>

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き

先週の土曜日の事。

家へ帰ってマッタリしている「黒インクが出なくなったよ~」と娘からメールが。一体何処からメールしているのかと思ったらリビングから(なんでやねん。急いでに仕上げないといけない物があり、どうしても今日中にプリンターを使いたいらしい。

家のプリンターは既に10年前の化石(キヤノンS300)。これが不思議と壊れず、ほとんど年賀状用だったので今日まで不満なく使っていた。最近になって娘が頻繁に使い出し、黒インクは一ヶ月前に交換したばかりのもの。ケチって互換性インクだったがフラッシングしてもダメ。

どうしょうか、また新しインクを買っても無駄な気がして「もう、新しいプリンター買っちゃおう!」と時計を見ると6時半。まだ店開いているかな?

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_1591516.jpg

滑り込んだら7時半。実は途中でATMを探していたら目の前でシャッター閉まって、あちこち彷徨っていたら、こんな時間に。でも営業時間は8時までだったハズ。




いつものY田電気ではなく、キタムラへ直行したのはワケがある。

先日NEX-5Nの下見に来た時に「EP-803Aが14800円」で(全国的に)売られていたのを見たからだ。丁度、新機種入れ替えの時期の在庫処分だろう事は分かっていたので、もし買い換えるなら、これでいいかなと思っていた。

もう他機種や他店を吟味している時間はないので、これしか浮かばなかったのだ(キヤノンはデザインが嫌)。

早速、箱が積まれたプリンターの前に行き「これ下さい」と。ところが箱の中身はどれも空っぽ。最後の一台が昨日売れたらしく「展示品限りになりますが....」と、すまなそうに言う。

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_1561279.jpg

ここで購買意欲半減。「展示品だけか~」とガッカリした姿を見たのか「1000円引きます」と。展示品はあまり好きではない。よく見ると正面の所にちょっとキズがある、それで1000円なら新品の方が良いかな。

と迷っていると「ではインクカートリッジを、一組付けます」と。それでも気は進まなかったけれど。もう他の店を回る時間もないし、ここの閉店も迫っている。インク一式も結構な値段がするので、迷いに迷って「じゃコレ下さい」と言ってしまった。でもレジにて、もう300円引いてくれて結局13500円+インクになった。

早速、家へ帰って開封....デカイ。

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_1562446.jpg

正面にあったキズは保護テープの糊だったらしく、綺麗になっている。よーく見れば小キズもあったが、大して気になる程ではなかった。ピアノブラック仕様の筐体はキズやホコリが付きやすいので嫌だ。今度、家用を選ぶなら白が良いかと思った。

電源を入れて設定開始。しかし添付のCD-ROMを読み込ますだけでも結構時間が掛かる。

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_156062.jpg

最初は、USBケーブル接続にしたが、どうも給電が足りないのか隣り合わせのUSB端子でワコムのタブレットを接続すると動かなくなってしまった。そこで、無線LANの接続に切り替え。これがまた簡単に設定終了。有線接続よりも微妙に時間が掛かるが、今までの印刷スピードから考えると全く苦にならず。

ついでにMACからも無線で接続しょうかと思ったら、添付CD-ROMが受け付けず。どうも、この機種が出た時は「Lion」が未だ出てなかったようだ。そこでHPからドライバーを適当にDL。後はプリンターを設定したら自動的に足りない分をDLして勝手に接続完了。な〜んにもせずに無線で繋がった。

これは簡単だ。

図に乗ってiPadからも接続してみた。新しい機種はスマートホンからのプリントを売り物にしているが、既に出ている無料のアプリを使えば旧機種からも印刷可能だ。でも、MacもiPadもWEPキー入れずに接続出来たのは何故なんだろう?

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_15689.jpg

もう完全なる浦島太郎状態。

仕事ではレーザープリンターがほとんどで、カラーのレーザーは1台しかなく手元のインクジェットと併用している。それでも、ここ10年で3回転近く入れ替わっている(全部キヤノン)。新製品が出る度に多機能となっているが、ここ数年の普及機種の印刷クオリティーに大差はない。インクが多くなってもランニングコストが増えるだけだから、現行ぐらいなインク数でも家で使うには十分すぎるかも知れない。

だって、今まで使っていた、これは黒とカラーの2つしかなかったのだから。

10年ぶりにインクジェットプリンターを買い換えるの巻き_c0021694_1562870.jpg

もう少し計画的に買いたかったけれど、最近は壊れて買い替えのパターンが多く、カタログ眺めながら吟味する時間もない。今やプリンターなんて消耗品だから壊れた時が買い替え時か。
Commented by newC at 2011-09-21 14:33 x
ネットプリント、愛用していますよ。
Commented by らのう at 2011-09-21 18:08 x
その内、ご近所から間違って、印刷されてしまうかも(笑)
Commented by バイク屋 at 2011-09-21 20:41 x
インクで利益を出すビジネスモデルなので
本体が安くなったものの
インクが高過ぎますね。

頻繁に使う場合は
毎年買い換えた方が得なのかも知れない・・・。
Commented by まこやん at 2011-09-21 22:24 x
バッタ物インク入れたら筋だらけになりました。
Commented by あんどー at 2011-09-22 00:19 x
でも、本体は、結構、良い買い物だった(best buy)ように思います。
Commented by あんどー at 2011-09-22 00:20 x
サードパーティのインクはリスク有りますね。 確かに。
Commented by pingo21 at 2011-09-22 11:30
>>互換インク
職場でも何回か購入したした事があったのですが、インクが薄いとかエラーが出たとかで結局使わなくなりました。
家のは昨年の暮だったか初めて購入して、不自由なく使っていたので良いかと思ってました。
多少安いぐらいで互換インクも、半額とまでは行かず。たぶん、もう買うこともないかな。
純正インク一式買うと5Kぐらい飛んでいくので、携帯みたいにプリンターは1円で売っても良いかとw
by pingo21 | 2011-09-21 12:00 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)