>

五里霧中

朝起きたら....真っ白。

五里霧中_c0021694_1115432.jpg

霧かよ。

でも、フォグ点ける程ではないかな.....。




どうしょうか迷っている内に川の土手沿いを走ると、霧が濃くなったのでフォグライトを点灯。

すると対向車もフォグを点けてきた。

五里霧中_c0021694_100562.jpg

欧州でデイライト装備が一部義務化になってから、国産車でも後付デイライト車をよく見かけるようなった。でも、暗くなってからヘッドライトを点けるタイミングが遅い車も多い気がする。

本来の目的である視認性は無視して、ただ目立てば良いだけ。

五里霧中_c0021694_1002559.jpg

法の基準が、ややこしくて良く分からないが、赤や青もあるし夜間でも堂々と点灯して走っている車もある。

その流れなのか普通の日でも、やたらフォグを点けている車も増えてきた。また、そんな車はヘッドライトも異様なくらい眩しかったりする。車が自己主張の表現手段と考えれば理解できない事はないが......大人なんだから。

五里霧中_c0021694_101261.jpg

そう言えば昨年フォグランプを交換してから点けて走ったのは、今回が初めてかも。視認性はどうだったのか自分で確かめる事は出来ないが、それなりに仕事はしているか。

欧州車のフロントマスクは、デイライト前提のデザインになりつつあるが、これが主流となって来ると、古い車はちょっと寂しい。だからと言ってアイラインに取って付けたようなLEDテープを貼るのも恥ずかしいしけどね。




PS:不思議な事に今朝は霧笛が一つも聞こえなかった。全国小学校にプールがあるのも、瀬戸大橋が出来たのも、全て紫雲丸の犠牲のもとにある。と教えられて以来、霧の日は何時も思う。
Commented by まこやん at 2012-04-17 12:36 x
常にオートで使ってるので意識してフォグは点けませんが、勝手に片側だけとか訳の分からない点き方します。

今度のBもライトオフスイッチ無くしたのですかね?あれって漢ですね(笑)
Commented by かいりゅ at 2012-04-17 18:47 x
3枚めまでの画像がグレースケールかと思いました。
霧だとモノトーンになってしまうのですね。
四隅がボケるのも霧のせいでしょうか。
Commented by pingo21 at 2012-04-18 12:10
>>まこやん

ライトスイッチは気が付きませんでした。何処かにあるのかな?

>> かいりゅさん
いや、3枚目まで、わざとグレースケールなんですよ。
そのままだとのっぺりしているので、フォトショのフィルター(toycamera)を使ってます。
四隅の輝度を落とし、ノイズも入れてわざと荒くしてます。この方が立体感が出来て好きです。
by pingo21 | 2012-04-17 12:18 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)