片鉄ロマン街道

岡山県の西の方に「片鉄ロマン街道」と呼ばれるサイクリング道がある。

その昔、片上鉄道という鉱山鉄道が走っていた跡を整備してサイクリング道として再開通させた所だ。この辺りの自転車乗りには結構有名な所で、以前から走ってみたかったが、一人では、なかなか行く機会がなかった。近いから何時か行けるだろうと思っていた所、先日の日曜日に地元mixiのミニベロ乗りの小さなイベント企画があったので参加させてもらう事にした。

ただスタートは「備前サイクリングターミナルへ午前8時」の現地集合。高速を飛ばせば1時間半ぐらいで着くと思うが、何分初めての場所なので6時には家を出た。

曇っているのか、まだ薄暗い。その上眠い。遊びに行くと時は何時も辛いと思うが、何故か行ってしまう懲りないヤツ。

途中、時間を調整しながらジャスト8時に到着。

駐車場は、ほぼ車で埋まっており急いで車を止めて、まずは挨拶から。初めて会う人の方が多かったけれど全員で6人という少数精鋭。あまり人が多すぎると収拾がつかないという発起人の希望どおり、まずまずの人数だと思う。

元々ミニベロで「ゆっくりのんびり走ろう」がテーマなので季節的には丁度良いかも知れない。ただこの日から、ぐんと気温が下がってウェアに何を着ようかと迷った。日中は晴れて暑いだろうと思い、半袖ウェアを着てきたが意外に寒かったので予備に持参したウインドブレーカーを着て出発。

コースは「吉が原駅」までの約33km、往復でも70km弱と、のんびり走るには適度な距離。

起伏の少ないフラットな道ばかりなので、とても走りやすいのだ。その上、地元のCRと比べて全体的に道は広めで路面コンディションも良い。

少し走ると直ぐにトンネルとなる。ああ、昔線路があったんだなと改めて思う。

下り坂になると少し寒くウィンドブレーカーを着ていて良かったと思った。

ただ、曇り空から晴れて気温が上がってくると、今度は少し暑くなる。でも、丁度良い気温だ。

一部一般道と併用されたり、国道を渡る所もあるけれど、ほとんどが自転車専用道なので、後ろから車の来る心配がないのが楽だ。

コース途中には、こんな印や看板も立っているので、地図を持たなくても迷うこともない。

併走しながら、あれやこれや話をする。本当に、のんびりゆっくりだ。普段は単独で黙々とペダルを漕いで走っているが、こんなサイクリングもまた楽しい。

駅舎が何カ所か残っており、休憩ポイントとなっている。トイレもあるし空気入れも完備されていた。これこそCRだと思うが、ここに比べると益々地元CRの悪さを痛感する。

参加している自転車は、タイレルやIDIOM、MICHEL等、普段はあまり見かけない自転車ばかりで興味津々。皆さんロードやMTBも持っていて、ヒルクライムやレースにも参加されている方ばかり。ミニベロとて本気走りをすればロードも追いかけられるが、あえてそんな走りはせず、今日は兎に角のんびりと。

やはり天気が良いと気持ちが良い。少しずつ登っているハズだが、ほとんどフラットな道のりなので汗もかかず。途中に咲いている花々も綺麗だ。

そして、33km走った所で終点の「旧吉が原駅」に到着。「ええ?もう着いたの?」って感じだった。

我々は、もう少し先の「卵かけゴハン」の店へ移動。少し早いが昼食の為休憩だ。

ここは以前行った市内の店と比べ、500円と少し高いが黄ニラの水餃子付き。しかし、お代わりは100円となっている。

あっと言う間に完食。その後は、あれやこれやの話で小一時間過ごす。話題は自転車のみならず、カメラやパソコンに至る所は、Aのオフ会と同様。

昼食後は駅舎へ移動。

サイクリング道の終点という事もあり、他の自転車乗りはロード車ありミニベロあり、ママチャリやMTBの何でもあり。

この日は月に一度の保存車両の展示運転がされていたので、一般の観光客も多い。鉄ちゃんなら心躍るかも知れないが、わりとどーでもイイ(笑

この日のカメラはNEX-5Nと標準ズーム1本をウエストバックに入れて走った。少し重いかも知れないと思ったが苦にならず。ただ標準ズームが少し邪魔。やはり40mmぐらいな明るいパンケーキが欲しい。

この後も、またダラダラと過ごす。

ほとんAのオフ会と一緒だ。メンバーの中には某自転車屋の店主の方もいて面白い話を沢山聞けた。他にもMixiの裏話とか、あれやこれや。どのオフ会でも同じ状況なのが面白い。

残念ながら午後1時過ぎたところで早々と離脱する事になる。夕方までに用事があって戻らないとイケナイ為、ここで一人早退させてもらう事にした。初めて参加したので、もう少し話をして一緒に戻りたかったけれど、そーゅー訳にもいかず。

帰りはダッシュで...。

帰り道は、下り坂と聞いていたが大して楽でもなく、向かい風も吹いて一挙にしんどくなった。

それでも3時までには戻らないと間に合いそうにないので、力一杯ペダルを漕いでスタート地点だった「備前サイクリングセンター」まで戻った。帰りは1時間半ぐらいか。

家へ戻ると一挙に疲れが出た。

でも、気候も良くて「片鉄ロマン街道」は走りやすくて楽しい一日を過ごせたと思う。考えてみればTikitでは初の車輪行だ。しかし何時も積んでいるので、特別輪行という気分ではない。そのぐらい邪魔にならない自転車。今度はJR赤穂線西片上駅まで電車で来て津山まで走り、また電車輪行で帰って来ても良いかも知れない。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/16927797
Commented by への4番 at 2011-10-08 15:16 x
片鉄ロマン、いいCRですよね。
個人的には耶馬渓CRの次に挙げてもいい位良かったです。
蒜山CRもいいですけど、あっちはメジャーなので評価が少し厳しくなります。

私は播州赤穂まで電車輪行して日生経由で乗り込みました。
多分明日ですが、秋祭りがあちこちでやっていて、のどかでとてもいい風景です。炊き出しが美味しかったなぁ。

いまは駅跡にポンプまであるんですね。継続して整備していく姿勢が立派です。
Commented by pingo21 at 2011-10-11 12:12
当日は途中でコスモス祭りをやってました。
露店も出て人が多かった為、通常のCRが通れなかったので一般道へ迂回しました。

by pingo21 | 2011-10-07 12:36 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)