>

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~

年明け早々、ホンダの担当から「1ヶ月点検のお知らせ」が来た。

1ヶ月点検なんて、まだ存在していたのかと思うぐらい久しぶりの事。Aなんて納車が終われば、次に会うのは1年後だ。それに比べてホンダの方は、昨年末に納車だったから未だ2週間も経っていないし、走行距離も300kmぐらいだった。ただ、入荷待ちの「スマートキー」が届いたら、その設定と共に点検に出すことに決めていた.....ら、それもすぐに来た。

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~_c0021694_15513688.jpg

やっぱり共用で使う車は、カギが2つないと不便。

10周年記念モデルには標準でキーが2つ付いていたが、ナビセレを選んでしまったのでオプションで付けると最初は4万円ぐらいと言われていた。でも後で明細書で確認すると「27,552円」(工賃込み)だったのでAのキーよりは安いのかな。しかし実際はこれも無料で付けてもらったが。






1ヶ月点検へ行ったのは日曜日の事。一番空いている時間帯だと教えられたお昼前に行ったが、ショールーム内は、これまたテーブル席は満席状態。

仕方ないのでピットのよく見えるカウンターで待つ事に。見ていると次から次へと車がやって来て飽きない。中には、かなり古い車もあって面白いが、点検と共にスマートキーの設定と洗車までしてもらったら、結局1時間以上も掛かってしまった。

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~_c0021694_15514162.jpg

しかし、これでカギが2つになったので、いちいちカミさんからキーを受け取らなくても自由に使える。なんだかんだ言いながらも、年末の納車からこっち、ちょっとした買い物とか子供の送り迎えにはフィットHVを使うので便利だ。

「スマートキー」だと乗り込む時はドアノブの裏面を触るだけで解除されるので便利だが、降りて閉めるときはドアノブにあるボタンを少し力を入れて押さないとロックされない。しかし、その部分がゴムであり微妙に小さいので、人差し指で狙いを定めて押さないと突き指しそうになる。ちょっと大げさだけれど、ここが「押す」ではなくて「タッチorなぞる」だったら良かったのに。

以前のカードキータイプの頃ならば車から離れると自動でロックされるので羨ましいが、あれは色々と問題があって、電池切れでも使える今のハードキー内蔵タイプになったのだとか。それでデカイのか。

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~_c0021694_1642942.jpg

ドアロック解除は簡単だが、エンジンスターターは従来通り「捻る」という動作が必要になる。これも流行の「プッシュエンジンスタート」だったら良かったが、恐らく標準のメカニカルキーと共有出来るようにしているのだと思う(つまり設計が古い)。

つい最近発売された「N BOX」がプッシュエンジンスタート標準装備なのに、これではせっかくのスマートキーの魅力が半減されてしまう。せめてオプション設定でもあれば絶対に付けたろうけれど、他社製の後付ならば2万円(工賃別)ぐらいである。まあ、何もかにも楽ちんな方向へ進んでいくと何をするにも煩わしくなるもので「キーレスエントリー」で喜んでいた頃が懐かしい。

で、自分専用のカギが持てたところで、SABでキーカバーを買ってみた。数売れている車だと種類も豊富だし値段も安い。ただ、これは裏面がプラスチッキーでキズが付きやすく安っぽい。少し高くても革製の方が良かったかな。

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~_c0021694_1551284.jpg

その上、カギ自体が他社と比べて大きいので、カバーをすると余計に分厚くて大きくなってしまった。

恐らく国産車の中では一番大きなスマートキーなのかも。ただN BOX用はメカニカルキーが別だが、新デザインで小型化されている。

フィットHV  ~ 1ヶ月点検とスマートキー ~_c0021694_1146839.jpg

あと何年か経つと、この大きさに笑われる時が来るのかも知れない。
Commented by まこやん at 2012-01-20 12:36 x
キーレスゴーはドアハンドルがフェザータッチなので、
洗車の水や拭き取りタオルで反応してロック&解除を繰り返します。
キーを車の中に入れていれば大丈夫です。
Commented by pingo21 at 2012-01-23 12:10
キーが2つだと、片方だけ持って外に出るとロックされました。
よくできている。
by pingo21 | 2012-01-20 12:19 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)