>

あん餅雑煮風パン

うどん県の正月に「 白味噌餡餅雑煮 (しろみそあんもちぞうに) 」というのがある。

基本、岡山県人なので食べたことがなく、その未知の味に興味本位で食べみた事もあった。以来、我が家の風習にはなく食す事はなかったが、それが「パン」になっていると言う。もううどんバーガーなんて目じゃない。何でもありーな状態の中で、密かなマイブームのパンに意外な組み合わで来たなら、これは是非食べてみたい。

情報によると、それは道の駅で売られているとか.....。
あん餅雑煮風パン_c0021694_14124434.jpg

で、行ってみた。



最初は、「うどんのソフトクリーム」なんかを売っている、おみやげ屋にあるとばかり思って店中探してみたが発見できず。

おかしい、ひよっとして、あれはガセネタか?

と思いながらも、隣の野菜なんか売っている産直コーナーへ入ってみると、レジ前のカゴにあった。

やっぱり、あったんだ。

あん餅雑煮風パン_c0021694_14123165.jpg

確かに「讃岐のあん雑煮風のパン」とか書かれている。

「風」が小さく書かれている事から、完全なる再現ではなく、あくまでも風だと分かる。

裏を見ると、それは木村屋で作られたものだったが、何故かその下に個人名が。これも謎だが、この人が仕入れたのかな? 野菜なんかは作った人のな前が書いてあるし、その乗りなのだろうか。で150円と書かれているが、オジサンの名前の下には120円と書かれており実際は120円だった。

赤いシールはお金払った代わりの物。

あん餅雑煮風パン_c0021694_14122885.jpg

では、早速、袋を開けてみる。

な、なんやこれ、青カビが生えてるやんか(←何故か関西風)

と思ったが、よーく見るとそれはカビではなく「青のり」だった。

あん餅雑煮風パン_c0021694_14122322.jpg

な、徹底した再現だろぅ?

ワイルドだろぅ?

と聞こえてきそう。

ここまで、やるなら中身も期待できる。

で、割ってみた。

あん餅雑煮風パン_c0021694_14121627.jpg

あ、何か白いのが出てきた。

何だ、これ。

もちろん、あんこも入っているが。

よし、食べてみるか。

あん餅雑煮風パン_c0021694_14121028.jpg

白いのは....あぁ、お餅か。

雑煮なんだから、お餅か。

白味噌の風味は全くなし。パン生地は米粉らしくモチモチした食感で、どことなく酒蒸しパンの香りもする。雑煮だがニンジンとかカマボコとは発見できず。よって、何も言わなければアン餅入り酒蒸しパンって感じだろうか。

つまり、普通に美味しいって事で、これで120円だったら、また買っても良いかな。

ネタ的には面白いと思ったのに、意外とオチは普通だったのが残念。しかもスーパーにも売っていると聞いて余計に残念。
Commented by まこやん at 2012-06-06 17:04 x
滝宮のうどんソフトが好き!
Commented by pingo21 at 2012-06-06 20:39
さっぱりうどんアイス しか食べた事ありません。
超こってりは、ちょっと怖いw
by pingo21 | 2012-06-06 12:10 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)