>

フラッシュマーケティング

ポンパレで買った「Amazon(R)ギフト券1,000円分」が、やっと届いた。

フラッシュマーケティング_c0021694_1744141.jpg

ポチッから届くまで1ヶ月以上掛かるとは書かれていたか、流石に長かった。いくら安く購入出来るとは言え通常のネット通販に慣れた身だと1ヶ月は長すぎる。まあ、それもこれも初回限定の客寄せパンダだという事は百も承知でポチッとしたのだから仕方ない。

でも、今後ここを利用することはないかな。





納期の早さは信用の証しでもあり、長ければ自転車操業的なものを連想する。

グルーポン・ジャパンの前身「Qpod」時代にも同様の客寄せで、iTunesカードを超格安で購入したが、あれも納期がひどかった。後に返金に応じる事態にまでになったが、その頃から、この種の「フラッシュマーケティング」に疑念を抱くようになり、その翌年のお正月に起きた「おせち料理事件」でそれは決定的となった。

それでも自分のニーズに合えば、それなりに利用価値があるかも知れない。ただ地方だと選べる数も少なく毎回送られて来るメールを見ても、お得感がないものも多い。確かに安いけれど餃子80人分なんて要らないし、休日前に泊まれないホテルを利用する機会もない。中には時間制限があるのに説明文がなかったり、お得なコースだと思ったら通常のコースだったりと。

フラッシュマーケティング_c0021694_1743695.jpg

世の中、そんなにうまい話はないワケで、当初は新しい店の宣伝広告費代わりで客も店もウィンウィンだった関係が、いつの間にか潰れかけた店の客寄せだったりする。もっと厳選したものだけを提供すれば良いのに、営業ノルマの関係なのかゴリ押しで取ってきた仕事ばかりな印象が拭えない。

一時脚光を浴びた「フラッシュマーケティング」も陰りを見せ始めたのか、鳴り物入りだった米国グルーポンのIPOは延期となった。原因が現在の株式市場の不安定さだけなのかどうか分からないが、ネットバブルの一つみたいな虚像でない事を祈る。が、しかし私自身はグルーポンもパンポレも、もう使わないと思う。

「ギャザリング」はフラッシュマーケティングには属さないらしいが、あれも酷かった。いわゆる情弱が引っかかるようなもので、元々安くはないし送られてきた物も粗悪だった。たった一回の経験だったけれど最初が肝心で、やはり二度と利用しなくなったのだ。

やはり最初が肝心。安いのにはワケがある。これも社会勉強の一つかな。
Commented by K at 2011-09-21 04:40 x
都市部に限られてしまいますが、グルーポンはけっこう良いクーポン多いですよ。
普段行くことのないレストランに行く機会が多くなって自分的にはグルーポン様様です。
グルーポン価格から、さらに1000円引クーポンなども頻繁に送られてくるので、
モノによってはお店に申し訳ないくらいの値段で飲食できたりします。

それでもポンパレは仰るように商品ラインナップが良くないですね。
Commented by pingo21 at 2011-09-21 12:11
どうも、ユーザーの不評ばかり読んで書いたものだから、随分批判的に書いてしまいました。
それでも利用されている人には好評なんですね。
やはり地方では選べる数が少なくて、あまりピンと来ませんでした。
どちらかと言うと女性向けのものが多そうです。

あ、それと一休は昔からよく利用します。
by pingo21 | 2011-09-20 12:10 | MONEY | Trackback | Comments(2)