忘れてしまいそうなのでGW中のポタ話。

先月の鳴門往復で、せっかく徳島まで行きながら「徳島ラーメン」を食べなかった事が心残りだった。そこでGW中にもう一度、徳島までラーメンを食べに行ってみる事に。

ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1163722.jpg

決行したのは5月4日の、みどりの日。出発は6時半を少し回った頃。

当日の朝は天気予報通りに晴れてはいたが、黄砂の影響で薄曇りの空模様。それでも雨は降らないし、心配した風も微風という感じで絶好のサイクリング日和だった。

コースは家から南に向かって県境の峠を超えて徳島県へ入る。

そこからは吉野川沿いを東へ走って徳島市内のラーメン屋で昼食。その後は鳴門経由で瀬戸内海沿いを西へ反時計回りで戻って来るコースだ。ルートラボでは約160kmと出たので「一人センチュリー(100マイル)ライド」って事になる。

大体、淡路島一周+αな距離だけれど、県境以外はほとんどフラットな道。以下はGARMIN Conectにアップした実際に走ったコースのGPS記録。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_13495792.jpg

市内を経て香東川CRから塩江は何時ものコース。そこから越え県境までも何度か走っているので気が楽だ。

黄砂で曇っているように見えるが、時々空も見える。県境手前の温度は「17℃」で、暑くもなく寒くもない。長袖のサイクリングウェアで走ったが丁度良いぐらい。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1163186.jpg

峠を越えると、そこから先は未知のコースだが、以前住んでいた事もあり道は大体把握している。

上りに比べ下りは5%〜10%程度の下り坂が続く。所々で路面が荒れていてスピードを出すのが恐いが逆方向からの登りは少しキツそうだ。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1162149.jpg

あっという間に下りを終えると、向こうに徳島自動車道の脇町ICが見えた。

ここまで約54km。初めて自転車で来たけれど結構近いものだ。ただ今来た道を引き返すのは、ちょっと辛い。

ここからは手前の道を左折して、12号線沿いを徳島に向けて走ってみる。

ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1161636.jpg

途中のコンビニでエネルギー補給。

昨年の一人ブルベ200kmでは、100kmを過ぎた辺りからバテバテとなった為、今回は食欲は無くても早めに水分とカロリー補充をする事にした。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1161239.jpg

12号線(撫養街道)は意外と交通量が多い。その上道幅が狭く走りにくいので、途中からも併走する小道に避けてみた。

そして1時間も経たない内に「阿波病院」に到着。ここを右折すると、いよいよ吉野川沿いの道に出る。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_116681.jpg

ほとんどCRと言って良いほど、こんな道が吉野川沿いを徳島市内まで約30km続くが、ここも路面が少々荒い。

併走して自動車も走る道もあるので、路面と交通状況次第で乗り換えても良い。ただ現在は漏水工事の為に所々で通行止めとなっていた。

ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_116294.jpg

今回の徳島ラーメンの目的地は、トゥインゴの試乗の際に一度だけ行った「王王軒(わんわんけん)」だ。

吉野川沿いを走って右手に大きな橋が見えると、そこを曲がれば行けるハズ。そう思って走っていくと........間違えてしまった(>_<)。どうも1本手前の橋だったらしい。しかし戻るのも面倒なので、そのまま14号線まで出て、そこから行こうとしたら美味しそうな「中華そば」の看板を発見。

「もりしょう(藍住店)」という店らしいが一度も入った事はない。
ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_1155633.jpg

さてどうする。予定より30分程遅れていたし昼時の「王王軒」は店外行列に並ぶのは必須だが、ここはガラガラだ。

お腹も空いたし「もうここでいいか〜」と思い、入ってみる事にした。徳島ラーメンならば何でも良いと思い、とりあえず「チャーシューの小」を頼んでみた。

ちょっと徳島までラーメン食べてくる ~ 一人センチュリーライド もりしょう 前編~_c0021694_115505.jpg

しかし、これが大正解。鶏ガラベースの、やや濃いめの醤油味。典型的な徳島ラーメンだけど、私的にはドストライクな味。

これは、もう是非もう一度行きたいぐらいな味だった。讃岐うどん同様に徳島ラーメンはどの店もレベルも高そうだ。いや、たまたま入った店が良かったのか。

やっぱ旨いな〜徳島ラーメンは.....で、つづく。
Commented by まこやん at 2011-05-11 12:37 x
連休中は淡路島にけっこうな数の自転車軍団がいました。
お揃いのユニフォームで
高速は走れないのでどこから来たのか不思議でした。
Commented by pingo21 at 2011-05-11 19:33
関西方面から淡路は対岸の明石から渡船で行くのが定番ではないでしょうか。
四国方面からは船がないので車輪行か高速バスしかないです。
琵琶湖、淡路島一周と、しまなみ海道は自転車乗りのメッカですね。
Commented by yossy@nara at 2011-05-12 00:40 x
長浜から出発して、賤が岳の下りで転倒して血だらけになりながら
琵琶湖一周した事が有ります(笑)
道に迷って210km程を13時間程掛けて長浜に戻りましたが、
目当ての親子丼の店は閉店時間を過ぎていました。
いつかまたリベンジしたいですね。
Commented by 地元民 at 2011-05-12 03:45 x
脇町だと揚げたこ焼なかがわを思い出します。
まだやってるのかな?
Commented by pingo21 at 2011-05-12 12:10
>> yossy@nara さん
道に迷うと焦ります。今回もラーメン屋の開店時間に合わせて行ったのに、30分の遅刻になってしまいました。
琵琶湖一周も良いですね、何時かは行きたいです。

>>揚なかがわ揚げた
交差点の所ですね、まだやっているのかな?
確かチェーン店で、香川でも見た事がありますが今は見かけませんね。
Commented by baku2 at 2011-05-14 16:40 x
pingo21さん
HP初めてお邪魔します。
四国の方だったのですね。四国には仕事で愛媛に何度か行った事と
プライベートで讃岐うどんを食べに行ったこと、しまなみ海道を自転車で渡った今年かありませんが、すごく良いところというイメージを持ちました。
気候は穏やかだし、食べ物は安くて美味い。しがらみ無く居住地が選べるなら四国に住みたいもんだと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by pingo21 at 2011-05-14 20:57
元々は岡山の倉敷出身ですが、四国での生活も長くなりました。
冬場、自転車に乗れない地方の方の事を考えると恵まれていると思います。
雪も雨も少ないですし。こちらこそ、よろしくお願いします。
by pingo21 | 2011-05-11 12:13 | ポタ日記 | Trackback | Comments(7)