~。

イオンのコージーコーナーで売れ残った大量のケーキって
正直どうなるんだろう? 誰か教えて。

僕は、バタークリームが大好きなので、いつもバタークリームを探しています。
Commented by pingo21 at 2012-07-19 16:50
>>ルーヴ
何回か行ったけれど、ちょっと遠いし市内は駐車場に止めないといけないので、なかなか行けないです。
花月堂は三越にある店かな。三越には滅多に入らないので、今度偵察に行ってみよう。

>>バタークリームのケーキ
って最近ほとんどないですね。今やコンビニでも生クリームだし、カロリーも高そうだし。
by pingo21 | 2012-07-19 12:14 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(3)