>

初音ミクの歌うハムの歌

般若心経からピロリ菌の歌まで何でもありなので、ひょっとしたらと検索したら........出てきた。


まあ、その~、ミクの絵が微妙だがw




楽曲はマトモだ。

前奏や間奏の部分をよーく聞くと、ちゃんと「—‐—‐ ——‐— (CQ)」がユニゾンで鳴っている。で、何度か聴いている内にメロディを覚えてしまったではないか(笑 まあ、そのぐらい完成度が高い。

モールス信号といえばGoogle 日本語入力にも対応した。4/1のエプリルフールネタだったけど、ちゃんと機能する所が凄い。スペースバーで打つのは最初戸惑ったが、慣れれば簡単。

いや、そんな事じゃないかw

歌詞に出てくる「6エレ」で思い出したが、先日、実家へ帰った時に近所を走っていたら、大きなアンテナを上げている立派なお宅があった。

初音ミクの歌うハムの歌_c0021694_162291.jpg

実は、ここ、ハムの免許を取って初めてQSO(6m AM)をした人のお家で、今でもコールサインを覚えている。当時からベテランの方だったが、アンテ群を見ると現役で活躍されている事が推測できる。となとると一体何年、いや何十年ハムを続けておられるのか。

一時は底なし沼のようにハマったハムの世界も、受験、就職、結婚、転勤を経ると続けることも困難となり興味も褪せてきた。代わりにパソコン通信からインターネットを経て見知らぬ人との交流は、それで可能となっている。

でも、ノイズまみれでコールサインを聞き取った時の感動は今でも忘れない。ミクの歌まで作る人が居るって事は、それだけ思い入れが強く、まだまだ現役でやっている人も多いんだろうな....。
by pingo21 | 2012-05-17 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)