>

Tikitのサドルを交換したい

「Express Tikit」には一般的なロードバイク同様に、サドルは付属していない。

その分、自分好みのサドルを着ければ良いのだが、未だお尻にピタッと来る「運命のサドル」には出会っていないのだ。しかしサドルばかりは試そうにもなかなか難しい所がある。なので最初は見た目と機能性から「フィジーク LIFE-ALIANTE Blin」なんてのを付けてみた。

Tikitのサドルを交換したい_c0021694_1721388.jpg

「コンフォート」向けである事と書かれていたが乗ってみると、まあまあ普通のサドルだと感じた。





これを選んだ理由の一つには「テールライト」が標準装備でビルトインされている事。これで、お値段9K台とは結構お得だと思った。

ところが、このテールランプの位置が問題。

Tkiktの場合、畳む時はサドルの後ろ下面を上に叩いてシートポストを解除する。すると、このテールライトの場所が手に当たる位置にある。また畳むと、ここが一番上に来る為に、運ぶ時に手が当たりやすく、知らない間にテールライトを点灯させていた事が度々あった。そして、それに気がついた時は電池切れ。

Tikitのサドルを交換したい_c0021694_17214339.jpg

もう一つ、Aのトランクに寝かして積むと、サドルの後部がトランクの枠に当たってしまう。

それでも出し入れしていたらサドルに小さなキズが付いてしまった。ちょっと当たっただけだが、材質によるのか簡単に下地が見えてしまう。

Tikitのサドルを交換したい_c0021694_15494955.jpg

もっともキズに関しては夏の転倒の際に反対側をガリッとやってしまったので、気にならなくなったが、後ろから見るとボロボロの使用感が漂うようになってしまった。

まだ購入して半年も経っていないのに側面の文字は薄くなり、あちこちのホツレも出始めたのだ。

Tikitのサドルを交換したい_c0021694_144612.jpg

そして決定的なのは、その乗り心地。

確かにコンフォートであり硬くはなく、それでいて柔らか過ぎる事もない。ママチャリサドルっぽくもなく見た目も気に入っていたのだが、私の骨盤との相性が良くないようだ。座面が小さくラウンドしているので左右の座骨が上手く当たらない感じがする。なので長距離走ると右や左にズレしてしまいどうも落ち着かない。

何時か慣れるだろうと思っていたが乗る度に、それが気になって来た。

Tikitのサドルを交換したい_c0021694_155361.jpg

ならば、さっさと新しいサドルに交換すれば良い話だが、購入して未だ半年しか使っていないのに、勿体ない。

しかも次のサドルが私のお尻に合うかどうかの保証はないだけに、今度は慎重に選びたい。それから新しいサドル探しが始まった。売れ筋の有名所から無名のレア物、穴の空いたヤツとか超軽量とか革とか、めぼしい物はあれど、なかなか踏み切れないまま悩ましい日が続いたが、先日やっと良さそうなサドルが見つかった。

果たしてどうなるか.......つづく。
Commented by への4番 at 2011-12-06 13:53 x
Brooksで、私のサドル探しの旅は終わりました。
でもbike fridayにはちょっと合わないかも知れません。
swiftとかならフィットするかもしれませんね。
私はB-17standardですが、
妻はB-17specialです。銅レールが気に入って奮発しました。
革サドルは一度馴染むと病みつきになりますよ。
Commented by まこやん at 2011-12-06 17:11 x
そんなトンギッタサドルに乗ると痛そう
自分だったら前立腺を圧迫して頻尿になりますw
自転車乗りの方って大丈夫なのかな?
Commented by yossy@nara at 2011-12-07 00:34 x
こんばんわ。
フィジークのテールライトって、知らない内に点いている事が多く、しかも暗いですよね。
テールライトはKNOGのSKINKが明るくてオススメです。
ヘッドライトはROXIMのRS3が明るくてお気に入りです。

アリオネを長く使っていましたが、ストライダのサドルをゾンコランに替えました。
ウエパーのアウトレットで半額ぐらいでした。
普段着で乗ると骨が当たって痛いんですが、パッド入りのパンツを履くと丁度良い感じです。
クッションは薄いんですが、代わりに本体が柔らかく衝撃を吸収してくれる様です。

Commented by pingo21 at 2011-12-07 10:53
>>への4番 さん
Brooksは最初に考えましたが、Tikitには似合わないのと、マイサドルに仕立てるまでに少し時間が掛かるかと思って止めました。
でもBrooksは良いですね、何時かは試してみたいサドルです。

>>まこやん
痛くはないけど穴あきサドルも沢山ありますよ。
頻尿と言うより不妊と言われてますね。
でも、毎週300km以上乗るぐらいな人らしいですが、そこまで乗れない。

>>yossy@naraさん
KNOGのSKINKですか。また猫目でもと思ってましたが、シートポストが長いのでKNOGも良さそうですね。
サンマルコも気になってますが、なかなか試す機会がいりません。
Commented by バクニ at 2011-12-07 23:18 x
サドル。何にしたか気になりますね~。
私もtikit用のサドルを何個か試してみましたが、いまだにしっくりは来ない。
レーパン無しを前提に考えると結構選択肢が少ないです。
早く発表してくださいよ。
Commented by pingo21 at 2011-12-08 12:08
てな訳で、ブロンプトンの純正サドルでした。
サドルだけは人それぞれなので合うか合わないかは分かりませんよね。
坐骨の幅が少し広めなので、合っているのカモ。
レーパン無しだと長距離は難しいかな?
by pingo21 | 2011-12-06 12:14 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(6)