>

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻

......一昨日の続き。

を書く気はなかったが、写真が入りきらなかったので、ついでに。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_8203828.jpg

試乗を終えると、既に次と次の試乗希望のお客が待っていた。流石にBクラスだ人気度が違う。

このまま帰っても良かったが、カタログが欲しかったので再びショールームへ....。



発売日は「来週の水曜日(4/25)」らしいが本当は先月末と言われていたので、予定より少し遅れてたのかな。

なので既に配車が完了しているディーラーも多く、事実上の発表状態となっている。現にカタログもあるし来月のフェアまでには少し時間もあるので、今のネット社会においては、ちょっとグダグダな出発。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_14481984.jpg

そうそう、この車はエコカー対象車なんで「エコカー補助金」が出る。

それを狙って開発したワケではないけれどタイミングは良い。但し、初回分の入庫車で手を着ければ間に合うかも知れないが、これから本国発注となるような特別なパッケージングの組み合わせだと夏頃となるかも知れない。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_14482456.jpg

となると公的補助金は微妙だが、太っ腹なメルセデス独自のエコカー補助金でカバーするのではないかと思う。なので慌てて買うこともないと思うが公的補助金が終了すれば、これも突然終わってしまう可能性もある。

あと「平成17年度排出基準75%低減レベル」「平成27年度燃費基準+10%達成車」のラベルからすると、自動車税、取得税、重量税も優遇される事になるのかな。

ただ増車や新しく買う場合は良いが、下取り車のある場合、今は車種によっては中古車の下取り価格がかなり下がっている為、昨年比べたら減税と補助金分は相殺されてしまう場合があるかも知れない。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_820334.jpg

でも欲しい時が買い時。「じゃ一台買ってみるか〜!」とカタログを眺めながら妄想してみた。

まず、色はどうしょうか。赤と青以外は渋い色ばかりで何かピンと来る色はないけれど、試乗車の色は受注生産らしいので、納期は長くなる。となると無難な白かな(マイブームなもんで)。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_14483820.jpg

売れ筋は、ノーマルのB180(299万円)に25万円のバリューパッケージらしい。これにディーラーオプションのナビ+ETCパックがあれば必要最小限となるが、これで+約15万円となる。諸費用入れて乗り出し350万円ぐらいか?

売りの一つである車間距離をキープするディストロニック・プラスとPRE-SAFEが15万円。これがちょっと微妙な値段付けだが、ここまで来たら金銭感覚がマヒしてしまい気がついたら「え〜い行っちゃえ!」的な値段付け。でもメーカーオプションだから当初の球数は少ないと思われる。

欲張って「本革シート」となると「エクスクルシーブパッケージ」を選択せざるを得ないが、これが32万円。でも後から革のシートに張り替えようと考えたら、これ以上はするハズ。メモリ付のパワーシートになるし色々オマケも付いてくる。A200Tで革シートを選択しなかった事を未だに後悔している身としては、決して高くはないと思う。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_14482851.jpg

まあ、つまり欲張って「バリューパッケージ+エスクルシーブパッケージで52万円」だ。確かA200Eの時のオプションも、このぐらいだったから未だサンルーフが選択できない(日本仕様には設定なし)だけ安い。と思うかどうか(笑

あ、ナイトパッケージはスポーツ専用のオプションとなる。15万円だけど、この18インチのホイールだから、後から買うことを考えると安い。あとメモリ付のパワーシートでドアミラーとハンドルのポジションもメモリーされるので夫婦で乗るには良い。でもホイールは16インチの方が、タイヤも安いしランフラットの乗り心地も良いと思うが、スポーツを選択する人は見た目も重視だから行っちゃってください。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_14483329.jpg

スポーツの場合バリューパッケージに対応するのがコンフォートパッケージか。20万円は少々お高く感じるが、iPod等を付けてsiriするには、これが必要となる。あと後席をスライドさせたりして荷室を頻繁に使う人には外せないかも。

