>

うどんポタ→うどん食い倒れツアー

今年も「春のマッタリうどんポタ」をやるらしい。

先週の牡蠣グルメポタに続き二週連続ポタだが、予定もないなので参加してみる事にした。しかし天気予報は日中ずっと曇りで、午後にかけて雨となるらしい。これは昨年と同様の結果になりかねないと思い、今年は車に「Tikit」を載せて、集合場所である土器川生物公園駐車場まで....。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9455480.jpg

ところが、走り出してすぐにパラパラと雨が.....。





これは当然、中止だろと思い、mixiで確認すると「10時頃には雨が止みそうなので、やりますよ〜」との書き込みが。

で、そのまま集合場所へ行ってみたが、自転車は一台もなし。「もう、車で回ろうかという事になりました...」と主催者。いや、それが良い。雨が止んでも路面が濡れていると、やはり走りにくいから。それでも「うどんたべけは食べる」事には変わりなし。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9455064.jpg

とりあえず、最初の店は「しよや」から。

特徴的な店のカタチで、うどんblogでは良く見かけるが、定番過ぎて今まで一度も行った事がなかった。けれど、こんな時だからこそ行ける店かも。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9454088.jpg

まずは「かけの小」を注文。

トッピングは「チクワのてんぷら」のみ。味の方は、ごく普通のうどん。この辺りではスタンダードだと思うが、レベルは高い方。でも悪くはないが積極的に行くほどでもないかな? しかし最後の一滴まで飲み干してしまった。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9453444.jpg

「あと何軒回るのだろうか?」と、最初っから食べ過ぎた事を後悔しながら2軒目。

昨年、出来たばかりでテレビでも見た「ことひら製麺 逆打ち零番」と言う名の店。併設されている製麺工場のマジメさとは裏腹に、入り口のイラストからして「萌系うどん?」とも言うべき店。しかも「超時空讃岐饂飩」なんてテーマがある。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9452982.jpg

肉うどんがお勧めと言う事で、肉うどんの小を注文。

でも小にしては量が多い。テーマが出来過ぎているのに比べ、肝心のうどんの方は、ごく普通。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9452387.jpg

先の「よしや」に比べて、皆さんの評価はイマイチの様子。

でも美味しそうにテカっていた、おでんの大根は旨かった。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_945227.jpg

一人なら、もうこれで帰るところだが、まだまだ続く。

香川県西部はうどんのメッカだから次は何処になるか分からない。迷子にならないように、必死で前の車に付いていく。しかし雨は止まないな.....。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9451852.jpg

そして3軒目は「長田うどん」(in香の香じゃない方)だった。

以前来た事があったが、もう味は忘れている。ここは定番の「かまあげ」でしょう。まずは、とっくりから出汁を注いで待つ。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9451478.jpg

しかし太麺だな。

一口食べると小麦の香りが口いっぱいに広がり、思わず「旨い」と感じた。この出汁も、そのまま飲んでも美味しい。やはりメッカの有名店は侮れない。そしてあっという間に完食。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_945972.jpg

もう食べられないぞ(>_<)!

と思ったものの「じゃ次」と先導車は出発。あれ?今日は「春のまったりポタ」じゃなかったのか? 

これでは「うどん食い倒れツアー」じゃないか....。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_945275.jpg

自転車移動ならば消化できるが、そろそろ勘弁して欲しいが、もう一軒ぐらいは行けるかな。次は何処だろうかと車を走らせたら、すぐに「ABS」が点灯。

ESP/コウジョウテンケンと交互に表示されるアレだ。これで何度目だろうかと思うが、確か一番最初の時も雨の日だったような気がする。たぶんセンサーの誤動作だと思い、赤信号で止まった時にエンジン再始動すると、以後は何もなかったかのように警告は止まった。

なんかOS9時代のMacみたいだな。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_945157.jpg

そして4軒目は「やまうち」だった。

以前から一度は行ってみたい所だったが、場所がイマイチ分からなかった店だ。普段は通らない道をちょっと入った丘の上。看板がないと絶対に分からない店だが、秘境という程の所でもない。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9444334.jpg

しかし、ここは有名店。雨の日でも関係ないとばかりに次から次へと車がやって来る。

さて、何を頼もうか。「醤油」があったので、それにしょうかと思って「あつあつ」と頼んだら、普通のかけが出てきた。あっそうか、あつあつだったら出汁が入って当然か。残念。

大小不同の麺が、いかにも手打ち感が出てて良い。でも、やっぱり醤油で行きたかったな。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9445670.jpg

今回はNEX-5N持参で来たけれど店内は薄暗くて、たぶんDPでは撮影困難だったと思う。

先週に続き、ここでもみんな「食べる前に撮る」だが、iPhone率の方が高かった。もうリアルタイムでアップする方が早い。デジカメして家へ帰って文章打ってblogにアップ.....なんて少々時代遅れだな。

うどんポタ→うどん食い倒れツアー_c0021694_9445290.jpg

「もう勘弁してください(υ´ Д`)ウップ」の願いが通じて、この4軒目で解放される事になった。でも連続して食べると麺や出汁の違いが良く分かる。それぞれ個性的で奥が深い。

しかし最後まで雨は止まず。

みんな「自転車を車に積んだままの自転車オフ」だったけれど、凄く楽しかった。お名前はよく見かけても、初めて会う人の方が多かったが、皆さんニコニコして何をやるにも楽しそうだ。MTB=4WD、ラリー系の人が多いが、先週以上に、これまた新しいお友達も増えた。

さて、来週は何処へ行こうかな.....。
Commented by まこやん at 2012-03-05 16:52 x
長田系の出汁は大好きです。
生姜を入れて2杯はいけますw
Commented by pingo21 at 2012-03-06 09:06
あそこ出汁ばかり飲む客が居るので、出汁は直前に出すようになったとか。
分からないでもないですがw
by pingo21 | 2012-03-05 12:19 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)