>

MONEY!

それは2ヶ月前の話。

新しいAの注文入れた時「そろそろ資金をかき集めておかなければ」と思っていた。それで密かに置いていた「郵便貯金」に今幾ら貯まっているか、ちょっと残金確認してみたのだ。

しかし、一年半前に置いていた預貯金の利子が僅か数百円だった。2通目の通帳って事もあったので、郵便貯金故のボランティア貯金の為、20%は寄付した形になっているのだが「た、たったこれだけ?」と思う程しか利子が付いていなかった。

それもそのハズ。とりあえず普通口座へ入れておき「後から定期へ」と思ったものの、すっかりその事を忘れていたのだ。だから1年半経っても利子は、ほとんど無いに等しかった(まあ定期にしたって知れてるが)。しかし郵便局では他銀へ送金するにも不便だし、面倒だし、遠いし、金利低いし......以下省略

そんなワケで郵便局にあった、お金を全額「新生銀行」へ移すことにした。

まあ、移しても5月中にはほとんど無くなってしまうのだが(υ´ Д`)。しかし郵便局から新生銀行へお金を移すには一度現金にしてATMから振り込まなければならない(窓口から直接振り込み出来ないよね?)。数万円なら兎も角ちょっと、まとまったお金をATMから一ずつ入金するには人目がある。

そんなワケで下ろした札束を密かに新生銀行まで輸送する事にしたのだ。

で、ある日のお昼休み。とりあえず身分証明は必要だと思い運転免許証は持参して郵便局へ。出金の手続きをして運転免許証を提示し順番を待つ(ちょっとドキドキ)..............しかし自分のお金だと思っても、大金を全額引き出すと何か「詐欺まがいの犯人」みたいで落ち着かない。「いや、これは自分のお金」だと思っても、どうも局員の目を気にしてしまうのだ。

だが、それは案外あっさりと終わった。

「○○さ〜ん」と呼ばれて窓口に行けば、札束が重なっている。「お〜、こんな光景滅多に見られないぞ」ここは一つデジカメでパチリ......なんて余裕もなく用意された紙袋に現生を詰めて(これが上手く入らない)、慌てて局を出た。

その光景はスキミング詐欺に雇われた実行犯と思われても仕方ない程「あやしい」光景だっただろう。ただ以前銀行で、結構なお金を用意してもらった時は、ちょっと奥の部屋で「コッソリ」受け取ったのだが、こんな大々的にお金を積まれてたらドギマギしてしまう(υ´ Д`)

1000万円ぐらいだったら奥の部屋なのかな.........?
MONEY!_c0021694_1130584.jpg

そんな、こんなで次は新生銀行へ向かった.......。




新生銀行へは口座を作って以来の2回目だ。

通常はネットで色々やっているので窓口へ行く事もない、って言うか元々新生銀行には窓口はないけど。しかし振り込み手数料が無料ってのがいい。地銀なんて支店間の自分の口座なのに振り込み手数料取られたし。

で、重々しくて、敷居の高い新生銀行へ入って行った(ヤナセみたいやな)..........客は誰一人いない静かだ。

受付カウンター近くに男性行員がいたので......「あの〜、まとまったお金を入金したいのですが」と言ったら「少々お待ち下さい」と言われ、HPと同じ柄のソファーに座って待つ事にした。

ちょっとして「ではこちらへ」と案内されたデスクの前に座った。座る時もホテルみたいにイスを引いてくれるのが、貧乏人にとっては何ともリッチな気分(^^;)。で「これです」と言って札束を並べると、受け皿みたいな物に置いて「では、こちらへ」と、店頭のATMまで案内された。

「え?やっぱりATMから入金なん?」

そうなのだ、新生銀行では例え1000万円でもATMから入金する事になるらしい。ただ口座を作った時に通された部屋には、お金を数える機械があったから、その辺りはお客様にによって扱いが違うのかも。

でATMからの入金を試みたのだが、ここのATMからは一度に200万円しか入金出来ない。だから、それ以上だと何回か分けて入金しないとイケナイのだ。しかも運悪く一台目のATMは直ぐに満杯状態になってしまったのか、隣のATMへ移ってくださいと言われるし。それも、ちょっとでも折れ曲がった札ははじかれて、もう一度入金する事になる(結構時間の掛かる作業)。

ちなみに郵便局にある普通のATMは1回が100万円までだから、やはりあそこで下ろして、そのままATMで入金しょうとしたら結構大変なのが分かった。ただ、やっている事は同じなのだが、客はいないし行員がそばに付いて全部してくれるので入金額の確認ボタンを押すだけなのだが。

んで、無事に入金を終えたら再びデスクへ。

「ご入金されたお金は何かご利用で」と聞かれたので、ちょっと見栄を張って「特に使い道は.....」と答えたら「では、これなんかいかがでしょうか」と言って、色々な運用商品を勧められた (´・∀・`)ヘ。

ちょっと興味はあったけど、時間もないのでパンフだけ受け取って、とりあえず勝手に下ろせないパワー貯金へ全額移動(スミマセン来月には無くなります)。まあ地銀へお金を置いても全然増えないから、それもこっちへ持って来て外貨でもするかな、でも外貨だとソニ銀だな......。

なんて妄想しても、もうお金がない(>_<)。んで、今日もヤオクで無料振り込みを利用するのであった.......。
Commented by あゆぼ at 2005-04-26 01:29 x
pingoさんは やぱーりお金持ちだっ!うらやますぃ。。。(爆)
Commented by pingo at 2005-04-26 07:40 x
なわけないでしょう。A買ったら残りはほとんどありません(泣
散財日記です(笑
by pingo21 | 2005-04-25 11:31 | MONEY | Trackback | Comments(2)