2011年 12月 05日
なんてったってアイドル
今時、暖機運転なんか必要ないけれど、寒い地方だと車内を暖める為にアイドリングをしている車は多いだろうか。
しかし最近はアイドリングストップ車が増えてきた。となると「アイドリングストップ車で暖機運転は出来るのだろか?」ふと、そんな疑問が湧いた。
で、ちょっと気になったんで調べてみた。
【アイドルストップ】
・いったん走行した後
・外気温が0度以上の時
・エンジンが十分に暖まっている時
だそうだ。
余計なお世話だった。
Pandaに乗っていた時、寒い冬の朝は暖機運転をしていた頃がある。
ただ「オートチョーク」だったので、暖まってチョークが戻った瞬間にエンジンも停止した事が何度かあった。そこでもう一度チョークを引っ張ると今度はプラグがかぶって、エンジンが駆からなくなるジレンマに落ち込んだ。寒い日の朝だ、それも決まって月曜日だったりする。
そんな体験がすり込まれたのか未だにアイドルストップ車へ乗るって赤信号で止まると、このままエンジンが駆からなくなったら......と不安になる。PGM-FIとかEFIのステッカーが貼られて車が羨ましかったな(←って何時の時代だよ)。
切る時はブルンと一吹かししてました。
車道へ出るとき一旦停止したらエンジンが止まったのには焦りました。
自動的にぶるんとエンジンがかかった後にアクセルを踏むのがいいようですが、ぶるんのときアクセルを踏んでぎくしゃくしてしまったりして。
慣れたらアイドリングストップって結構いいかもと思いました。大排気量ならことさら。
(ブルドッグじゃなくてターボIの方。)
エンジンに「PGM-FI」って書いてありました。
当時はF1ホンダ・エンジン全盛時代。
「ホンダのターボに乗っている」ことが、ちょっと誇らしい気持ちでした。
でもしばらく、「PGM-F1」(エフワン)だと思ってたんですよね…(^^;)
これが当たり前になる日が来るんでしょうね。
同じく「PGM-F1」だと思ってましたよ。確かF1の写真がバックにあったりしましたから。
「アイドリングストップ」が付いていたのですが、
「とお〜っても」便利ですよね。
次回の車は「アイドリングストップ」付にしたい♪
タイトルの
「なんてったってアイドル」
↑
うけました。(笑い)
若い人にはわからないですよね。
追伸。
「辰巳琢郎の家物語/リモデル☆きらり」
という番組に「当家」が出演することになりました。
よかったらご覧になって下さい。
詳細
↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/565333/blog/24756097/
見ましたよ。と、みんカラからコメント入れようとしたらIDを失念していました。
いいですね〜。あんな家に奇麗な奥様と生活出来るなんて羨ましい限りです。
指をくわえて最後まで見てしまいました。
「テレビ放送」
ご覧いただきありがとうございます。
>あんな家に奇麗な奥様と生活出来るなんて羨ましい限りです。
↑
家内に伝えておきます。(喜ぶと思います〜)
連絡した友人・知人から沢山の「見たよ!」
メールをもらいました。
反響がけっこう大きいので、ビックリしてます。
小平の方へはあまり来ることはないと思いますが、
お近くにお越しの際は、遊びにいらして下さいませ♪