>

落とし物

それは2週間前の話。

何時もの練習コースで一休みして、水でも飲もうかと思ったら「ポーラーボトルの蓋」がない(>_<)!

落とし物_c0021694_17294720.jpg

朝、慌てて出たもんだから、キチンと蓋を閉めていなかったのかも知れない。しかし、こんな物落とせば分かりそうなものだが全く気がつかず。そこで途中で撮った写真で確認すると、ちゃんと写っていた。



やっと半島の2/3周を走り、残りはフラットな道を帰るだけだと思っていたのに、またまたアップダウンのある道を逆戻り。

段差舗装の下り道で落とした可能性が高いと思いヒィヒィ言いながら、走ったけれど見つからず。
落とし物_c0021694_17293660.jpg

写真に写っていた所まで往復してみたが、やはりない。

何処へ行ってしまったのかボトルの蓋。

結局、諦めて帰ったが、これでは使い物にならない。
落とし物_c0021694_15331693.jpg

保冷効果のある「ポーラーボトル」もスポーツ量販店で買えば1.5Kぐらいだ。

しかし、もう一度同じ物を買うのも悔しい気がする。そこで何か良い物はないかと探している内に「THERMOS 真空断熱スポーツボトル」なるものを発見。何だか遠足に持って行く水筒のようだけれど、真空断熱だから保冷性はポーラーボトルよりは良いはず。しかもアマゾンでは1.5Kぐらいで出ていたので、ポチッと。

落とし物_c0021694_15524369.jpg

ただ、ガードを付けたままだと既存のボトルゲージには入らない。しかし外すと今度はスカスカ。

そこでクロスバイクに付けていたトピークの幅の調節出来るボトルゲージと交換。
落とし物_c0021694_17293276.jpg

今度は収まったが走ってみるとカタカタ音がする。

色々試して結局、100均で買ったカバーに入れてみた。
落とし物_c0021694_15524770.jpg

ポーラーボトルだと2時間ぐらい経つと温くなっていたが、これの保冷効果は抜群。飲み口もカバーがあり衛生的だし、ワンタッチで開くので走行中にも飲むことが出来る。でも片手だと少々ふらつくのでツールドフランスみたいに格好良く出来ない。

蓋を外すと口径が広く氷も入れられるので、真夏には重宝するかも知れない。暖かい物はダメだ書かれていたが、試しにお茶を入れてみた所、十分使えた。
落とし物_c0021694_17292143.jpg

やはり、寒い時期は暖かい飲み物があるとホッとする。

ただ0.52Lしか入らないので直ぐになくなってしまうのが欠点か。
by pingo21 | 2011-03-01 12:38 | 自転車一般 | Trackback | Comments(0)