2012年 05月 31日
Queen Save Me
またかよと思ったものの、ちょっと買い物もあったので、ついでに行ってきた。
フィットの給油も久しぶりのような気がする。
Aを2回入れたら1回ぐらいの頻度か。それでも納車から2100km走っていた。以前に比べれば乗っている方だけれど、既に納車の時の頃のような抑揚感は薄れてしまっている。当初は、あれこれ手を入れようとしていた計画も頓挫されたままだが、ドアを開けると車内には未だ新車臭が漂っていた。
レギュラーはリッター「139円表示(137円)」だった。
先週のハイオクと比べれると12円も安いが、満タンにしても33Lしか入らず5千円行かないので余計に安く感じる。
燃費の方は、暖かくなって来たからなのか、それともカミさんの運転が向上したからなのか段々と良くなってきた感じ。
普段は15〜17km/L辺りが多いが、4月に実家へ帰った時の燃費は「23.2km/L」だった。いくらカミさんの運転でも高速(定速)走行になればハイブリッドの真価が発揮された様子。
でも、この時のスタンドまでの往復を後で確認したら「22.9kmL」と出たから、やはり運転の仕方次第なんだと思う。
で、この日のBGMはクイーンだった。
相変わらず80年代の洋楽ヒットシリーズで止まったままだ。
早いもので、うちのフィットも来月で半年になる。
先日は、マイナーチェンジと言うか噂通りの「ハイブリット版のRS」が出た。昨年末に購入する時点で、この噂は聞いていたから驚きはしなかったけれど、もう少し早く出ていたらHVRSだったかな、なんて思ったりする。
RSの方が見た目が好きだし、欲しかったオレンジも選べる。内装色も趣味に合っているし、値段も大して変わらないとなれば、ちょっと悔しい気がした。でも走りの分だけ燃費は若干悪くなる、それに来年はフルモデルチェンジだし....と、あれこれ考えてみたが、どーせカミさんしか乗らないのだから、また半年経てば興味が薄れてしまうかも。
あとほんの少しモーターとバッテリーが大きければ燃費が伸びるのに・・
アクセルを普通に踏むとモーター領域が減り乗り方で燃費が随分変わります。高燃費を維持するのは面倒で足首が攣りますw
いつものプロショップのSさんに「何でもいいから乗り心地の良いやつにして」とお願いしておいたら、エコピアがついていました。
最初乗った時はその走行抵抗のなさ(?)にちょっと怖いくらいでした。
グリップしてない感じ。
三日で慣れました。(^^)
乗り心地も格段に良くなりました。今までドライブレコーダーが作動していたところでもさどうしなくなりました。
燃費もかなり期待できそうです。(^◇^)
この時点でRSHVの情報はディーラーに降りてました。
ブラックアウトされたフロントマスクが気に入っていたので
迷わずガソリン車にしましたが・・・
街乗り11km/LだとHVが良かったかなって思ったりもします(笑)
それより、ドアのチリは合っていますか?
私の車は助手席側が事故者かよっていうくらいかなりズレていて
ただいまディーラーに入院中です。
GEは稀にあるみたいなので、確認された方が良いかと思います。
気にしたことはなかったですが、確認してみます。