>

Queen Save Me

「ガソリンが無くなったから入れて来て〜!」とカミさん。

またかよと思ったものの、ちょっと買い物もあったので、ついでに行ってきた。

Queen Save Me_c0021694_16263695.jpg

フィットの給油も久しぶりのような気がする。

Aを2回入れたら1回ぐらいの頻度か。それでも納車から2100km走っていた。以前に比べれば乗っている方だけれど、既に納車の時の頃のような抑揚感は薄れてしまっている。当初は、あれこれ手を入れようとしていた計画も頓挫されたままだが、ドアを開けると車内には未だ新車臭が漂っていた。





レギュラーはリッター「139円表示(137円)」だった。

先週のハイオクと比べれると12円も安いが、満タンにしても33Lしか入らず5千円行かないので余計に安く感じる。

Queen Save Me_c0021694_16263714.jpg

燃費の方は、暖かくなって来たからなのか、それともカミさんの運転が向上したからなのか段々と良くなってきた感じ。

普段は15〜17km/L辺りが多いが、4月に実家へ帰った時の燃費は「23.2km/L」だった。いくらカミさんの運転でも高速(定速)走行になればハイブリッドの真価が発揮された様子。

でも、この時のスタンドまでの往復を後で確認したら「22.9kmL」と出たから、やはり運転の仕方次第なんだと思う。

Queen Save Me_c0021694_16263272.jpg

で、この日のBGMはクイーンだった。

相変わらず80年代の洋楽ヒットシリーズで止まったままだ。

Queen Save Me_c0021694_16262770.jpg

早いもので、うちのフィットも来月で半年になる。

先日は、マイナーチェンジと言うか噂通りの「ハイブリット版のRS」が出た。昨年末に購入する時点で、この噂は聞いていたから驚きはしなかったけれど、もう少し早く出ていたらHVRSだったかな、なんて思ったりする。

RSの方が見た目が好きだし、欲しかったオレンジも選べる。内装色も趣味に合っているし、値段も大して変わらないとなれば、ちょっと悔しい気がした。でも走りの分だけ燃費は若干悪くなる、それに来年はフルモデルチェンジだし....と、あれこれ考えてみたが、どーせカミさんしか乗らないのだから、また半年経てば興味が薄れてしまうかも。
Commented by まこやん at 2012-05-31 17:27 x
IMAって40キロ位でアクセルを戻してゆっくり走るとモーター走行できますが、道路の抵抗が少しでも増えるとガソリンを使い出します。
あとほんの少しモーターとバッテリーが大きければ燃費が伸びるのに・・

アクセルを普通に踏むとモーター領域が減り乗り方で燃費が随分変わります。高燃費を維持するのは面倒で足首が攣りますw
Commented by がっちゃん at 2012-05-31 22:49 x
ムーブが、5年目で車検だったので、タイヤを変えてみました。
いつものプロショップのSさんに「何でもいいから乗り心地の良いやつにして」とお願いしておいたら、エコピアがついていました。

最初乗った時はその走行抵抗のなさ(?)にちょっと怖いくらいでした。
グリップしてない感じ。
三日で慣れました。(^^)
乗り心地も格段に良くなりました。今までドライブレコーダーが作動していたところでもさどうしなくなりました。
燃費もかなり期待できそうです。(^◇^)
Commented by pingo21 at 2012-06-01 12:25
ムーブも、もう5年ですか。
省エネタイヤは確かに体感できますが、すぐに慣れましたね。
慣れとともに賞味期限も短いのかも。燃費の改善も最初だけだったな。
Commented by ryujin at 2012-06-03 11:23 x
私は2月下旬に契約し、3月末に納車しましたが
この時点でRSHVの情報はディーラーに降りてました。

ブラックアウトされたフロントマスクが気に入っていたので
迷わずガソリン車にしましたが・・・
街乗り11km/LだとHVが良かったかなって思ったりもします(笑)

それより、ドアのチリは合っていますか?
私の車は助手席側が事故者かよっていうくらいかなりズレていて
ただいまディーラーに入院中です。
GEは稀にあるみたいなので、確認された方が良いかと思います。
Commented by pingo21 at 2012-06-04 12:16
チリが合っていないなんて昔のイタ車じゃあるまいし。
気にしたことはなかったですが、確認してみます。
by pingo21 | 2012-05-31 12:21 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(5)