>

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~

......またまた昨日の続き。

今回の目的の一つである「Mac Bookの修理」の為に、アップルストア心斎橋へ。朝、駅のロッカーへ預けていたMacBookを回収して店に到着したのは午後4時前。そろそろ日が傾き始めている。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17343168.jpg

店内へ入ると沢山のお客で通路まで埋まっている。

ゆっくり見て回りたいけれど、一応「Genius Bar」へPM4時に予約を入れておいたので、そのまま二階へ駆け上がった....。



すると、ガラスの螺旋階段の途中から行列が出来ている。

「え? ナニコレ?」と思うぐらいな人数だ。そして奥に見えるカウンターの前にはズラリと並んだお客達でひしめき合っていた。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17343030.jpg

どうも「Genius Bar」へ相談へ来た人の受付を待つ行列らしい。一応予約はして来たが、どうして良いのか分からず、そのまま列に並んでいると「予約の方はおられますか〜!」と声が聞こえたので、返事をしてチェックしてもらった。

既に4時を過ぎていたので、そのまま対応されると思ったら「では、あちらの方でお待ち下さい」と。しかし、これは予想しなかった人数だ。心斎橋のアップルストアはこれで3回目か4回目だが、最初に来た頃は出来た当初でもありガラガラで、iPodの不具合を1階にいた店員に尋ねると、その場で応対してくれた。あの頃はのんびりしていたが、何時からこんな状態なのだろうか。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17342682.jpg

とりあえず中央の椅子の空いている所に座って待つ事に。

随時呼び込みはあるが、ほとんどのお客がiPhoneかiPodの件だ。しかし待てど暮らせど名前は呼んでもらえず。お客も結構いら立っている様子だが、店員も必死な様相。これなら予約しても意味はなかったし、朝一で持ち込みの方が早かったかも知れない。

隣ではセミナーもやっていて、1階も2階も超満員状態。昔の小さなパーツ屋みたいな所でオタク達が集っていた頃に比べると、Appleもメジャーになったもんだ。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17342270.jpg

結局、40分ぐらいして、やっと名前を呼ばれた。

早速持参してきたMac Bookを取り出す。ほとんどが、iPhoneやアルミのMacなのに、ここで黒Macを取り出すと、ちょっと古い感じがする。いや実際古い。今回、ここへやって来た件は以前書いたバッテリーの膨張によるクリックの問題だが、もう一つ「パームレストの割れ」の問題もあった。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17335716.jpg

実は、ここが割れていたのは既に1年ぐらい前からで、その時は、てっきりサイドテーブルから落とした時に割れたものだと思っていた。ところが、つい一週間前に全く同じ所が同じように割れていた黒Mac Bookのblogに遭遇。おや?と思いMacBookの割れで検索してみると、バッテリー同様にどっさりと出てきた。

どうも、ポリカーボネート筐体に問題があり、この件に関しては3年以上経過しても無償修理の対象になるらしい。しかもトップケースごとの交換になるので、トラックパッドやキーボードも新しくなるとか。黒マックは見た目はかっこよかったけれど、何年も使い続けるとテカテカになって余計に古さを感じていたのだ。これは一石二鳥と思い持ち込んだワケだが、対応は予想通り「こちらも認識しており無償で修理いたします」との事。

ただし、修理には1週間かかるそうで、またご来店下さい、と。しかし、こっちは四国から橋をわたって来た田舎者。来週もう一度コレないよ、と説明すると「では、お送りいたします」となった。「Genius Bar」には在庫パーツがあって、そのまま店で修理できたと書かれていたので、てっきりお持ち帰りが出来るかと期待していたのに残念。まあ、重いMacBookを持ち歩くことを考えると、それもいいか。

しかし、問題はもう一つのバッテリーの件。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_17341582.jpg

こっちは、何も知らないふりして、クリックの問題を相談してみたら、直ぐに「バッテリーの膨張で不良です」と来た。

新しい物と交換すると、全く問題にならないのは既に承知していた事だが、続けて(たぶん)充放電回数とかシリアルを確認すると「残念ですか年数を経過しているので有償修理となります」と。

