>

税金金

固定資産税と自動車税が、今年もダブルでやって来た。

税金金_c0021694_1553104.jpg

いや車は2台分だからトリプルなのか。





それでも今年はフィットの分が、エコカー減税のお陰で「17,500円」と安い。

それに比べてAは「45,000円」とはorz 僅か34ccの為に5000円も高い税金を払っているのだ.........と、毎年この納税の時に自覚する。

税金金_c0021694_1553025.jpg

僅かと言えば、次のAクラスであるW176のA250のエンジンも2.0Lと書かれている。これって2L未満なのか、それとも僅かに上回るのか。同じエンジンと思われるB250でも調べてみたけれどハッキリせず。極東の島国で売られる僅かな台数の事なんて考慮しないから、やはり同じかな。

まあ、年に1回5000円高い税金を払うだけだからも気にしない、気にしない.......と思ってたけど未だに、こうやって気にしてるw

税金金_c0021694_1553541.jpg

グダグタ考えずに、潔く払って来ようと銀行へ行った時に思い出した。

「そうだエコカー補助金の10万円が下りているのでは?」と期待を抱きつつATMの残金を確認したが、それらしい形跡はなし(υ´ Д`) 4月当初の申請は、既に支払いが始まっているらしいので、もうすぐだと思うが......。
Commented by ryujin at 2012-05-22 12:38 x
当地では連休明けに不幸の手紙が来ました(笑)

購入時に50%減税(RS・CVT車)だったので、
自動車税も一部減税になると勝手に信じ込んでましたが、
きっちり34500円で請求きました。
おまけに補助金なし・・・

こういう時にハイブリッド車にしときゃよかったかなって
ちょっとぴり後悔しちゃいます(^_^;)
Commented by pingo21 at 2012-05-22 14:27
フィット=エコカー=減税って考えてしまいますよね。
税金が高い分は、それだけ楽しめるからと考えています。
エクステリアは、やはりRSの方がカッコイイ。
Commented by まこやん at 2012-05-22 15:19 x
家はプラス任意保険が来ました。

大人の自動車保険にチューリッヒから乗り換えたら2万も安いのに保証内容もかなり良い!

オッサンに優しい自動車保険です。
Commented by pingo21 at 2012-05-22 17:07
オッサンは安くなるんですね。ちょっと見積もりしてみよう。
Commented by at 2012-05-27 00:27 x
A160は39,500円でしたが、チンクは875ccなので29,500円と1万円も安くなりました。
燃費もいいので経済的です。
でも2ドアなので家族には不評ですが、スタイルとTwin Airが気にいって買ったので悔いはありません。(笑)
Commented by pingo21 at 2012-05-28 12:10
昨日、駐車場で隣りに止まっていたのでシゲシゲと見てしまいました。
確かに後ろは狭いけれど、許せるw
by pingo21 | 2012-05-22 12:16 | MONEY | Trackback | Comments(6)