>

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~

....昨日の続き。

とりあえず、一番の目的であった「新しいBクラス(W246)」を確認した所で、あとはゆっくり見て回る事に。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14495983.jpg

とは言うものの、その他は特に見たい車もない。前回は代わり映えせずイマイチだったので、今回も何もなければ一回りして帰ろうかな....。



....と、隣を見ると、これまた今年中に売り出し予定の「スマートEV」だった。

昨年、3ヶ月レンタルに応募したかった車だけれど関東地区限定だったので断念。まあ借りれたら借りれたで電源確保が難しい環境なんだけど、チョー乗りにくかったスマートのATが、スムーズなモーター駆動でどれだけ乗りやすくなったのか知りたい。

しかし、こんな車買う人がいるのかどうか疑問だけれど、車の周りには次から次へと人が絶えなかった。実売EVカーの中では一番カッコイイ車かと思っているけど、1回充電後の巡航可能距離も他社と大差ないみたいだし、2人乗りが何処まで受け入れられるか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14324337.jpg

ここからは次期、乗り換え予定車を考えての妄想モード......。

まずは「いつかはシトロエン」から。以前は全く展示のなかった時期もあったのに、今回は珍しくピカソ以外は全シリーズ揃っている。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14502254.jpg

でも、一番見たかった「DS5」はなし。

まさか、あるとは思っていなかったけれど、この辺りが地方の悲しさか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14323939.jpg

それでも前回フライングで行って、見られなかった「DS4」を、やっと見る事が出来た。

サイズ的にどうかと思っていたけれど、意外にも小さく感じる。ただフロントマスクは、やはり馴染めず。となるとDS勢は全部ダメって事になるが、何故かDS3は気に入っている。DSは車色でかなり印象が変わると思うので黒意外を見てみたかった。

それでもリアのボリューム感は好きだ。今のところシトロエン買うならDSシリーズのどれか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_15113970.jpg

後ろ姿と言えば「ジュリエッタ」も好き。

これも初めて見る姿。もっと高い車かと思っていたけれど思ったより安くて、これも候補域には入っているけれど、これまたフロントマスクが苦手。気がつけばアルファロメオも数字の車はなくなって、これとMitoだけなのか。

関係ないけどアルファのHPって、ちょっと重くない?

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14505258.jpg

もう一つの気になるフランス勢として、今回「ウィンド」を初めて見た。

ルノーは地元になくなってしまい、今回は例の徳島のディーラーから。ここで何時もハートマーク満載のblogを書いているディーラーのお姉さんがいた。ま、それだけだがウィンドはハートに刺さらなかった。もう一度見たかったBE-BOPの展示はなしかと思ったら、密かに販売終了となっている。残念。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14502285.jpg

ルノーと言えば本気でディーゼル車の日本導入を考えている(2013年)らしい。これが成功すれば他社にも波及しないかなと。

コンバクトカーも、ここまで日本製HV車に押されると、輸入車勢としてはディーゼル導入が切り札だと思うけれど果たして実現するかどうか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14503841.jpg


輸入車って事で、当然こんな車や....。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14503044.jpg

こんな車もあるけれど、住む世界が違うので全く食指が動かず。

我々貧乏サラリーマンは、所詮ロープの外の人です。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14504637.jpg

あ、でもあの時TTに乗り換えなかったのを少々後悔している自分がいる。

もちろんR8なんて乗れないけれど。2年後の次期TTまでに貯金をするか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14503480.jpg

で、すぐにでも買って帰れそうなのがこれ。

MINIの上のMINI。よくある激安DAHONのOEMかと思ったら、ちょっ形状が違うしタイヤがKOJAKだ。ひょっとして「Mu SL」かなと思ったけれど、スポークからしてP8かな。後で調べたら定価74,550円だったのでP8のOEM?

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14505018.jpg

意外に良かったのがクロスポロ。

フィットHV買う時に、ポロも候補の一つだったけれど、どーも現行のポロは好きになれず。車格としては上だと思っているけれど、燃費もいまいちだしDSGにも不安もあるしで、結局カミさんの買い物カーとしては断念。でも、クロスポロのこのカラーリングは前モデルから好みだしサイズ的にもジャストだ。地味だけど、現実的に次はこれだったりして。あ~でも6Rポロは故障が多いのか。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14503467.jpg

今回、DP2と、NEX-5Nを持って行ったけれど、前回DP2で全滅に近かったので、最初の1ショット(下の写真)だけで後はNEX-5Nにした。DPは薄暗い車内は全く撮れないし、ズームしたくても不可能だからNEXが扱いやすい。

そう思って挑んだけれど、今回NEXもハズレが多かった。ピントにしても、ウソというか暗いとピンポイント出来ないし、車色が黒だと途端に迷ってしまう。あと標準レンズなのでゴーストも結構あった。そろそろ単焦点の良いレンズが欲しい。それでもDP2の写りも味があって捨てがたいものがある。

2012香川輸入車ショウ ~ 妄想編 ~_c0021694_14501450.jpg

サラッと見て換える予定が、結局3周ぐらい回った後、外の中古車まで見ると、お昼前になっていた。

「自動車離れ」とか「車は国産で十分」なんて言われている反面、人が次から次へとやって来る。駐車場へ戻ると完全に満車状態となり、空きスペースほ探す車がウロウロしていた。何でも土日で1万人近くの来場者数があったとかの大盛況ぶり。

まだまだ、車を諦められない人が沢山いる様子だ。
Commented by まこやん at 2012-01-24 12:24 x
触って座った感じては、ますます日本車化したドイツ車ドイツ車化したフランス車になってた。

買えそうな車ではドイツ車化したボルボが良かったです。
Commented by pingo21 at 2012-01-24 17:41
ああ、確かにドイツ車化したボルボも良かったですね。写真撮るの忘れてた。
Commented by らのう at 2012-01-24 22:12 x
最近の日本車は、軽・リッターカー・HV・EV・ミニバンぐらいしかありませんからねぇ。
本当に自動車が好きな人は、輸入車しか選択肢が無くなりつつあるのかもしれません。
Commented by pingo21 at 2012-01-25 17:45
すれ違う車は軽四とミニバンぐらいしか見ないのに、こんな車は何処を走っているんだろかと思う。
by pingo21 | 2012-01-24 12:14 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)