>

4月の燃費

天気予報の通りに雨の降った夕方、給油した。

前回から僅か2週間だが、先日の大阪往復分もあり燃料計の針の位置と「ハシレルキョリ 0 km」の脅迫には勝てず。
4月の燃費_c0021694_1441319.jpg

それ以上に「またガソリン上がってるかな?」と思いながらスタンドへ。




しかし、前回の「157円表示」(-2円引き)から変わらず。

いやいやe燃費の全国平均(155円)と実質は同じではないか。以前は全国と比べ安かった当地も、今や全国平均並み。まあ、それでも東日本に比べれば安いのか。
4月の燃費_c0021694_144554.jpg

今朝のWTIは$109と反落。上がり過ぎた原油高が逆に経済を圧迫して需要にブレーキを掛けた事と、リビア情勢が安定した事が原因だとか。それでも円安傾向だし、今後はどっちへ進むのか良く分からないけど、少しの間は大体この辺りの価格に高止まってしまいそうだ。

しかし、それ以上に高速料金が元に戻ってしまうと、(気分的に)夏はもう家で「ズットじっと」(←原マスミかよ)しているしかない。果たして高速料金1000円は何時終わるのか。
4月の燃費_c0021694_144079.jpg

せめてもの救いが、車検時に4年間分がリセットされた平均燃費が、この二週間で以前の値に戻っている事。

でも今回の燃費は「12.2km/L」と半分以上は長距離を走ったにしては冴えない数字。久々の高速でアクセル踏んだら「バビューン!」と加速する快感に溺れてしまい、ついつい踏み込んでしまったからカモ。
4月の燃費_c0021694_1435361.jpg

平均燃費も通勤だけに使っていると落ちてきそうだ。

雨の降らない日は、自転車通勤続けよう。
Commented by まこやん at 2011-04-12 16:01 x
インサイトこの前確認したら最高20.3km/l平均15.6km/l
カタログ値30km/lは大嘘でした。(近所の買い物のみ使用なので条件は悪い)
C200は年間平均9.58km/lカタログ値11.2km/lなので嘘つきじゃありませんw
Commented by pingo21 at 2011-04-12 21:03
Cは意外と良い数字ですね。
Bの時より良い?
Commented by yossy@nara at 2011-04-13 00:31 x
度々済みません。
音の件では皆さんに教えて頂だいた通り、ベルトが原因だった様で、ラバープロテクタントを吹き付けて治りました。有り難う御座いました。
ただ、元々付いていた古いナビを取り外したんですが、
それ以来、「SRS」エラーの表示が消えません。
消す方法をご存知ないでしょうか?
Commented by まこやん at 2011-04-13 08:59 x
B200の方が高速での最高値は良かったですが市内は同等です。ただ余熱ヒーターがCには無いので冬場アイドリングで悪化します。
以外だったのが、C200CGI借りましたが燃費がコンプレッサーより悪かった!デモカーで回すから?
Commented by pingo21 at 2011-04-13 12:03
>>yossyさん
古いナビを取り外した時に何をしたかによりますが、ひょっとしたらバッテリーを外していませんか?
もし、そうならハンドルを左右に目一杯回すとリセットされます。
ただ、この時の警告灯は確かESP/ABSなので違っているかも知れません。

>>まこやん
CGIは、それほど差がある訳ではないのかな。
ただデモカーの燃費はどれも良くはないですね。逆に言えば、それが真の値に近いのかも。
Commented by yossy@nara at 2011-04-17 02:22 x
>>pingo21さん
レス有り難う御座います。
ナビの配線が助手席のシート下から出ていましたので、赤いカプラーを外してしまいました。どうもそれが原因の様です。
色々試してみましたが、諦めてディーラーへ行く事にします。
先にバッテリーを外すべきでした。
Commented by pingo21 at 2011-04-18 12:22
シート下のカプラーですか。
確からエアバックと関係ありそうですね。
by pingo21 | 2011-04-12 12:10 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)