>

初めて歯医者へ行くの巻

初めて、歯科医院へ行った。

と言うと皆「え~~!?」と驚く。厳密には小学2年生の頃に生え変わりの乳歯を抜いてもらいに行った事があったような.....それも歯医者って所はどんな所なんだろうと言う好奇心から、無理やり親に連れて行ってもらったと思う。

なので「歯が痛いから歯医者へ行く」なんてパーターンは一度もない。そもそも虫歯になった記憶がないのだ。そんな健康優良児みたいな私が遂に歯医者へ行く事になった。

初めて歯医者へ行くの巻_c0021694_10464579.jpg

あれは1ヶ月ぐらい前かな。

冷たい水を飲むと右の奥歯にしみてキーンと痛みを感じた。これはCMで流れている「知覚過敏」ってやつだろうか。まあ、そのうち収まるだろうと放置していたら治った。しかし先週から、また痛みが出始めて今度は収まることもなく益々痛みを感じ始めたのだ。

そんなワケで、初めての歯医者へ行く気になった。



そもそも、何処の歯医者へ行けば良いのやら(←まず、ここから)。

Googlemapで「歯科」と入れると、出てくる出てくる。今まで用事が無かったので、気にした事もなかったが、コンビニ以上に多い事に気が付いた。午後6時までの所が多いので、仕事帰りに寄れる所が良いが、それでも沢山ある。こんな時は口コミが大切と思い、同僚に聞いてみると幾つか候補が出てきた。

そこで評判が良さそうなので選んだのが、職場から車で5~6分の所にあるクリニック。通常は予約制らしいが最初は知らないふりをして飛び込みで行ってみた(←これも同僚からの知恵)。

初めて歯医者へ行くの巻_c0021694_10464952.jpg

入ると待合室には誰もいない。受付で保険証を出すと「え?今から?予約なしに?」みたいな空気だったが、少し待つと「お入りください」と案内された。

治療室へ入ると、噂通りのソフトな物腰の先生が待っていた。

とりあえず今までの経過を説明。では見てみましょうと言って口を開けると直ぐに「あ!」と小さく声が漏れた。もうそれで大体分かった。背もたれが戻されると開口一番「大きな虫歯ですね」と。やはり予想は悪い方へ的中。続けてレントゲンを撮ってみると、大きいけれど神経を残せるかどうかのラインらしい。その日は奥歯に詰め物をしてとりあえず初診は終了。

初めて歯医者へ行くの巻_c0021694_10464023.jpg

そして4日後の昼休みが治療日。

今日は誰もいない。時間通りに来たので、そのまま治療開始、初めての事で少し緊張する。まずは麻酔から。少し痛いが、口の中を縫った時の事を思い出せば大した事はない。麻酔が効き始めると、いよいよ治療に取り掛かる。「キーン」と音が鳴る。おお、これがあの嫌な音か。音だけで歯が疼く人もいるらしいので、さぞかしい痛いのだろうと覚悟していたが、それほどでも無かった。続けてゴリゴリされるが、見えない分何をされているのか全く分からず。

結局30分ぐらいして治療は終わり。続けてノートパソコンに出された自分の奥歯の写真で説明。虫歯は神経の一歩手前まで来ていた様子。とりあえず詰め物をしただけだが、神経までの距離から再度侵食されかねないらしい。

午前中は最後の患者だったらしく最後は皆さんでお見送り。そして次の予約をして帰った。

初めて歯医者へ行くの巻_c0021694_10463185.jpg

麻酔のお陰か、痛みは全くなし。

と思ったら2、3時間経つと麻酔が切れてきたのか再び奥歯が痛くなった。いや今までで一番痛いかも。とりあえずロキソニンを飲んでみると効いたみたいだ。

そして昨日が3回目の受診。今度は歯周病予防との事で、歯磨きの指導と歯石取り。今まで虫歯がなかったせいか、いい加減な歯磨きが悪かったようだ。しかし、ここで新たな事実が判明。

初めて歯医者へ行くの巻_c0021694_9465194.jpg

「虫歯になった事がない」と書いたが、どーも治療の跡がある。

今は使われていない古い素材の詰め物が残っているので、そこらしい。ひょっとして小学生の時に歯医者へ行ったのは、その時だったのかも知れないが歯が痛かった記憶は全くなし。たぶん歯科検診で初期の物が見つかっていたのかも。それと「親知らず」がなかった。レントゲンで撮ったのを見ても、親知らずが潜んでいる気配もない。なので歯は全部で28本だった。

もう何十年も歯について考えたことが無かったので、虫歯が出来たのは良いきっかけかも知れない。これからは丁寧に歯を磨こう。そうだ、電動歯ブラシなんか買ってみょうか.....と、ここでまた物欲が湧いてくる(笑



PS:歯医者さんと言えば、がっちゃん元気かな?
Commented by まこやん at 2011-12-07 12:31 x
>電動歯ブラシ

電動歯ブラシ使うと手磨きじゃ気持ち悪いです。

ブラウン、オムロンと使って今はフィリップスです。
メーカーにより使用感が全然違います。フィリップスは凄く気持ちいいです。

Commented by newC at 2011-12-07 13:16 x
歯磨き後のジェットウォッシャーさらに気持ちいいです。
Commented by カズ at 2011-12-07 17:48 x
 倉敷のカズです。この歯科医院、もしかして香川大学グランド南の宮脇町にある歯科医院では・・・???
昔、娘が香川大に通っていた時に、この上にに住んでいました。
Commented at 2011-12-07 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2011-12-08 11:44
>>電動歯ブラシ
今まで気にもしていませんでしたが、方式も値段も種類が沢山ありますね。
換えブラシの値段も様々。やはり一度使ってみないと良し悪しが分かりません。

>>歯科医院
カズさん残念ながら、その歯科医院ではないです。
まあ歯科医院はどこも似たような作りですからね。
Commented by がっちゃん at 2011-12-15 10:31 x
すいません、ちょっと休んでいます。
でも、いつも楽しみにしていますよ。
Commented at 2011-12-15 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2011-12-15 12:03
そうでしたか、すっかりご無沙汰となっていたので、何かあったまかと心配していました。
(たぶん)僕より若いんだから大丈夫ですよ。ご自愛ください。
by pingo21 | 2011-12-07 12:17 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(8)