エスクルシーブパッケージは28万円と少し安くなるが、レザーツインシートで我慢するかが悩みどころ。ノーマルではマニュアルエアコンとなるが、これで十分な気がする。一人で乗る場合が多いと左右独立が逆に面倒になったりするし(monoスイッチがあれば良いが)。でも単体で外せないのがパッケージング商方なのだ。

そうそう、この内循環のマークはAクラスを彷彿とさせるカタチだった(どーでもよい事だが)。

新しいBクラスを買う を妄想をしてみるの巻_c0021694_8205553.jpg

スポーツを選択するとメーカーオプション全部入りでも50万円ジャストとなる。まあ、車両本体が348万円だけど。オプションの選択はパッケージ物が増えたので、一昔前みたいに個々の選択が出来ない。これは随分と悩ましい選択となりそうだが、カタログを眺めていると全部欲しい物に見えてくる。これにマイサポとメンテナンス延長を付けると一体幾らになるか。

だが、ここまで行くなら「C買っちゃいなよ」って言われそうだ。何時かの私みたいに(笑

ここのディーラーでは旧Bクラスからの乗り換えは今のところ居ないそうだ。買ったばかりという人も多いだろうし、同じサイズならば新鮮味に欠けるかも知れない。なのでEクラス辺りのセカンドカーとか、今まで「A/Bはちょっと」と敬遠していた人には何の遜色も無しに勧められるのだとか。

そうそう、以前の担当者は居なかったけれど、帰り際「今度はヤナセで買ってくださいよ」と言われてしまった。全てバレバレでした(笑


PS:妄想はタダなのでカタログ眺めて、あれこれ考えるのも楽しいが、標準仕様とパッケージングの組み合わせが複雑なので、例によって勘違いや情報の誤りがあるかも知れませんm(_ _)m (と先に謝っておこう)。
Commented by まこやん at 2012-04-18 12:50 x
なぜ?車を買い換えたくなるか考えると今乗ってる車と同じ新型を見て古臭く感じた時でした。

そして最近の車を後ろから見るとナンバーが真っ白で新鮮に感じます。
よってナンバー灯をLEDにすることに、
買い換えるよりかなり安くあがりました(笑)

近々pingoさんがタイヤ買ったお店に交換に行きます。
Commented by newC at 2012-04-19 00:57 x
Bクラス vs インプレッサ SPORT?白の場合 ;-)
Commented by pingo21 at 2012-04-19 12:18
ナンバー灯をLEDに換えるのって簡単に出来ないのですか?
Commented by まこやん at 2012-04-19 12:42 x
球単体じゃなくユニット毎だったのでお願いしました。
手が傷だらけになるのは嫌なのでw
Aは外から外せそうなので簡単みたい。
Commented by pingo21 at 2012-04-19 17:44
なるほどね。Aは簡単だしキャンセラーも要らなかったハズ。
Commented by あんどー at 2012-04-21 23:22 x
本日、2代目Bに試乗してきました。
ミッションとか、まだ完成度が足りないかな、って思いましたが、
マニュアルミッションぽくて、自分的には良いです。
でも、ウィンカーの位置と、操作の感触がなじめなかったです。
頭上高は広く、後ろのシートの奥行きは短くなりました。
Commented by まこやん at 2012-04-22 20:26 x
私も今日試乗しました。
例の峠道?で単身の試乗でした。
MBって初物でこんなに熟成してるのって珍しい。
あんなにハンドル切れてブーツ破けないのと心配なくらい小回り君!

スポーツサスで多少コツコツするけど凄く良いです。DCTも癖が無くこれは良い車です。エコモードだとアクセルがスカスカで軽いのが気になります。これじゃ国産車のビュンビュンアクセルの軽さにモッサリ加速しないので違和感があります。

シフトレバーが右側ウインカーレバーの位置で誤動作とOFFできないライトスイッチで苦情続しつ必至かな(笑)
Commented by pingo21 at 2012-04-23 12:11
総じて出来は良さそうですね。旧タイプ以上にエレガントさを感じましたが、
これから出てくる同じプラットフォームの車にも期待できる気がします。
by pingo21 | 2012-04-18 12:22 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(8)