半分予想していた事だけれど、やはり有償となるとちょっと残念。ここへ持ってくる間に色々と調べたけれど無償による対応は経過年数(充放電回数)が少ない場合だと思う。但し微妙な時期もあるので、その辺りは「有償ですか....」と少し食い下がってみたが、ダメだった。

ただ新しく購入するより修理という事で少し安い。でも同じ有償ならばROWAの互換バッテリーに換えた方がもう少し安いと思ったが面倒くさいので、そのまま交換した。

大阪ラプソディー ~ アップルストア心斎橋まで ~_c0021694_1734975.jpg

予約しても何だかんだで結構時間が掛かってしまったので、外へ出るとすっかり暗くなり日が沈みかけていた。

予想以上に人が多かったApple Storeだが、iPhoneやiPadの売れまくっている姿を見ると納得する。ただ、これ以上の対応には無理がありそうだ。隣の男性も待ちくたびれた様子で「何時もこんなに多いのですが?」と店員に尋ねていたが「いや、これからの方が大変です」と答えていた。

そろそろ関西も神戸や京都辺りにもう一店舗増やしても良い頃では。
Commented by takino at 2011-11-18 13:02 x
お疲れさんでした。私も黒MBがあるので、ちょっと点検してみます。
京都は、景観条例をクリアしないいけないので、なかなか出店できないとのこと。
Commented by pingo21 at 2011-11-18 17:25
パームレスト割れは白Macの方が多いそうですが、黒も時期が来れば同様だと思います。
梅田辺りにipdやiphoneに特化した店が、もう一店舗ぐらいあっても良さそうですね。
Commented by への4番 at 2011-11-18 18:07 x
近所のstore in storeに膨張バッテリー持ち込んでみたんですが
「こちらでは商品は売りますけど修理受付やサポートはしません」と言われました。
なかなか良い根性してます。某KS電氣。

修理扱いでおいくら位しましたか?差額に満足いくならバッテリー2個持って心斎橋まで遠征します。
そんなに心斎橋が混んでるなら神戸元町旧居留地辺りに
もう一店舗あってもいいかもしれません>>我田引水
Commented by pingo21 at 2011-11-18 20:17
バッテリーは税込みで9030円でした。普通に買うとアマゾンでも15Kぐらいだったと思います。
互換バッテリーだと少し安いですが、送料込みだと大して変わらないのと、6Kぐらいの安いバッテリーは良い噂を聞かないので。
ちょっと悩ましい価格ですよね。でも表面が奇麗になったので、もう少し延命させる事にしました。
Commented by yossy@nara at 2011-11-20 02:35 x
こんにちわ。
初代ipadを買った時に、画面の中に小さな傷が有りましたが、
新品交換ではなく修理対応でした。未使用なのに…

アップル心斎橋店から御堂筋を挟んで東側へ行くと「クリスピークリームドーナツ」
の心斎橋店があります。おいしいですよ!
Commented by pingo21 at 2011-11-21 12:17
それはお気の毒でした。

「クリスピークリームドーナツ」は、こちらにはないです。
でも今月には倉敷にも出来るそうなので帰省の際に買ってみます。
Commented by への4番 at 2011-11-21 15:50 x
>バッテリーは税込みで9030円でした。
おぉ、ありがとうございます。純正品でその値段だと有意に安いですね。
\(^o^)/
互換バッテリーはThinkPad用で痛い目にあったことがあります。

IKEAにリサイクル出す寸前でしたが
今度ミナミ方面に用事を作って修理依頼として持ち込むことにします。
前にiBook dual USB 2002を修理依頼で持ち込んだ時は週末でも
空いてましたけどね。今はユーザー数が桁違いなんでしょうね。

心して予約します。
Commented by pingo21 at 2011-11-21 22:08
ストアへ行かなくてもピックアップ&デリバリー修理サービスでも同額で対応して貰えるんじゃないですかね。
コールセンターでも対応が、ちょっと面倒ですが。
Commented by takino at 2011-11-27 15:34 x
私のMB黒はバッテリーが放電回数40回くらいで充電を受けつけない状態です。やや膨らんではいるものの、修理扱いというより追加購入コースになりそうです。
Commented by pingo21 at 2011-11-28 12:05
充電受付ないですか。うちは、そこまで行かなかったけれど全てが全て膨らむ訳ではなないのかな。
by pingo21 | 2011-11-18 17:13 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(10)