>

うちのAって何キロ出るのだろう?

真夜中、日付が変わる頃。

ハイウェイに乗って、すっ飛ばしてやった...。


って感じ?



燃費を気にしながらCモードで、モッサリ走っているとフラストレーションが溜まってくる。

そこで、たまに高速乗ったならガッツリ走りたい気分になる。

パチッ! とSモードに切り替えると気分も変わる。

高速の坂道でこそモリモリ湧き上がるトルク感に恍惚となる瞬間。

もう燃費なんて気にしない。

でも、カーブは少しだけアクセルを戻し(←直線番長的な)、何事もなかったかのように駆け抜ける。

うちのAって何キロ出るのだろう?_c0021694_1534252.jpg

CVTだけど加速と言うよりトルク感が頼もしい時がある。

それがA200EからA200Tへ乗り換えた理由の一つ。

でも、正直193PSとか28.6kg・m/rpmとか必要なかったかな。

高速乗っても3000回転以上回したこともないし回す所もなかった。

次に車を買うときは、もっと軽くて100PSぐらいでもいいかなとも思う。

それで、高速に乗って走行車線をゆっくり流しても、追い越し車線を猛スピードで消えていく車には何も感じないと思う。


カタログに最高速度の記載はない。

日本ではサーキットでも走らない限り無意味だろうし、今時は最高速度より燃費が重視される時代。A200Tの最高速度は確か227km/h と書かれていたのを見た事があるが、実際は220km/hに届かないぐらいなのか。

条件の違いもあるだろうし、ヤレの入った家のAならば200km/hでさえ無理かも知れない。
Commented by Semiry at 2012-06-11 12:53 x
こんにちは。先日掲示板に書き込みした者です。(返信、ありがとうございました♪)
自分はスピードを出したことがないので、右車線をグングン走って行く車輌に「運転旨いなぁ。」と思ってしまいます。
スピードメーターの指針が針時計の12時の方向がその車輌のいい感じのスピードかな!?、と勝手に思いこんでいますので、120km/hまで、と考えて運転しています。
実際120km/hで走ったことは殆どありませんが(笑)
それでは失礼します☆
Commented by まこやん at 2012-06-11 13:12 x
Cクラスは雑誌に各グレード毎の最高速やエンジン特性グラフが載ってました。
C200コンプレッサーで236kだった記憶があります。
上級クラスは一様に250k止まり。

若かりし頃ゼロヨンや峠に遊びに行ってたので、ゼロヨンがしたくなりました。A200TとC200で公道ゼロヨンしませんかぁww
コツを教えるとAT車でダッシュを決めるのはアクセルとブレーキの同時踏みからブレーキの解除です。
パワーがある車はタイヤスモークが出せますw

外車はミッションが壊れるのでやっぱ止めましょう。
Commented by pingo21 at 2012-06-11 16:16
>>Semiryさん

そうですね、120ぐらいはストレスなくですが、気がつくともっと出ている時もあります。
いや、実際そんなスピードで走った事はありませんが(笑

>>まこやん
スタードダッシュには大して違いは感じないものの、高速時コーナリングの安定感がCとの決定的な違いと感じましたね。Cは楽だし、こっちは一生懸命的な。
先日、雨上がりの赤信号ストップの右折で、直進車より早く曲がろうと思いアクセル踏んだらタイヤがスリップしてしまい、三角マークが点灯しましたw
Commented by への4番 at 2012-06-11 17:23 x
国産車最速は
トヨタプロボックス/サクシードと相場が決まっていますw

へたなスポーツ車より全然速いですし、軽量、100馬力ちょっとのエコエンジン、絶対壊れないんじゃないか、と思うような鉄壁の信頼性。
文句の付けようがありません。強いて言えばステルス性能が「良すぎる」ことくらいです。

レンタカーで自転車4人3台積んで旅行したことがありますが、
目から鱗が落ちました。メルセデスの次は断然このクルマです。
安いし。
Commented by へーげる at 2012-06-11 18:38 x
手元にあるAクラスのカタログに書き写してあった数値です。
たしかドイツメルセデスのサイトで見たものだと
記憶しております。ご参考までに。

AUTOTRONIC車:217km/h (0→100km/h加速 7.9秒)
MT車:225km/h (0→100km/h加速 8.0秒)
Commented by pingo21 at 2012-06-12 14:41
>>プロボックス
以前、白黒のコントラストが、やけにカッコイイプロボックスを見たことがあります。
芸人の、ぐっさんもお気に入りの四角い車で、見た目も嫌いじゃありません。
でも走った事はなかったのですが、そういう車なんですね。

>>へーげる さん
そうか、そうかATとMTの違いがありました。
0→100km/hはCVT車の方が早いんでしたね、そういうギア比なんで最高速度の違いも出るのか、ナルホド。
と分かったつもりでいますw
by pingo21 | 2012-06-11 12:11 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)