>

DP2☆彡めりる

遅ればせならばDP2の話。

2月8日にシグマから、何か出てくる事は周知の事だった。噂では、SD1とSD15の間の機種。恐らくSD1のイメージセンサーを少し小さくしたやつで、価格は30~40万円程度かと想像していた。とこが、いざフタを開けるとビックリ。事実上SD1は20万円まで下がり、同じ(三層分)4,600万画素のFoveonセンサーを詰め込んだ新しいDPシリーズである「DP1/DP2 Merrill」までが発表されてしまった。

DP2☆彡めりる_c0021694_8163762.jpg

キヤノンやソニーなら一年や半年前から噂が出るが、シグマだけは何時も突然。まあ、それだけニッチなユーザーにしか関心がないのかも知れないが「Foveon病患者」にとって、これは大ニュース。




DP2を3回も修理に出して使い続けているのは、やはりsやxに進化しても、それはマイナーチェンジに至らない程度の修正でしかなかったからだ。

実は他社が、どんどん新しいデジカメを発売する中、カタツムリのように進まない開発に痺れを切らし、そろそろ「NEX-7もいいかな~」なんて考えていた。しかし、そんな思いが遙か宇宙の彼方へ吹き飛んでしまったぐらいMerrillへの進化は大きかった。

DP2☆彡めりる_c0021694_1642653.jpg

CP+ではモック段階かと思っていたら既に実動、しかもカタログまで用意されているのだから、初代DP1の頃と違って発表から発売までは意外に早いらしい。予定ではDP2mが5月か6月、DP1mが夏頃を目指して開発中とか。

価格は「DS1 Merrillが20万円程度」という事なので、実売は半額程度かなと予想。いやSD1が出る前も20万円を切ると言われていたのに実際は70万円近くでドン引きだった事を忘れてはいけない。これは15万円ぐらいと予想しておいた方が後々ショックは少ないだろうし、発売も今年中には出るぐらいに考えておこう。シグマユーザーならば、そのぐらいな気持ちで待つことは慣れているハズ。



しかしセンサーが変わり、操作性は進化したと言っても相変わらず硬派なカメラ。今時手ぶれもないし、EVFの設定もなし。DP1のレンズがF4→F2.8と進化したのに比べDP2はそのままだった。出来ればF2.4ぐらいになって欲しかったな。あとGRDみたいな電子水準器もない。液晶が良くなったとは言っても普通になっただけで、バリアングルは夢のまま。相変わらずグリップのない形状は持ちにくいので、今度こそ革のケースを購入しなければいけない。レンズは沈胴式から固定式に変わったので、例のオートレンズキャップは使えず。またまた苦労しそうだ.....。

なんて、気がつけば色々と妄想してしまう。

DP2☆彡めりる_c0021694_164143.jpg

昨年、ピンチヒッターとして購入した「NEX-5N」は、DP2が中1ヶ月の修理で戻ってくる間に、すっかりレギュラー入りしていた。

DP2では躊躇したシーンでも、NEXは悩む事なく短時間で撮れるので快適快適。以後、NEXばかり使っていたけれど、実のところ再びDP2で撮る事の方が増えてきた。なんかね「空気感が違うんだよ〜」と巨匠のように答えてしまいそうだけれど、DP2にはDP2でしか得られない絵があり、どんなに使い辛くても、その1枚の為に手放せないでいる。逆にメリルになってもNEXは手放せないだろうし、お互いを補完し合うカタチで使うと思う。

そうなると、ペンタックスのデジイチ達の出番が益々なくなって来そう。

DP2☆彡めりる_c0021694_1712398.jpg

だからと言って、今度出るMerrillシリーズも含めてもシグマのカメラはお勧めはしない。恐らく1万円程度のコンデジと比べてもレスポンスは悪いだろうし、ISOは200が上限。RAW現像で頑張って800位まで使っているが、やはり暗所では使い辛いと思う。ましてや部屋で走り回る子供なんて対象外だから、一般的なカメラには向かないと考える。

そもそも「SIGMAってどこの国のメーカーだよ」って人もいるぐらい、カメラ売り場では一番端っこに、ひっそりと置かれている。いや置かれているカメラ売り場の方はマシで、近所の量販店には品物さえ置いてない。

しかし最近のデシカメの新製品発売のサイクルと量と来たら半端ではない。発表と共に絶賛さかされたかと思ったら、翌日には別のメーカーに話題をさらわれる事も珍しくない。

DP2☆彡めりる_c0021694_819463.jpg
Photo:G1 X / DP1Merrill / V1 / NEX-7 / X-PRO1 By Takanyo

「メリル」も一部では話題になっても世間一般には、無名のままだと思う。しかし、そこがイイ。これからも、そのドM的なカメラでいて欲しいと思ったりする。
Commented by newC at 2012-02-13 13:02 x
ならべっこ写真を、ありがとうございます。
昨今のノンレフ(ミラーレス)はやりにG1 Xを出してきた
キヤノンも相当、思うところありって感じですね。
KマウントなK-01の感想もお聞かせください。
Commented by pingo21 at 2012-02-13 17:54
キヤノンも新マウントでミラーレスを出すと言ってたけれど、どうなったんだろう。
各社、地震や洪水で発売予定がズレこんでしまっているので今年は豊作らしいですよ。
K-01は、デザインに降ったわりには個人的にピクリともしませんでしたw 
そもそも分厚いのは何のためのミラーレスなのか、と。
Commented by ina-elise at 2012-02-13 23:13
非常に分かりやすく、冷静かつ熱い分析をありがとうございました。
おかげさまで、発表以来もやもや~っと迷っていた気分が吹っ切れました。
やはりシグマのコンデジは十年後にDPnxを買うことにします(笑

というわけで、私のコンデジ選びは再び振り出しに戻ったのでありました…。

Commented by pingo21 at 2012-02-14 11:54
デジイチ持ちのコンデジとしては是非お勧めしたいのですが、撮影対象が子供となると、どうかなと。
恐らくメリルになっても変わらないんじゃないかな。
DPで頑張って撮っている方もおられますが、結構気合がいると思います。
実際、撮れない事はないと思うのですが、2台あったら、どっちで行くかと問われれば、やはり気楽で確実な方を選んでしまいます。
Commented by takanyo at 2012-06-06 12:54 x
ミラーレス機のサイズ比較画像のご使用いただきありがとうございます。使用は自由ですが、クレジットの表記は守ってください。よろしくお願いいたします。

http://www.flickr.com/photos/takanyo/6849661753/
Commented by pingo21 at 2012-06-06 20:34
takanyoさん、失礼しました。そして、ありがとうございました。
by pingo21 | 2012-02-13 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(6)