>

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜

......昨日の続き。

この日、日生は「牡蛎祭り」の為に車も人も、ごった返すほどの混雑ぶり。最初は車で来て港に置くつもりだったけれど、止めて良かった。地元の人曰く「車で来るのは止めておけ」だったらしい。

その車列と人混みの中をかいくぐって、到着したのは五味の市手前にあるお店。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_1359214.jpg

部長おすすめのお店だが、店内満席のうえ既に行列が。このまま待ってもよいが、時間が掛かりそうなので、向かいの店へ移動....。





実は、こっちが本店だった。

とりあえずビールで乾杯と行きたい所だが、それは自転車なので我慢。でも、せっかくここまで来たからには、海の幸をたらふく堪能しょうと、箸を出す。

が、ずらりと並んだ食材に、まずはデシカメ.......あぁ、やっぱりそうか。普段なら「なんで写真なんか撮ってるの?」と言われるタイミングだが、今日ばかりは別。「まずは撮るだろう」が自然で思わずニヤリとしてしまう。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13584126.jpg

DPで撮っていると「1ですか、2ですか?」と。こちらもNEXに付いた青いラベルのツァイスレンズは見逃さず。自転車もカメラも、やっぱり普通じゃない人ばかりで嬉しい。しかし私以外は全部デジイチ。自転車でもしっかりデジイチ持参は感心する。

このプリプリでホクホクの牡蠣は旨かったな。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13583796.jpg

エビやらカニやら、ホタテ、サザエそして穴子の天ぷらまで付いている。そのうえ店の人のサービスで、干物付き。

これも美味かった。ご飯一膳では足りなさそうに思ったが、お腹は一杯に。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13591395.jpg

結局、小一時間、もっと居たかな。会計を済ませると自転車で来た人には消費税分をサービスしてくれた。また来よう(←単純)。

外へ出ると車の渋滞が続いている。やはり、ここは車で来る所ではないと実感しつつ、その渋滞の先にある五味の市まで行くと....予想以上のどえらい人だった。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13583182.jpg

ここまで来たからには、中に入って色々と買い物。

早速見つけた「牡蠣のソフトクリーム」。ネタ的に買おうかとどうしょうか迷っていたら、流石にブロガー達、既に志願者が2人もいたので写真だけ。一口だけ食べさせてもらったけど........(笑

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_1656268.jpg

あまりの人の多さに、早々と会場を後にした。

次はメインの赤穂までの移動。反対車線には日生へ向かう車列が一駅分まで繋がっていて、それを横目で見ながら県境を超えて兵庫県へ。途中上り坂が2つあってハアハアしたが、心地良い。

列がばらけたので途中で小休止。ここで気がついたが私とブロンプトン以外は全員「Speeding Tikit」だった。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13582854.jpg

午後を回っても曇り空は続く。

風こそ強くはないが、気温は低く寒い。

スローダウンしながら、のんびりと市内を走り暖を取りに喫茶店へ避難。距離にして15km程度だったので大した事はないが、705のスタートスイッチを押すのを忘れてしまいGPSのログが残らず(>_<) こんな場合800だとアラームが鳴るんだよな。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13582165.jpg

ここで関西自転車ブロガー事情を色々と聞かせてもらった。やっぱり小径車乗りは濃い人が多いな~

最後に、全車並べて記念撮影。ああ何時もこうやって撮るのか(笑

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_13581766.jpg

その後は、塩まんじゅう買って赤穂駅まで走って解散。

普段は一人で自由気ままに走っているが、同じ種類の自転車を持つ人達と走るのは色々と発見があって面白い。やはり自転車に対して共通の気持ちがあるからかも知れない。

初めての電車輪行 〜 牡蛎祭り 〜_c0021694_1358494.jpg

赤穂駅からは始発だったので、席に座って休むことが出来た。しかし岡山駅からの瀬戸大橋線は一番後ろの車両だったので、自転車は上手く載せることが出来たが席には座れず立ちっぱなしで高松まで。そして駅に着くと既に真っ暗。

あ~なんか「久しぶりに朝から晩まで遊んだな~」と実感。電車輪行は車より面倒だけれど、それはそれで面白い所がある。次にまた行く機会があれば関西へも行ってみたい。みんなで走るなら、しまなみや淡路島も良いかな。でも土曜日に休めないのが難点。


PS:翌朝は肩や腕の筋肉痛。何で?と思ったら、やはり10kg近い自転車は結構筋肉を使っているようだ。
Commented by さくぴょん at 2012-02-29 17:03 x
朝から晩まで遊んだなーって実感たまには必要ですよね
またぜひご一緒ください
Commented by まこやん at 2012-02-29 17:12 x
思い切ってソフトバンクに乗り換えてお父さん自転車で参加しようかな(笑
Commented by pingo21 at 2012-03-01 10:45
シーズンは、これからですね。楽しみw
by pingo21 | 2012-02-29 12:15 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(3)